【FGO】復刻版”ネロ祭”開幕! 予選編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

梅雨も終わり季節は初夏、運動するには水分と塩分がかかせない…というかぶっちゃけやりたくないご時世。

新章後半を控え、思う存分サーヴァントを育て、またエキシビジョンで高難易度向けの運用テストをやっておけ、という運営からのお達しなのか。

3年前、ギル祭に乗っ取られて以降その名前が忘れられつつあった、元祖ボックス&高難易度ミックスイベント「ネロ祭」が、若干の追加要素を含めた復刻版として現在開催中です!

1箱につき塵3個……だと……

これはとうとう弊カルデアも塵の必要数をクリアする日が来たのかもしれない


ところでめっちゃ硬いすまないさん、最近は防御無視礼装なんてものが実装されてしまったんですよ

これは酷い

という風な感じで、

エキシビジョンに関して、7/3現在は懐かしの2016年ネロ祭高難易度(修正前含む)までを遊ぶことが可能。

星4フォウくんも無くステータス不足の中、高防御の突破手段が限られていたり、全体無敵が無かった時代では極悪の難易度だったわけですが、

相変わらず天草四郎が最強ですみませんねぇ!

ということ?で、弊カルデアに限って言えば、さしもの修正前フィナーレであってもテキトーにやって初見で勝てる肩慣らし程度のバランス。

所によっては村正の防御無視宝具3連発+αで終わるという噂ですし、2016年の超高難易度は熟練のマスターにとっては敵じゃない内容かな?という印象。

火力特攻礼装を二凸持っているようなマスターにおかれましては、花びら集めの休憩がてら、パパっと呼符を回収してしまいましょう!

一方、今後開放される2017年の超高難易度は、ブレイク含むギミック面でより練られた内容、且つ同一サーヴァント出撃が不可ということもあって、特に第五演技の最後の晩餐、第六演技の幽谷にては現在でもクリアが難しいことが予想されます

(無敵貫通宝具に一応の対抗策があるのは今回の緩い点ですが)

(海外版のじいじは先頭にタゲ集中固定じゃなくなって一悶着あったらしいな!?)

ネロ祭開催中は当然、冒頭のように塵3個が追加されたボックスガチャも併行して回さないといけませんし、高難易度に時間を取られすぎるのも考えもの。

カルデアの戦力や自分のマスターの腕を鑑みて、できる範囲でエキシビジョンを楽しんでいきたいところです!

最も、最近はインフレ気味な特大火力を出せるサーヴァントがチラホラいますし、やってみると意外に簡単にクリアできる…かも?しれない。


閑話休題


ネロちゃま、まだ1日目ですよ

ということで?むしろこっちがメインだろという方が多そうな花びら集めに関して。

こちら、復刻版の追加要素である、各素材&花びらが沢山落ちる覇者級の予選版。

ドロップ素材は勾玉&逆鱗とまずまずの内容。

↓参考?礼装5積み編成

わたしが現在使っているのはこの並び。最初はギルジナコ術トリアみたいなのでやろうとしていましたが、あまりにも事故るため安定&速度重視で。

敵の編成がwave毎に1,1,3体なので、3wave以外は全て殴りで突破しようという、4年前には考えられなかったような思想の編成。

特攻礼装を持ったナポレオンのバスタークリティカルは大体12万前後と、2撃目込でHP17万のドラゴンを倒せる十分すぎる火力。

超人オリオンとかいうサーヴァントは特攻礼装も無しにそれ以上の火力を出す模様。

高難易度で使うサーヴァント、と思って1月に迎え入れていたのですが、まさかこのような形で役に立つとは…。

2wave突破要員が2騎存在するため、2waveのカード構成がよほど術トリアによっていなければ、コマンドシャッフルの併用で概ね3ターン突破が可能です。

ナポレオンがスキル使うたびに一服するのが多少気になりますが

似たような思想のクリティカル編成だと、ギル、卑弥呼、孔明的な並びならここを礼装6積みで周回可能なようです。リンボや教授を使うパターンもチラホラ。

もし上記の覇者級周回が難しい場合、前回もあった王者級をシステムなどで回る…という手もありますが、ここのドロップは蛇玉&スカラベとイマイチ。

どちらも比較的余る素材なので、可能ならちょっと頑張ってでも覇者級を回すのがオススメです。交換用素材を他で集める手間がなくなりますし。

そんなこんなで覇者級をぼちぼちやっている弊カルデアのボックス進行状況は、現在礼装ドロップ4、60箱程度分の花びら収集済みとやや控えめな状態。

礼装6積みは本線からでいいかなぁ

ボックスイベなのに交換だけで1凸作れるなんて運営さん優しい

190箱程度集めれば暫く塵とオサラバできるのが見えているため、平日10休日30くらいをノルマに、200箱+α程度はいけたらなぁと思ったり思わなかったりです。

ただ、今回の箱イベは期間が7月14日までということで、妖精郷後編開放と箱開け期間が見事に重なる極悪スケジュール

流石に新規シナリオが開放されてから100箱以上をポチポチする、というのも個人的に嫌なので、今回はできる限り箱開けも併行して進めていきたところです。

まぁ今日の箱開けはブログ更新に時間を取られて早速サボってるわけですが…

新規サーヴァント用に多少は箱を残してもいいかもしれない


こんな感じです!

ところで、

ボックスイベントの真っ只中ですが、7/5の13:00-18:00でアプリ更新を伴うメンテをやる模様

決済関連とあるので、周回で虹リンゴを食っている方は、メンテ前に必要量の補充を完了しておいたほうが良い…かも?しれない。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す