【FGO】ぐだぐだ魔甲斐ゴールドラッシュのあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   


カーチェイスかと思ったか!?残念!埋蔵金でしたッッッ

どーもうぃうぃです。

という事で、先週から開催中のイベント、ぐだぐだスーパー五稜郭ですが、名を今川埋蔵金の謎と改め、高難易度含め全工程配信済み!

クリスマス直前まで、素材集めにフレポガチャに、ぐだぐだしていこうぜ!!という今日此の頃。

これが今年の冬のボーナス搾取ガチャか

 

 

 

ん?厠で乙った越後の軍神?弊カルデアには未実装だよ

ピックアップのあれこれ

はい、ということで、いつもと順序が逆転しますが、まずはせっかく温存していた石を全部持っていかれたコチラのガチャから。

ピックアップ対象は、星5ノッブ、星5坂本龍馬に続き3度目となる元配布の限定星5鯖、長尾景虎改め上杉謙信

残念ながら敗北者と相成ったので、性能はイベント劇中のものをペタリ。

戦国を司るという定義の元、ルーラークラスを充てがわれた上杉謙信は、アーツ単体ではたぶん初の強化解除宝具を持つサーヴァント

ATK値もルーラークラスとしてはメリュ子、ホームズと並ぶ高水準。毎ターン星出し、星集中、NPチャージ、回数回避と攻防共にバランス良くスキルを揃えており、高難易度における汎用性、という意味では極めて優れたサーヴァントではないか、というのが個人的な所感です。

一方で、景虎と違って宝具にクリティカル率ダウンが付いておらず、サポーターの事故死が起きやすくなるのは欠点の一つ。マシュや術トリアと組ませ、上手く立ち回りたいところ。

あと、周回ではたぶん使えない。横バフ無いし。とはいえ、それを補って余りある高難易度性能を持ってると思うので、特に強化解除宝具持ち未所持のカルデアにおいては、狙って損はない1騎かと思います!

森君からの圧がやばい

一方で、一昨日からは直近のぐだぐだイベントで登場した、限定星5鯖3騎が日替わりで登場するピックアップも開催中。

この後にクリスマス、正月が控えていることも考えると、様子見で良いのかなー?と思ったりするわけですが、人特攻全体Q宝具の利休様は役立つ場面も多い印象。

あと余談ですが、阿国さんはクラススコアのせいでアルターエゴ、バサカに火力負けするので、第2スキルの持続ターンが3になるみたいな強化が欲しい…欲しくない?

イベント後半のあれこれ

いつにも増してフリーダムすぎやしないかな!?

いや、毎年こんな感じかもしれない。うん。

ノブナカッツ君強いね!?!?

絆目当ての舐めプは程々にという教訓。

見事今川埋蔵金の謎を解き明かすことで、

蛍ちゃん宝具5の他、前半に引き続き2個目となる聖杯を獲得可能。

埋蔵金の話まで歩を進めることができたのなら、勿体ないのでここまでパパッとやってしまいましょう!

なお、ポイントが足りない場合はこの後もイベントフリクエ周回が待っているわけですが、

今回も、周回難易度高めな90+, 90++フリクエはバッチリ存在。スーパー五稜郭クリア後から周回可能。

90+の方は心臓&勾玉、90++の方は太陽皮と鬼灯がドロップ。

↓90+参考?PT

敵数2,1,3ですが、NPリチャージ量多めな術クラス相手という事で、弊カルデアはこんな感じの壱与ちゃん軸で。2waveは100%特攻によるM51のゴリ押し。

3waveの鬼きゅあは、90+としては低めのHPも20万程度ので、騎クラス鯖であれば他鯖でも何とでもなるハズ。

↓90++参考?PT

90++の方は敵がバサカという事で、水着クロエを持ってくることに。2waveはHP30万↑の鬼が出てくる都合火力が足りないため、クロエの役目は疑似オダチェン。

3waveは天地人有利な雑賀の一撃で余裕なものの、2waveは地特攻宝具を持つ水着ワルキューレでも若干足りないです。

とはいえ、2waveではスキル使用で最大50個のスターが確定。クリティカル殴りによる追撃を当てにするなら、ポイント特攻礼装でも十分射程に入るのでは?と思ったり。


一方で、今川埋蔵金の謎を解き明かしたタイミングで、嫌な予感しかしない高難易度も出現。

相手は上述の、強化解除宝具を持つ上杉謙信。大事なことなのでもう一度言いますが、相手は対粛清防御だろうと解除してぶった切ってくる上杉謙信である。


しかも、毘沙門天の加護とかいうバフを1ゲージ目は1、2ゲージ目は2、3ゲージ目は3つギミックで付与され、これを宝具攻撃で解除しないと攻撃が通りません

加護があろうと無かろうと宝具は連発してくる他、通常殴りも結構痛いため、放っておくと壊滅必至。ここ最近では頭一つ抜けた、結構難しめの伝承高難易度になっています。

でもあの毘沙門天、ルーラーになった影響で神性(ついでに混沌特性)持ってるらしいな??

強化解除付きとはいえ単体宝具。更に、加護解除のために当てる宝具の威力は問わないという事で、ゲオルギウス先生にタゲ逸らしをしてもらい、

高難易度では初の?アルキャス&術トリア運用で、弊カルデアは余裕をもって勝利!

なお、この高難易度では塩を送ると称して

強化解除耐性バフをちょいちょいくれるので、上手く使えばゲオルギウス無しでもいけるのかも?しれない。


こんな感じです!

ところで、

上の2枚の画像、同じように見えて上下の枠の大きさが違いますね。そう、上が従来のものですが、下は新しいipadで取ったスクショ

はい、重い腰を上げて、遂にipadを最新型に買い替えました

とりあえず、宝具発動までの待機時間とかがめっちゃ早いスクショ連発しても落ちない。わたしはゲームプレイ中もブログ用にスクショをかなり取るので、進行のストレスが滅茶苦茶軽減されました!

まぁ、その分、軍神とかクリスマスとか正月に回す軍資金はカツカツなわけですが…。うーむ、何かと入り用な予定もあるので、暫くは今回見たく、劇中の画像とかフレンド様の画像に頼ることが多くなるかも?しれない。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す