【FGO】Lostbelt No3開幕直前!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_1934

なんか始まっとる

どーもうぃうぃです。


今回はロストベルト3開幕直前として、ストーリーの導入をイントロという形で見せてもらえるようです。

IMG_1933

いつぞや以来の!マイルーム!

今回のイントロで、めでたく主人公たちがカルデア以来となる拠点を手に入れます。これにより、今までサーヴァントの召喚ができなかったりレイシフトが封じられていた都合、新規イベントが主人公の夢の中以外で完全に封じられていたのですが、今後は新拠点で色々やれるということですね。まさか1年弱かかるとは思わなかったよ。

IMG_1938

今回のアップデートでマシュに新しいクラススキルが追加されました。これはメインストーリーでのみ効果を発揮し、マシュをPTに入れることでPT全体で貰える絆ポイントが20%増えます。これはつまり、マシュをPTに入れても総獲得絆量が通常と変わらない上に、マシュ自身はコストを食わないという事で、ストーリーを通して前衛1騎をマシュに任せつつ、後衛の絆を効率よく上げる事ができるという事。ストーリーで貰える絆ポイントは馬鹿にできない数字なので、こいつを圧縮できるというのは嬉しいですね。
まぁ「メインストーリーのみ」というのが残念なところですが。

IMG_1936

ツイッターでなんやフレンドコードを張っている人を見かけますが、原因がこの「フォロー」機能。これは、「第一部のメインクエスト」のみ、野良の方の宝具を解放できるという機能。重要な事なのでもう一度言いますが、「第一部のメインクエスト」のみです。よって、ついこの前オニランドをやったマスターには野良のフレンドさんを眺める以外に特に意味のない機能となります。フォローしておくとサポートを眺める事はできるハズ。
「最近始めて強そうな人を野良で見つけたけど、ログイン率も低いわたしじゃ申請してもフレンドになってもらえない><」という初心者さんにはうってつけの機能といえるでしょう。期間限定の消費AP半減も合わせて、いよいよまだストーリーをクリアしていない人は早くクリアしろと後押ししているように感じます。

こんな感じ。新鯖の先行ガチャは無かったので、新章配信まではまたもや完全な虚無期間です。素材集めもぼちぼち進めていきましょうね。

それにしても「2018年の地球上には存在しない塩基配列(=非金属)の常温で安定な遅効性で分解可能な液体の毒」って存在できるのか・。・?

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    毒に関しては過去あった、ある可能性があるから異聞帯には存在しうる、みたいに考えてました。正直深く考えてないのでよっぽど破綻してないと流してますね。

  2. 名無し より:

    竹箒も更新されてましたね
    3章のイントロでやっと2部のスタートラインみたいです

  3. うぃうぃ より:

    > 様
    コメントありがとうございます!
    化学とか毒物に関して多少知っていると、異聞帯には存在しているが現代には存在しない塩基配列の化合物が存在するというのは、異聞帯における光速の定義が350000km/sであると同じくらいあり得ない事に感じるんですよね。
    ただし、SFやファンタジーに於ける鉄則ですが。
    「細かい事は気にしてはいけない」「物理法則なんてあったもんじゃねぇ」

  4. うぃうぃ より:

    >名無し様
    コメントありがとうございます!
    確かに、2部に関してはここがようやくスタートで、型月、とりわけ月姫シリーズに出てくる死徒とか、カレイドスコープのおじさんとかその辺のヤバいやつらが関与してくるってことなんでしょうかね

コメントを残す