【FGO】オールオルタ総進撃~ぐだぐだファイナルまじん戦線2019!?ぐだぐだイベント後半戦開始!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

大魔王オキタ・オルタ……だと……!?

どーもうぃうぃです。ガチャ更新はありませんでしたが、ストーリー後半が開放され、迷子になっていた魔神さんが名ばかりのボスである「オールオルタ総進撃~ぐだぐだファイナルまじん戦線2019」が始まりました!

大阪とはすなわちローマであった…!?

※ネロちゃまの出番はココだけ


後半は上に出した大阪ローマ帝国等、霊衣や伝承、宝具レベル上げ用のお虎さんが貰える単発クエストをクリアしていく流れになります。

これらのクエストでも「適役」となっているゲストサーヴァントが存在。

前半でも最後の方は適役無しだとなかなか厳しい難易度だったわけですが、

後半は例えば全攻撃に80%程度の耐性+HP260万等、適役なしでは歴戦のマスターでも厳しいバランスに調整されています。

特攻礼装が凸っていて且つ手持ちのサーヴァントに相当の自身がある方はその限りではないですが、後半は無理をせず適役を連れて行ったほうが円滑にクリアできるんじゃないかなー?と。

クリアしない限り軍備は消費されないという仕様上何回でもリトライできるので、適役の役割等をしっかりと把握しつつ確実にクリアしていきましょう!


お虎さんの宝具レベルを上げきって……

サクッとボスを撃破!

ボス戦は2戦あるのですが、前半戦はCTが3と最短であり且つ全体宝具、チャージスキル持ち、ブレイク時に付与されるクリティカルバフで殴ってくるアルターエゴクラスが相手。

補助系キャスターを連れて行くと簡単に蒸発するため、もしも苦戦するようならお虎さん等アルターエゴからの攻撃を半減できる3騎士サーヴァントをメインに構成してみるといいかも?です。


ということで?シリアスも少し含みつつ結局はいつもの流れでぐだぐだイベントは終了!
ところでファイナルって結局なんだったんだってばよ

今回のイベントをクリアすると、ぐだぐだイベント恒例のどこかから降ってきた聖杯が貰えます!

そろそろ誰かに使うべきか…うーん。
まぁ今はレベルをあげるための種火がそもそも無いわけですが

イベントをやりきると、軍備生産1回で得られる資源はこのような感じに。
最終的に1回30消費のフリクエで40万QPが確定で手に入るようになります!

宝物庫ほどではないですが、交換用の味噌が多少得られることと素材が多少ドロップすることから、周回面ではボックスやレイド等の特殊な例を除くと比較的うまい部類に入るのでは?と思います。

塵や心臓がホイホイドロップするようなフリクエが併せて開放されると神なのですが、

後半増えるフリクエの数はたったの1つ。交換用素材が万遍なくドロップする摩玖主本能寺が、後半開始時点で開放されます。

AP消費30で、ドロップするのは炉心と種とまぁまぁなのですが、

2waveのスーパーメカノッブがHP14万と非常に高めで周回しづらいのが難点。

宝具レベルが高いサモさん等のシステム構成なら特攻礼装を併せて周回できるレベルですが、それ以外はステラ必須だったり特攻サーヴァントがうまく使えなかったりと、周回に時間がかかります。

且つ交換用素材が万遍なくドロップするという特性から、ここを回るなら(QP目的であっても)他の最高効率を回したほうがいいんじゃないかなー?と思ったり思わなかったりです。


こんな感じです。

今回もクリア後に伝承結晶が貰える高難易度クエストが開放されます!
ってこれ、毎ターン攻撃と防御が上がっていくあの人が相手ですよね……。

一応男性サーヴァントなので、スキはあるにはあると思っています。このクエストに関しては後日。

なんとかギリギリ高難易度に挑む準備も整ったので!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す