【FGO】自分(カボチャ)との対決後のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

???「自分との対決?よせよせ、碌なものじゃぁないぞ」

それにしてもハロウィンらしからぬ風景

どーもうぃうぃです。

現在のFGOでは、”オリュンポスクリア”などという凄まじい参加条件を設定された、2022年ハロウィンイベントが開催中!

イベントシナリオは昨週火曜日時点で全行程配信済み。

残り期間はイベント90++フリクエでまったり素材集め!という、今日この頃です!

まぁ水曜日までは、ティーポットとかいうアイテムの賞味期限故にまったりできなかったんですけどねぇーー!


周回のあれこれ

そこまでにしておけよ天草

という感じで、イベントクリア後は聖杯も獲得可能。

ぐだぐだ的なエピローグも無く、

ロリエリちゃんを交換アイテムで宝具5にした後は、ひたすらフリクエを回して素材集めせよ!という状態になります!

もし回せるのであればココ、「太陽の双子との模擬戦闘!」が主な戦場。

ドロップアイテムは剣&煌星のカケラという、シャルルマーニュみたいな剣をドカ食いするサーヴァントがいるカルデアには嬉しい内容。

しかして1/3/1の変則、且つ3wave目のディオスクロイはHP70万オーバーという、極めて周回難易度の高いフリクエとなっています!

ちなみに、ディオスクロイは性別不明鯖であるため、(ギリシャ神話系)男性特攻とかは乗らない。

↓参考?PT

最初はヴラド公を使っていましたが、あまりにも2waveを撃ち漏らすため選手交代。

弊カルデアではつい最近宝具2にした弓王をメインアタッカーに、2wave要員としてロリエリちゃんをさっそく起用。

オダチェン使用で術トリア2騎のバフを弓王に乗せ、宝具を連射してもらうという趣旨の編成。

1wave, 2waveに関しては問題なく突破可能。

ですが、3wave目に関しては天地人不利も相まって、弊カルデアの弓王では高確率で撃ち漏らします。

ただここは、2waveでエリちゃんが出してくれる星を使えるため、追撃込みでなんとかなる、という寸法。

オベロン(弊カルデアでは隠居)を起用したり、弓王の宝具レベルが高ければ確定でいけると思いますがそれはそれ。

↓参考?PT2

また、もしバスターでいくのであればこういう編成も可。

エリちゃん→モルガン陛下とすれば、梁山泊ポイント系の礼装を全て積むこともできるでしょう。

光コヤンスカヤ2騎を上手く使うと、3wave目にCD6までのスキルがリキャストします。今回はこれを金時の動物会話に適用した並び。

こちらはディオスクロイに対し天地人有利である事から、火力は比較的余裕。

一方で、2wave担当のエリちゃんに対するATKバフが足りませんが、そこはコヤンスカヤの人特攻付与で対処可能。

トラオムから出てくる無名サーヴァント系は、全て人属性サーヴァントである事は覚えておくと良いかも?しれません。

……クイックバージョンのPTは無いのかって?えっちゃんが絆10なので無いよ!!


もし90++フリクエを現実的に回せない場合は、こちらの90+フリクエ「密輸業者を摘発せよ!」も中々の内容。

ドロップ素材は勲章&心臓、2/1/3の変則とはいえ敵HPは高くても10万台で、配布鯖をしっかり育ててるカルデアなら十分回せる水準。

↓参考?PT

あのオデュッセウスとかいうサーヴァント、地属性らしいですよ!

おぉー。

ということで、最近もらった水着ワルキューレであれば、特攻が取れるため余裕の一撃。

ただ、上の編成だと1waveのリチャージが極めてギリギリ。2wave要員を燕青→NPチャージ持ちサーヴァントに変えれば、割と簡単に回せるかなと思います!


弊カルデアの現在の梁山泊。サーヴァント配置に他意はありませんが、左下はエライことになってそうだとは思う。

今回のイベントでは活躍度達成回数に応じ、伝承結晶が報酬の資金稼ぎクエストが多数出現するのもかなりオイシイのですが、

特に、最後のコレを開放するためには活躍度達成500回と、なかなかの周回数を要求してきます。

幸い、まだまだイベント期間はあるため、終了間際にドタバタする事が無いよう、毎日着実に活躍度を稼いでいきたいところです!

高難易度のあれこれ

本イベントの伝承高難易度「激闘!カルデア梁山泊」。

お相手してくれるのは新規実装の梁山泊鯖2騎+燕青と、まぁ予想通りのメンツですが、オリュンポスクリア条件のイベントという事で結構難しい

というのも、エリちゃんが毎ターン大量の解除不能バフ&チャージ増加を付与してくる都合、放っておくと敵の高火力全体宝具が雨あられのように飛んでくるため。

おまけに、宝具にもエリちゃんバフに含まれる攻撃or防御バフ解除効果が乗るため、テキトーに立ち回ると一瞬でPTが崩壊します(1敗)

また、呼延灼には解除不能の「メンタル」バフが燕青の応援とかで付与され、これが増えるとマジでスーパーつよつよサーヴァントと化する厄介仕様。

戦闘前説明の通り、攻撃を防ぐと解除できるものの如何せん付与数が多く、最低でも燕青を退場させないとバフを除去する事は困難。

幸い、敵のHP自体は然程でもない事と、バフ解除は1個ずつしかできないため、攻防共にバフを沢山持ちつつ、燕青、エリちゃんを上手く仕留めたいところ。

弊カルデアでは特に呼延灼の3ターン強化解除耐性&無敵貫通バフを警戒し、メッフィーで強化無効を付与してから燕青→エリちゃんの順に対処。

2ゲージ目をブレイクするまでは、呼延灼はいくらつよつよだろうとスタンで止められるため、与ダメを抑えつつ立ち回れば被宝具回数をかなり減らすことが可能。

単独にしてしまえば、メンタル印が沢山あったところでどうしようも無かろう!という事で、

弊カルデアでは天草四郎をメインアタッカーとし、11ターンで危なげなく決着!

敵が全員人属性鯖である事から、弓ナイチンゲールで強化解除耐性バフを付与した千利休とかモルガン陛下を軸にすれば、速攻も十分可能かな?と思ったり。一方で耐久はちょっと厳しい。


こんな感じです!

ところで、

!?!?

(出勤前に椅子から転げ落ちる)

NP配布要員兼バッファーとして非常に優秀で、欲しいなーと思っていた太公望が、まさかのおはガチャで降臨しました。ここ最近は爆死続きだったのでありがたいところ。

せっかくですし、Q鯖を軸にした周回編成に、ぜひとも組み込んでいきたいなーと思いつつ。

でも今回のイベントでは出番無し

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す