【FGO】桜の季節は素材集めから?春爛漫な第10回ハンティングクエスト開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

平日の夜中にあーだこーだ考えていましたが、残念ながらわたし基準でピンとくる編成が全く思いつきませんでしたOTL

まぁクリアするだけなら簡単だよねって事で一つ。スタン避けコマンドコードくらいは天草に仕込んでおくべきでしたがそれはそれとして。解除できない無敵ガッツは卑怯ですよ!!

どーもうぃうぃです。

一昨日13時を以て、ぶっちゃけ登頂だけでも十分頑張ったと言える百重塔イベントが終了!

4月中旬から何かしらの復刻?を控え、時期的にはちょうど虚無期間になるのですが、今回投入されたのは、

ハンティングって年に2回くらいの貴重な祭典じゃなかったんです??

ということで、素材&種火が大量確保できるハンティングクエスト第10弾が、現在開催中です!

前回のチビノブ系ボーナスエネミーは残念ながらリストラされた模様

ということで、運良くレアエネミーに遭遇できれば、今回ドロップするのは羽根と多少のQP


ハンティングのあれこれ

1日目が一番うまいとも言われるハンティングクエスト。

今回は証ハントから始まり、現在は開始時期によっては枯渇しがちな頁ハントが開催中。

いつもの3wave3体編成で構成された典位級に加え、昨年より追加され始めた単体宝具鯖も活躍できる典位+級が主な周回場所になります。

頁ハント典位+級の敵構成はこんな感じで、自鯖に特攻も無いのに敵のHPが非常に高めなのは相変わらず。

素材ドロップ率が+級の方がめっちゃ高い、とかなら頑張る意義もありますが、

上が普通の典位級で、下が典位+級のドロップ。

見ての通り、典位+級と普通の典位級で内容の差異は殆どありません。

ハンティングは各フリクエの開催期間が1日と短く、素材を集めたいならスピードも重要。

周りにくいとストレスにもなりますし、典位+級の周回に困るなら無理せずランクを落として回していきましょう!

なお、これもいつも通り?ですが、1日目は典位級の高HPエネミーだろうが即死が効いたため、上のような即死編成でも十分回れてしまったり。

ニトクリスやステンノ様は勿論、最近実装の芦屋道満なんかも適用できる可能性があるので、持っているならイベントサポートに置いておくと喜ばれる…かも?しれません。


ハンティングは未育成鯖が多いカルデアにとっては、種火集めも真っ青なレベルで種火が落ち、育成が捗るという意味でうまいのですが、レベリングが完了してきているカルデアにとってはそうでもなかったり。

消費APも大きいため、特に4桁とかストックしている素材ハントはスルーしがちなのですが、

折角作ったので1回位は触って、という事なのか。

今回は1日1回ハンティングクエをクリアすると、銀リンゴが貰える限定ミッションが併行して開催されています

なので、備蓄が豊富な素材のハントであっても、最低1日1回はこなした上で、通常フリクエに行くようにしたいところ。

ピックアップのあれこれ

日本鯖ってだけで全然春っぽく感じないのはわたしだけですかね

ハンティングとは全く関係ないのですが、桜満開な春真っ盛りの季節故にということで?

”春爛漫ピックアップ”と称して2018年正月に実装の星5限定フォーリナー葛飾北斎、アーツサポート鯖として変わらず有用な恒常星5キャスター玉藻ちゃんが、アサシン・パライソこと望月千代女と共に日替わりでピックアップされます!

なお、ピックアップ対象のうち、お栄ちゃんと千代女さんには強化クエストが実装!

お栄ちゃん3年越し1回目の強化だし宝具強くしてくれても良かったのよ

まぁこれについてはパパっと。

特に千代女さんは使い勝手を大きく引き上げる良強化なので、持っている方はササッと終わらせておきたいところ。

お栄ちゃんに関してはそこそこ実用しているため、経験に基づいたコメントをば。

2018年お正月に体験クエストと共に突如現れた、FGO2番めのフォーリナークラスである葛飾北斎は、「人属性」ならエネミー・サーヴァント問わず特攻を取れる高難易度~一部周回向けアーツ全体フォーリナー

実はアーツ全体のフォーリナークラスは未だに北斎が唯一の存在であり、術トリアと合わせて、等倍であっても周回に耐えるレベルの火力をようやく出せるようになってきた、というのが個人的な印象。

また、今回の強化で最大15個の星出し&アーツカードに星を集中できるようになり、アーツ耐久編成等で少ない星を効率よく運用できるようになったのも嬉しいところです。

特にバーサーカークラスを相手に耐久する場合、5ターンで回る回避も合わせてしぶとく立ち回ってくれるかなと思います!

一方で、わたしが聖杯をあげているあたりお察しなのですが、この娘もかなりの器用貧乏鯖

カードを固定すれば延々と防御ダウンを撃ち込み続けられる、という強力な一芸はあるものの、回復スキルなどを持たない彼女が単騎になる=敗北一歩手前であり、耐久編成において葛飾北斎ならではの強みをなかなか活かせないというのが実際のところ。

(対バサカや混成PTでも、水着武蔵ちゃんやスペースイシュタル、或いは有利クラス鯖でなんとでもなる事が多い)

そもそも、特攻対象である人属性エネミーもゲーム側が教えてくれるものではないですし、術トリア実装でかなり使いやすくなったものの、未だ持ち味を存分に活かすには相応の研究と経験が必要な、玄人向けサーヴァントかな、というのが総合的な所感です。

同時にピックアップされている玉藻についても一応。

術トリアに取って代わられたとか色々言われた元祖アーツサポーターの玉藻ちゃんですが、術トリアが周回~中期戦高難易度向けアーツサポーターなら、こちらは10~100ターンとか、そういうレベルの中~長期戦向けアーツサポーター

玉藻の本体はアーツサポートスキル「狐の嫁入り」よりも、味方全体のスキルチャージを進め、NPを増やす強力なサポート宝具であり、自分も含めPT全体のスキル・宝具の回転を強力に後押しするのが玉藻の唯一無二の強みです。

最近は短期決戦が大正義の高難易度も多いですが、時間をかけて確実に勝利するというアーツ耐久編成において、未だ代えの効かない重要な存在であるというのが個人的な印象です。

ただ、敢えて欠点を挙げるとすれば、初期鯖あるあるの微妙すぎるNP効率周回や流行りの3ターン撃破などにおいて、玉藻の出番はなかなか出てこないという点。

そもそもRPGにおいて、1つの戦いのために1時間も2時間も耐久戦をしようと考える事自体が極めて特殊であり、ぶっちゃけ面倒くさく感じる人の方が多いでしょう。

そういうライトプレイヤーにとっては、玉藻の強みである超長期戦適正は、使い所のない欠点そのもの…と言えるのかも?しれません。

まぁでも、例えばBBちゃん・術トリア・玉藻みたいな編成は、速攻撃破とは違った意味で泥臭くもめちゃくちゃ楽しいので、もし持っていないなら1騎くらいはゲットしておいても良いかなと思います!


今回開催の春爛漫ピックアップの日替わり日程はこんな感じで、現在は葛飾北斎が単独ピックアップ中。

千代女さんも恒常鯖ということで重要度はさほどでもないですが、4月中旬~GWのコラボイベも視野にいれつつ、アーツアタッカー&サポーターが欲しい方は狙ってみても良いでしょう!


こんな感じです!

ところで、

あと3週間弱と迫ってきた?コラボイベの先行霊衣発表第3弾。

エレナ、マシュ、アルテラ、ニトクリスに続いたのは、静謐のハサン&女王メイヴでした!

静謐ちゃんは霊衣初実装ということで順当ですが、獄長霊衣があるメイヴちゃんは意外…。残り半分ですが、個人的には古株ながら霊衣が貰えていない、ジャンヌやタマモキャットあたりには実装してあげて欲しいなと思ったり思わなかったり。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す