【FGO】パフェ貿易終了後のあれこれ雑記その48

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   


喫茶アーネンエルベ出張販売所、営業終了ー!

ロスタイム中も貿易できるんじゃね?と思ってた時代がわたしにもありました

どーもうぃうぃです。

なんでサメがワニを名乗っていたのか、結局てんで分からなかった、ややネタに努力値を振った趣のイベント「踊るドラゴン・キャッスル!」は、7/19に残念ながら終了!

9周年を祝うFGOフェスを2週間後に控え、現在のFGOは、

この、アホみたいなHPを持つ邪竜を吹き飛ばす方法を考える期間、或いは、

水着イベント参加条件クリア応援(ガチャ)、という名の虚無期間ですよろしくお願いします。


白紙化地球関連のあれこれ

新任務が追加されたようだ

あっそれめっちゃ助かります


これすまないさん以外無理じゃね?

という事で?まずは白紙化地球に追加された新クエストについて。

追加されたのは2種で、冒頭の通り、目玉は↑の、確定で逆鱗がドロップするフリクエ。

しかしてこのフリクエ。1waveのHP10万の蛇*3は兎も角として、2waveはHP120万超えのドラゴン、そして3waveは↑画像の通りHP270万のヴリトラと、ぶっちぎり過去最高の周回難易度を誇るやべぇー内容になっています。

敵が全部ランサーなので、1waveをステラで抜ける事ができないのもまた制作者の悪意が感じられるところ。

一応、救済措置として、セイバークラスなら与ダメがそれなりに増加(平時の2倍くらい?)

逆に言えば、もう全部バサカでいいんじゃないかな?で色々突破してきたマスターにはキツイ相手、という事。

↓準備


貰った砂&トーチを使って、セイバーのクラススコアをちょっぴり強化ヨシ!

竜殺し夫婦実質星5化ヨシ!

クリームヒルトは旗振って旦那を応援

最終兵器ダブルオベロン用意ヨシ!

※夢のおわりの宝具威力アップブーストは重複しません

ちょっと残るけど許容範囲ヨシ!

という事で、すまないさんを徹底的に強化すればギリギリ周回可能

B宝具鯖のすまないさんに宝具2連射をさせるにはNP150%を用意する必要があり、今回はダブルオベロンで足りない10%を剣式の宝具の追加効果で補っています。

もし九紋龍エリちゃんや闇のコヤンスカヤ、ククルんやモルガン陛下、みたいに、NP配布とバフを両立したサーヴァントで1waveを突破できるなら、火力はもう少し余裕が出るはず。

また、もしオベロンで突破できるなら、嫁ネロを連れてこれるのでハードルはグッと下がるはず。(わぇ竜は天属性鯖)

ただ、周回難易度が極悪なだけあり、貰える絆ポイントも基本3800弱と過去最高の数値

今後実装のサーヴァント、或いはクラススコアの進行次第ではもう少し楽になるかもですし、ティーポットが配布されたら、ココの存在は覚えておくと吉。

3T周回にこだわらなければもっと楽じゃないかって?あーあー聞こえなーい


もう1つ追加されたのはこちら。先程の2waveに出てきたドラゴンよりHPが低い、子ギル君をシバくフリクエ(1wave)。

ちょいちょいある、ピースを確定で拾えるフリクエ。余程の事が無い限り、1回やったら来ないかなぁと思うなど。

水着イベント2024参加条件クリア応援のあれこれ

参加条件を応援しつつ、配った石は回収するピックアップ第2弾。

こちらのキャンペーンに関しては、青い石以外はマジでこれのみです。まだ白紙化地球に到達していないマスターにおかれましては、復刻ガチャなんていいからシナリオを進めることを強く推奨します。

一応、星5鯖2騎については、参考程度に(アビーちゃんはありがたいフレンド様の)画像をペタリ。

闇のコヤンスカヤ、ククルカンとやべーやつらに囲まれているB全体フォーリナーの水着アビーちゃんは、強化解除を個性とする高難易度向けサーヴァント

弊カルデアでは未所持なので使用感を語れませんが、第1スキルの睡眠で強化解除、宝具で防御強化を解除でき、敵の行動を阻害しつつ殴るのは得意そう、という印象。睡眠をスキルで能動的に付与できるのはこのサーヴァントのみ。

ただ、デバフがいずれも単体付与であり、全体宝具鯖ながら適正は高難易度の単体ボスになるのか?という趣。とりあえず、オベロンをシバくのであればたぶん最適

一方で、姉属性を執拗にアピールしてくるジャンヌは自前の画像をば。宝具連射が得意で全体バフもできる、周回向け全体弓

宝具連射するだけならドゥルガー、バフ付与を含めてもプトレマイオス、ゼノビアとライバルがいますが、このサーヴァントのウリは善特性の味方への最大40%のATKバフ

自前のNPチャージは40%とやや低めですが、宝具を2回使うだけなら然程問題にならず、善特性のフィニッシャーの火力を大きく底上げする事に一役買ってくれます

居なくても何とかなるが、居たらとても便利、というのがこの姉のサーヴァントかと思います。高難易度ではあまり使わないかなー?という印象。


今回のピックアップ、周年も控えているため温存でもいいのかなー?と思うわけですが、

もし、アビーちゃんガチャで手に入るハニー・レイクを持っていないのであれば、未凸でも1枚持っておくと良い…かも?しれない。

楊貴妃専用かと思いきや、コマンドコードを火傷付与で染めればどのサーヴァントでも殴り火力が飛躍的に上がります

それにしても、何でハニーレイク凸ってるのにアビーちゃん居ないんだろうねぇ


こんな感じです!

ところで、

虚無期間という事もあって、手持ちサーヴァントのスキルレベル上げも粛々と進行中。

周年~今年の水着イベントでは、どうせまた素材が足りない状況に陥ると思うので、

7月中にこの残り38個は、集めきっておきたいなぁと思ったり。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す