【FGO】荷物を手に宇宙を駆け巡る!?「救え!アマゾネス・ドットコム」は1月22日より配送開始!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

さらば閻魔亭、また会う日まで!

ということでどーもうぃうぃです。

昨日18時の更新にて、先週のリアルイベントより告知されていた第二回百重塔イベント「救え!アマゾネス・ドットコム~CEOクライシス2020」の続報が公表されました!

あっ今回は2週間やってくれるんですね!


参加条件こそ冬木クリアなこのイベントですが、その実態、すなわち終局特異点クリア水準のエネミーが出現する腕試しイベントという体は前回の鬼楽百重塔と変わらない模様。

ただ、何もこの記述は終局特異点のボス戦レベルが連続するという意味ではなく、フリクエやイベントクエストレベルの難易度が低いクエストも相当数存在することは前回の経験から予測されるため、実際は多くのステージが割と簡単にクリアできるのではないかな?と思ったり。

イベント期間もなんと2倍に伸びたため、説明文の危機感とは反対に、割とゆっくり進めることができそうです!

 

とはいえ、クエストを恙無く進めるためにはある程度の育成済みサーヴァントが必要なのは事実。ということで、

ちょっとくらいAPまけてくれてもいいのに

ログインボーナスで金林檎ももらえますし、今回の腕試しイベントに併せて現在開催されている修練場&種火集め全開放もうまく使い、手持ちサーヴァント達をある程度使えるレベルまで育成しておきましょう!

もしも今からサーヴァントを育成する場合、低レア鯖でオススメを挙げるとすれば、

サポートであれば作家系サーヴァントやどのような低レベルフレポ鯖も砲弾にできる陳宮、

アタッカーであれば、回数回避を持つ高難易度向け低レアではおなじみの槍ニキシリーズ(術ニキ含め大体同じ用に運用できます)、同じく回数回避を持つ呪腕さん、タゲを取りつつガッツで耐え、大火力の宝具発動が可能なガレスなどは一定の活躍が見込めると思います。

今回のイベントはあくまでボスラッシュです。できれば、高難易度適正のあるサーヴァントを優先して育てていきたいところ。

また、例えばアヴィケブロン先生の第三スキルのように、普段使いどころが無い有用な効果を試す良い機会でもあるのがこのイベント。

実際、この「やられた時に発動する」効果は今回のイベントでは重宝するもので、先生のスキル以外にも

敵の宝具を抑えつつ高水準の呪いダメージを与えられる五百年の妄執や、味方のNP補助ができるカムランの戦い、味方を回復できるライオンのぬいぐるみ等は、際どい戦いを強いられるカルデアでは戦局を左右するカードになることも。

時間がある今のうちに手持ち鯖や礼装とにらめっこしつつ、可能な限り育成・確保を進めておきましょう!


話は変わり、今回は謎の宇宙通販組織に関するイベントという事で、エルバサことペンテシレイアにアマゾネスCEOとしての簡易霊衣が実装!

簡易ながら今回はボイスも変わる豪華仕様。イベントに参加できるのであれば、ぜひ手に入れておきたいところです!

※メガネ&ネクタイ着用でろくろを回しているCEO参考画像。

1.5部実装当時の真名隠しに伴い、迷走しつつもイベントのために作られてた謎のキャラ付けがこんなところで拾われるとは。


ログボありがとうございます!!!

ということで、

予てより告知のあったバビロニアアニメ放送記念キャンペーン第三弾が昨日より始まっています!

それにしても今週のアナちゃんは尊い、やはりあの花飾りだったのね

このキャンペーンに関連して、

現在修練や種火集め、宝物庫といった曜日クエストでそこそこ強い術ギルやエルキドゥをゲストサーヴァントとして使用可能になっています!

本日は上の画像のようにNP50%チャージ礼装を持ったエルキドゥとギルガメッシュが使えるのですが、このゲストは日替わり

特にNP50%チャージスキルを持つイシュタル&エレシュキガルが使える20日は、手持ち鯖が育っていないカルデアにとっては狙い目かもしれません。

フレンドポイントもそこそこもらえますし、気分転換に限定サポートの彼らを連れて曜日クエストに足を運んでも良いでしょう!

なおフレンドの方には一切フレポが入らないので、できればゲスト鯖を使ってほしくはない


こんな感じです!

ところで、

22日のイベント開始に合わせて今月のゲームUIアップデートが。

昨年実装の讐ノッブや水着メルト、スペースイシュタルといったレベルアップボイスが再臨状態等によって変わるサーヴァントの挙動が見れる神アプデは勿論ですが、

先週のリアルイベントで発表されていた、光弾系サーヴァントの1騎マリーのモーションリニューアルもそろそろ来るのかな?と思ったり。

とはいえ、CEOのイベントにはマリーが絡む場所はなさそうですし、例のチョコレートの季節までお預けなのかもしれませんが…。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mastakos より:

    前回五重塔ではボスラッシュだったのですね、今回も似た感じなら単体宝具持ちが活躍しますかね、普段は一部を除いてあまり出番がないので楽しみです。
    高レアがそれほど居ないの我がカルデアでも低レアをチマチマ上げてたおかげで最終再臨済みのサーヴァントはそこそこ(100くらい)いたので戦いで負けて撤退が重ならなければなんとかなるかなーと慢心してます(汗

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様
      コメントありがとうございます!
      ボスラッシュと言うか、正確には10階ごとにボスで、それ以外はイベントクエストというか。
      単体も出てきますが、多くがお供を引き連れていた印象です。とはいえ、単体宝具鯖も使わないと回転が追いつかないのは必至…。
      >サーヴァント数
      ぶっちゃけ1日でそう何個もクエストを回れないので、毎日少しずつであれば100騎いれば(ボスで苦戦しなければ)余裕かと思います!
      ボスをどう攻略するかがポイントですね…。

コメントを残す