【FGO】まだ見ぬ世界へ巡遊する、6周年を彩るFGOフェス2021開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーも、連日1時間超えのプログラムが入って満身創痍なうぃうぃです。

7/27日より全6日間のプログラムで、様々な企画の配信が行われる異色のオンラインFGOフェス、「Fate/Grand Order Fes 2021~6th anniversary」は現在開催中!

朗読劇に、映画に、バラエティー番組に、新章エピローグを前に約2150日の旅路を振り返る宴は大盛りあがりを見せる、そんな今日このごろです!

FGOフェス関連のあれこれ

毎日貰えるんかい

昨日RTにご協力できず大変申し枠

ということで、報酬等が些か当初の発表から盛られた状態で始まったFGOフェス2021。

全6回の放送で行われるプログラムは、このブログ執筆時点で朗読劇、有識者会合、知識王決定戦、カルデア放送局の4つが配信済み

ありがたい事に1週間の期間限定ですが、ニコ生やつべなどの媒体アーカイブ配信がされているので、気になるものは早めに確認しておきたいところ。

ちなみに、ネタバレを含まない個人的な感想は、

凄まじいクオリティなので見て損は絶対に無い

突然カメラ目線になるクハハの人

ホームズさんめっちゃ喋りますね

星5礼装配布待ってます!!!

ジェネリック宮野真守は草

本日の試験は赤点になることを確信しました

まぁ全部最後のたわし宝具2が持っていったんですが

聖晶石1年分って結局何個貰えたんですか

お米投げる人とドクターの声はそういえば同じでした…

\ゲストです/

\フォウ君です/

ぶっちゃけ、真面目に見るというのであれば、朗読劇だけで良い…かもしれない…すげー暇ならその限りではないですが…。

なお、残っているプログラムは本日のFGOわーるどと、最終日のカルデア放送局のみとなりますが、

昨日のラジオ局中でも言及があったように、特にカルデア放送局のライブパート含む全内容が、1週間のアーカイブ配信に含まれる模様

なので、毎回結構ギリギリなRTキャンペーンへの参加は兎も角、内容を見るだけなら後日、好きなタイミングで、という感じでも良い…かも?しれません。


前衛即死ビームが普通に防げると聞いて

これは酷い。

という?ことで、

周年キャンペーンの直前に行われる内容で忘れてはならないのが、呼符&記念礼装交換券&大量の塵が貰えるメモリアルクエスト

現段階では、最初の簡単なクエストをクリアすることで、6周年記念礼装「英霊巡遊」を獲得できる交換券を1枚貰うことが可能です!

英霊巡遊の種類は全36種類と明言されているものの、上述したFGOフェスの配信開始前と終了後に3騎ずつ、毎日6騎公表されるという仕様から、現段階で24騎しか内容が判明していません

昨年のような礼装闇鍋ガチャがあるとも限りませんし、余程心に決めたサーヴァントが既に出ているとかでなければ、

メモリアルクエストが追加され、且つ2枚目の交換チケットが配布され、更に全サーヴァントが出揃う8/1のカルデア放送局終了後まで、様子見で良いかなと思ったり。

なお、???と書いてる最後のメモリアルクエストは、直近で行われたユーザーアンケートの結果を踏まえ、人気上位2つを実装という新たな試みが。

当ブログの更新が遅すぎて既にアンケート期間は終了していますが…

わたしは最後の人間同士の戦いに1票入れましたが、果たしてどうなることやら。

その他のあれこれ

まずは、FGOフェス開催記念とかいう皮を被った復刻版FGO2周年記念ピックアップについて。

8/1までなので残り期間僅かですが、朗読劇では滅茶苦茶喋っていたように感じた限定星5ルーラーのホームズが、懐かしの礼装と共に約1年ぶりにピックアップ!

絆礼装がクイックなのはquestionということなのだろうか

ホームズは前回のピックアップ時に入手しているので多少のコメントを。

バトル中はバリツと称して推理(物理)を繰り出すホームズは、宝具で無敵貫通&防御無視を付与できる高難易度&ダメージチャレンジ向けサポートルーラー

実装から4年も経っているにもかかわらず、味方全体に能動的に無敵貫通&防御無視を付与できるサーヴァントは未だホームズだけであり、ほぼ確実に決まる高確率の防御ダウン、クリティカルバフも含めてPT全体の火力を大きく底上げしてくれるのが彼の今も変わらない特徴。

更に、彼自身のNP効率が非常に高く設定されているおかげで、アーツクリティカルで殴れさえすれば宝具がモリモリ回ります。

3ターン持続し、且つ最短5ターンで回る弱体無効もあるため、星出しさえカバーしてあげればアタッカーとしてもサポーターとしても、ルーラー故の防御相性含め安定した働きを見せてくれるかなと思います!

一方でアタッカーとして見た場合、バフの持続ターンが短いため、強力なアーツカードで思うように畳み掛けられないのが明確な欠点。

アーツパでは、欠片などでしっかり補助してあげないとクリティカルバフを活かしにくい、メイン運用をするなら星回りの補助は必須。

むしろ、宝具と第一スキルのデバフが本体とばかりに、レベル1でTAに使われている方が良く見る気がしないでもない。

何にせよ、唯一無二の特性を持つサーヴァントである事には変わりないため、

直近では間違いなくこういうものが来る事も踏まえ、未所持なら宝具レベル1くらいは、持っておいてもいいかなと思います!

地域限定福袋…?まさかな…


続いて、本日から映画FGO_冠位時間神殿ソロモンが公開開始!ということで、それにちなんだキャンペーンについてなのですが、

8/1から山盛りキャンペーンやるよ、という事なのか、内容は記念礼装が貰えるだけ

そのやばそうな設定の新魔術礼装くれてもいいんですよ

8/4以降の2部6章エピローグ配信然り、冒険2巻発売然りファミ通の特集然り、今後慌ただしくなることは容易に想像できるため、わたしとしても時間の多少ある今のうちに、公開している映画館まで足を運ぼうかなーと思ったり思わなかったりです。


長くなりましたがこんな感じです!

ところで、

昨日の深夜にちょっと話題になりましたが、現在何故かビースト勢+αのアイコンの表示がおかしなことになっています。

未だ消滅扱いとなっている某二天一流剣士の前例もありますし、何かの前触れかと思いきや、

普通に不具合だった模様

直近でこの辺りに影響が出るサプライズ要素でも仕込んでるんでしょうかねぇ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す