【FGO】第五回ハンティングクエスト開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

概ね予想通りですが、満を辞してきたのはハンティングクエスト
そして初日を飾るのは、やはりというかいつも通りというか、ぶっちゃけこれが一番うまいと毎度評判のスケルトンハントです!

敵の並びはこう。
最後のスケルトンキングが確定で凶骨を1本ドロップする他のスケルトンは銀箱をドロップしなかった場合は金種火を確定でドロップするというのは今まで通りですが、今回はいつもと違う要素もあって、

30%程度の確率?で、3waveの先頭のスケルトンがありがたい石像というガネーシャっぽい石像に変わります。この石像を撃破すると、

こんな感じで200万QPを確定でドロップします。モナ・リザやペラ・リザの補正も当然乗るため、今回は余裕があるならランチ、モナ・リザ、旅を積んで回したいところ。

↓参考PT

わたしが使っているのはこの並び。周回記事でスケルトンが出てくるたびに書いてる気がしますが、

普通のスケルトンは第一スキルがレベル10のニトクリスの宝具により確定で即死します。1,2waveの掃討が大変楽なので、今回の周回では是非連れていきたいところ。
(ちなみに、スケルトンキングを即死させるのはニトちゃん+エジソン+菩薩+オダチェンでも確定になりません。諦めましょう)

また、3waveは絆の関係もありセイバーリリィを連れていきます。
えっ、リリィでHP19万のスケルトンキングを持っていけるのかって?

全サーヴァントの中でも宝具威力No1を舐めてはいけない。
頼光補助だと19万が中央値ちょい下なのは内緒

組みやすさという点で言えば、

剣アルトリアがいるなら孔明を交えたこういうPTでも周回できるでしょう。
火力で言えば今回は青セイバーの独壇場といっても過言ではないです。

マーリン補助だとそれはそれは酷いダメージが。宝具レベル1でも編成次第では余裕で持っていけるハズ。


また、忘れがちな事ですが、冬木を舞台にしたフィールドは「都市」特性を持っているため、

剣ネロが持つ強化済み第一スキル「富の杯」の、「水辺または都市フィールドにおいてアーツカードの性能をアップ」という効果が発動する貴重な場所になります。ちなみに剣ネロを周回PTに組み込むのであれば、

蘭陵王を合わせることで、皇帝特権の確定発動が可能。今回はネロちゃまも周回で使えないことはないです。

宝具レベル5じゃないと大体倒せないのが大問題なのですが・・・OTL
玉藻引率だと問題なく吹き飛ばせますが、皇帝特権が成功しなかった場合は無論倒せなくなります。玉藻併用の場合は、持っているなら、最近強化を貰った剣式の方が安定して回れると思ったり。持ってないからね、仕方ないね。


わたしは今回、こういう感じの並びをサポートに出しています。どうやらハンティングはイベント扱いらしく、イベント用サポートが適用されている模様。事件簿コラボの時のサポートまんまの人は変えておいた方がいいかもしれません。

今回のスケルトンハントはたまたま?フレンドポイント獲得量2倍期間と被ったという事もあって、剣枠にセイバー、術枠やオール枠にニトクリスを置いてくれている人が多いはずです。もしも自前のサーヴァントで周回が困難ならば、フレンドさんのサーヴァントをメインに据えるのも一つの手。

こんな感じです。

ところで話は全然変わりますが、鳴鳳荘の考察にて、ジャンヌオルタ以外を主役にした場合のストーリーがマテリアルに開放されています!

わたしはまだ(ハンティング中というのもあって)確認できていないですが、噂を見る限り好評な様子。サリエリENDとトリスタンENDは特に、との噂も。時間ができたら見てみようと思います。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ねか より:

    お世話になっております。
    日替わりで一週間近く続くみたいなので林檎何個くらいずつ使おうかなと思ってたんですが、骨の日が一番おいしいんですね〜。
    頼りきりなのも申し訳ないですがうぃうぃさんのアルトリアさんに宝具二回撃ってもらえるので大変助かっていますー!

    1. うぃうぃ より:

      >ねか様
      コメントありがとうございます!

      個人的な印象ですが、毎回骨以外に1回、なかなかうまいハンティングが来るような気がします
      (一昨年は心臓+牙、昨年は爪はうまかった記憶)
      どの素材でも種火が大量に手に入るのは変わらないので、育成待ちサーヴァントの数に合わせて林檎を齧ればよいと思いますよ!

      サポートはフレンドの方に使っていただきたくて置いているというのもあるので、むしろ使っていただけると
      こちらは大変うれしいです!ありがとうございます><

コメントを残す