【FGO】昼夜の城征服後のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

通算ログイン約7年の石貰ったヨー

未所持鯖が沢山見えるピックアップ3に使うヨー


ズコーーーーー

しかし征服王、Aランクとはいえ無印カリスマで今も戦ってるって凄くないかい?(ライダークラスの他の方はだいたい強化を貰って固有のカリスマ持ち

どーもうぃうぃです。先週は酷い頭痛でぶっ倒れてましたが、何とか戻ってきました。

さて、現在のFGOでは、上画像の征服王が活躍…はしないですが、弓の人(まだ未召喚)と剣の人はオイシイところを持っていく、ガッツリシナリオ付き聖杯戦線が終了間近

更新が1週空いた都合、全行程配信済みなのは言うまでもありませんが、未踏破且つ蹂躙を目指す場合はちょっとやばいぞ!?という今日このごろです!

という事で、備忘録も兼ねてあれこれ雑記になります。

イベントのあれこれ


聖杯は勿論、拾った雫7個を合成してゲット。

新章1個分に勝るとも劣らない、凄まじいボリュームのシナリオと共に繰り広げられた、第5回聖杯戦線。

これまではあくまでも、「シミュレーター上でマスター同士の戦いを擬似的に再現する」という枠組みを超えない内容に抑えられていた本イベントですが、今回は特異点での実戦であったが故、

例えばマップにエネミー以外のオブジェクトがあったり、

例えば途中で敵の増援があったり、

例えばボスエネミーがMAP兵器を使ってきたり…と、実験的な要素が幾つもあり、システム面でも大ボリューム、もはや1つのシミュレーションRPG、という代物になっていました。

そして敢え無く落ちるわたしのipad(4年目)

いやーこれ、作るの大変だったんだろうなぁ…。難易度的には後半急激に上がる都合、大味なところは無くはないですが、システム面では完成されてきてる印象。

演出面でも、通常ではやりづらい大軍戦が一手で実現可能なので、もしかしたら本編でもこういう戦いが発生するかも?しれないなーと思ったり。

一方で、前回記事でも言及した通り、攻略には纏まった時間を多量に持っていかれることと、

結局最終戦まで戦線が2パターン存在する事から、全部やろうとするとめっちゃ大変。

運営も大変なのは分かってるのか、今回はなんと伝承結晶が報酬の高難易度クエストが存在しません。まぁその分、サジを投げる人も居そうなくらいには最後が難しいんですがそれはそれ。

だが推奨90++フリクエはある

敵数が各waveで1/2/3、ドロップは炉心鋭刃という、私的にはめっちゃありがたい素材がドロップする良内容。

↓参考?PT

弊カルデアは運良くプトレマイオスを所有しているので、接待っぽい内容ですし素直に投入。単体→全体と遷移するため、始動は第1再臨から

1waveは若プトレの特攻礼装付きブレストファイヤー宝具で余裕、2waveは術トリアのバフを乗せてからの老プトレ全体宝具で十分突破可能。

3waveはボスが人属性のアルテラなので、人特攻が取れるモルガン陛下に出張ってもらって、

…未凸特攻礼装なのでそこそこ残りますが、そこは追撃クリティカル殴りで許容範囲内。

救済のカリスマはATKバフだけでなく、星出しも付いているのが非常に偉い。征服王のカリスマにもその効果分けてあげてください

また、同じくシナリオクリア後に開放される90+フリクエですが、こちらもドロップが牙&逆鱗と、スキルレベルを上げ始めたくらいのマスターに取っては嬉しい内容。

↓参考?PT

弊カルデアの手持ちでやるならこういう並びが楽チン。ベディの進化した軍略ががあれば敵が2体であっても伊吹童子に宝具2回使ってもらうことが可能。

まぁでも、うちはこのフリクエに到達時点で炉心在庫10個とかだったので、

結局90++ばっかり回していて、レベルがまた上がったとか何とか。

追加ピックアップのあれこれ

先々週の記事更新後、追加されたピックアップは上画像の2つ。太公望&哪吒ピックアップは終わってますが、なに、気にすることはない。

現在行われているピックアップ3では、限定星5騎のイスカンダル、恒常星5術の孔明がピックアップされているのですが、どっちかというと目玉は先行登場である恒常星3弓の杉谷善住坊&星3剣のテセウス

テセウスは幸い来ていただけてるので、画像付きで所感をば。フォウ君は倉庫に腐る程ありますが、低レアフォウ君を処理して頂きたいため保留中。

実は告知CM開始1秒で顔が見えていたテセウスは、星3以下では地味に初のアーツ単体セイバー。

何が何でも星を出す、という強い意志を感じるスキル群に加え、宝具にも50~100%のクリティカルバフ&20個固定の星出しが付いている、生粋のアーツクリティカルアタッカーというのが見た目の所感。アーツに特化しつつジェネリック化されたランスロット、という感じでしょうか。

また、アーツクリティカルという一芸以外に、魔獣鯖特攻&巨人特攻攻撃というユニークな特攻宝具持ち。

あくまで超巨大ではなく、ダビデと同じ”巨人”であるため特攻対象は限定されますが、アステリオスは勿論、伊吹童子とか見かけたら2重特攻になるため特に有効、と覚えておきたいところ。

総じて、Qのカエサル、Bのベディに宝具未強化で並び立っても遜色ない、単体火力特化のサーヴァント。恒常化予定ですし入手を急がなくても良いとは思いますが、召喚できたら是非しっかり育てておきたいところです。


こんな感じです!

ところで、

ああっと終身名誉白紙化地球コイン切断要員兼、12/1からufotableのダイニングに出没予定の式パイセンがー!!!

恐縮ですが代わりがいないため、続投オナシャッス!

なお、殺式の絆礼装は全体で見ても非常に珍しい、味方全体に30%の即死成功率アップバフを付与できるもの。(しかも、殺式のものは同系統の中では最高倍率)

これがあればDR20の虎戦車も即死させられるぜ!!…という事はぶっちゃけ無いんですが(OC5でも確率56%→64.4%)、とりあえず頭の片隅には留めておこうと思ったり思わなかったり。

なお山の翁の晩鐘まで追加すると死告天使で吹き飛ぶ模様

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す