【FGO】今週のマスターミッション@11/18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

現在FGOではバビロニアアニメ放送キャンペーンの一環として、スト限&恒常の星4サーヴァントが1騎無条件で貰えます!

未所持サーヴァントで3ターンの全体強化成功率アップを持つラクシュミー、クラス特性故の強力な耐性に加えクリティカルで殴っていけるアストライアと色々迷いましたが、今回は実装されてから結構経つにもかかわらず未入手の巴御前に参上願いました!

性能云々よりも最終再臨の脇にやられたのは言うまでもない

OTL


去年の記事にも書いているのですが、こういう星4配布キャンペーンで総合力という観点からわたしがオススメするしているのは、

強化済みの防御無視宝具、豊富なHP回復/強力な確率バフから保証される抜群の生存力、再入手困難ながら霊衣を持ち、そして何より最後の幕間で開放される3回のガッツによる殿性能を持つ剣ネロ

とはいえ、このサーヴァントは

・無敵系のスキルを持たず
・周回適正も皇帝特権の特性から安定性に欠け
・単体ボスを相手に殿役をするなら絆礼装を持ったヘラクレスのほうが有用なことも多い

等、分かりやすく使いやすいサーヴァントでは無いことも事実。

周回面では先日の記事で多少書いたニトクリスやエレナを選んでおけばとりあえず間違いはないのですが、もしも高難易度/ストーリー適正が高いサーヴァントが欲しいというのであれば、

唯一の恒常星4ルーラー、槍ヴラド公と同じ悪特攻宝具ながらクリティカル周りが非常に充実している、事件簿コラボにて実装のアストライアは、巷でも言われているように非常にオススメ。

わたし自身が天草四郎をゲーム開始後すぐに手に入れたことでストーリー進行でかなり楽ができた経験則から言いますが、序盤…特に第一部では、バサカとグランドキャスター以外からのダメージをかなり抑えられるルーラークラスはとりあえず色んな所に連れていけて腐らない、という点で非常に強力です。

また、ルーラークラスのアストライアは育成面でも再臨がモニュピースで完結するという点で非常に楽なのが特徴。

宝具レベル1では未強化であることも相まって宝具火力は出ませんが、彼女の真価はアーツクリティカルにある(と思う)ので、クリティカルメインで戦うなら低い宝具レベルも気にならないかもしれません。

前にも書きましたが、星4サーヴァント交換チケットの期限は11月22日13時まで

交換を忘れてチケットがただの紙くずになるのが一番勿体ないですので、迷っている方もこの期間内に交換しておくようにしておきましょう!


では今週のマスターミッションをば。

・剣or槍のエネミーをいずれか15体
・弓or殺のエネミーをいずれか15体
・騎or術or狂のエネミーをいずれか15体
・「悪」属性のエネミーをいずれか15体
・「男性」属性のエネミーをいずれか15体
・「女性」属性のエネミーをいずれか15体

なんかいつもよりも難易度の高いミッションが来ました…。

まず、「悪」属性のエネミーですが、サーヴァントでやると日が暮れるため、この属性を持つ一般エネミーが出現するフリクエに足を運んだ方が良いです。

具体的には、チンピラ・雀蜂系が出現する髄液最高効率の新宿駅、殺戮猟兵が出現する氷効率のヤガ・モスクワがミッション消化のためにはオススメ。

これらのエネミーは「男性」特性も持っているため、3つくらいのミッションが一気に終わるのも○。

もう一つ、属性で要求されている「女性エネミー」というのも実は少なかったり。

やりやすいのは北欧のワルキューレ系が出現するフリクエか、アガルタのフリクエ全般。

ミッション的にはワルキューレ撃破でライダークラスの回数を稼いだ方が楽なのですが、場合によっては一時期鳳凰の羽根最高効率のフリクエであった地底大河なんてところを久しぶりに回ってみてもいいんじゃないかなーと思います。

あとは、ラミア系、イフリータ系も実は女性特性を持っているため、キャメロットの明けの砂丘なんてところも選択肢の一つ。

先のボックスイベで蛇玉が余っている方も多そう&2周でギリギリミッションが終わりませんが、ストーリーの進行具合ではこの辺りのフリクエでも可。

あとは、残った該当クラスのエネミーを倒せば終了!

あまりにも面倒くさいミッションですが、これは今週から始まる何かしらの予兆、ということなのだろうか…。


こんな感じです!

ところで、

フリクエ周回も重要ですが、今は強化大成功率2倍&消費QP半減キャンペーンが併せて行われています!

ということで、サーヴァントの育成の合間等に、

ボックスガチャで増えたであろう、フレンドポイントをこの機会にある程度消費し、礼装のレベルなどを上げておきましょう!

セイバーウォーズ2で手に入れた飯テロ礼装経験値礼装なんかも、ここが使いどきです!

(3倍キャンペーンは周年イベントでしか来ないため)

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mastakos より:

    星4誰を選ぶべきか悩みますね。
    個人的な意見ですが周回向き鯖を選ぶのがいいかなあと。
    某低レベル鯖クリア動画でもあるようにほとんどの高難度クエストも星3以下でクリア出来るんで、なら比重の多い周回クエスト対応が重要に思えます。
    と言いつつ狂ランスロを選ばずアストライアを選んだわけですがw
    やはり好みのサーヴァント選ぶのが一番ですし

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様
      コメントありがとうございます!
      FGOって結局、プレイ時間の殆どがフリクエ周回ですからねー…。そういう意味では、唯一性が際立つ周回鯖のほうが有用なのかも。
      ニトクリスとか本当に変えが利きませんからねw
      >アストライア
      ルヴィアさんとaaaaho↑↑↑↑なんて言う湖の騎士となんて比べるべくもなく…
      マイルーム性能なんてものもありますし、使っていてモチベーションに繋がるという方も多いと思いますし、FGOは元々キャラゲーですし、
      (入手はしたが再臨できないなんて事はちょっと避けたいが)
      可能なら好きなサーヴァントを入手して、長いこと使いたいところですね!

コメントを残す