【FGO】それは、獣とソラを目指す再演の物語 FGO Arcadeコラボイベント「螺旋証明世界リリムハーロット」開演!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

完全にLast Encoreの流れです本当にありがとうございます

どーもうぃうぃです。

という事で、生放送終了直後、4/26の20時より、

FGO Arcadeとのコラボ…というか名前からしてネロちゃまメインの新規イベント、「螺旋証明世界リリムハーロット~喝采なき薔薇」が、3週間の期間を以て現在開催中!

な、なんだこのクラスアイコンはぁー!?


イベントのあれこれ

当然ですがドラコーをタダでくれる何てことはなく

配布サーヴァントとして、クー・フーリンの修行時代であり、アーケードでのみの実装となっていた、セタンタを据えた今回のコラボイベント。

形式としてはコラボイベントによくあるミッション形式であり、「機械系の敵を60体倒せ」みたいな内容をフリクエ周回でこなしつつシナリオを進めていくものとなっています。

が、4月に散々林檎を配布していた影響からか、コンスタントに同じとこ10周してねと言ってくる辺り、要求してくる周回数がやや多いです。

まぁ、昔の3週間イベントと比較すると普通なのですが…。最近のまったり3週間イベントに慣れてしまったマスターにおかれましては、怠惰に負けずにキリキリ周回していきたいところ。

なお、イベントスケジュールはこんな感じで、明日には全行程配信済みとなる予定ですが、章数が示す通りシナリオが普通の特異点並みの大ボリュームとなっています。

冒頭画像のラダー然り、第1部のアンコール、という意味も込められているであろう今回のシナリオ。

個人的にもかなり楽しめる内容ですし、できれば時間のあるうちにしっかり進めていきたいところです。


配布鯖であるセタンタは先行加入で使用することができ、性能はこんな感じ。槍ニキとプロトな槍ニキを足したような、自己完結した堅実な性能が印象的なQ単体セイバー

攻撃バフ、カードバフ、回数回避にクリティカル、即時星出し+スター集中に、最大100%と高倍率の猛獣特攻まで持ってる等、剣ディルは泣いていいレベルで至れり尽くせり。

しかも、確率、と文言があるクリティカルアップ+星集中は師匠みたく80%固定ではなく、スキルレベル10なら確定で発動する仕様しっかり育ててやれば単体剣エースにもなれる非常に強力な1騎、という印象です。

ぶっちゃけ欠点らしい欠点は無いのですが、強いて挙げるとすれば、昨今雑に配られまくってる即時NPチャージを持たないのはやや痛いところ。

伝承結晶を使わないと稀にクリティカルバフ付与をミスる、という意味で、大器晩成気味なのも欠点かも?しれません。

なお、コラボ元のアーケード限定鯖は先行登場のティアマト神&花のお姉さん、今回登場のドラコー、配布鯖のセタンタ以外、残念ながら未実装となりそうですが、

一応、今回のイベント限定システム「コマンドサポート」により力を貸してくれている模様。離別の呪いは許されなかった

イベント中は割と発動する強力なコマンドコードみたいなもの、なので、意識して周回や攻略に組み込めそうでは無さげ。

一方でシナリオのボス戦や高難易度では地味に活躍するので、サンタフランちゃんの星出しやティアマト神のスタン、セタンタのATKアップあたりは覚えておくと良いかも?しれません。

ピックアップのあれこれ

はい、全国津々浦々のマスターから石を吸い上げたであろう、コラボイベ記念ピックアップがコチラ。

ピックアップ鯖としては、新規クラス「ビースト」を引っ提げてやってきたドラコー、及び、誰やお前!?と生放送でも言及されていた新規限定星4殺のロクスタの2騎。

 

 

 

!?

これはまごうことなき、とんでもない当たり

という事で、弊カルデアでは

ロクスタ共々、召喚済みです!

とりあえず、宝具レベル上げのために追う予定は無し。

特性:子供のため、あかいいなずまは許された模様

新クラス:ビースト=基本7クラス(剣弓槍騎術殺狂)に相性有利シールダー、ビーストを除くエクストラクラスに相性不利というとんでもない個性と共にやってきたドラコーは、対7騎士向け汎用単体アタッカー

自バフは最大でATK40%のみとやや控えめなものの、特にサーヴァントに対しては問答無用で特攻を取れる宝具を持ち、上述の特性のため7騎士サーヴァントには滅法強いのがやはり最大の特徴。

特に、フォーリナー以外でバーサーカーに防御有利を取りつつ殴れる、というのは特筆すべき点かなと思います。

また、毎ターン星出し&クリティカルバフ持ちながら星集中スキルを持ちませんが、素で弓クラスと同等の星集中率を持つため、クリティカルも比較的狙いやすい部類。7騎士のみの混成相手なら、誰よりも高い汎用性を持つ強力な存在です。

ただ、エクストラクラスが混じると火傷(最大5000ダメ)を撒くくらいしかできなくなり、7騎士でもサーヴァントでなければ特攻無し故に火力が出なくなる等、雑に使って強いサーヴァントではない、というのは個人的な印象。

HP回復スキルを持ってないのにHP回復量アップバフを持ってたりしますし、適切なコマンドコードや相方選定も含め、まさにちゃんと飼い慣らせれば超強いサーヴァントかな、と思ったり。

高難易度もそうですが、90++フリクエの3waveとかでも、構成次第では金時以上のダメージを出せる汎用アタッカーになるかも?しれませんね。

ネロちゃまお付きの毒殺者、という形で実装されたロクスタさんは、使ってるだけでキノコがゲシュタルト崩壊してくるレベルで、大変キノコなサーヴァント。

違う。ロビンみたく、毒状態でどんな相手にでも宝具の特攻を発動できるアーツ単体アサシン

スキル2種及び宝具に毒付与効果があり、且つ特攻は最大10個まで15%ずつ加算されるタイプと、長期戦でコマンドコード等を駆使して毒を蓄積させつつ、特大ダメージを与え続ける超高難易度向けアタッカー、というのが個人的な印象。

アーツカードも殺クラスながら3枚持っており、術クラス鯖が苦戦する対殺単体戦において非常に頼れるアタッカーになれるかなー?と思ったり。

更に、毒で回復するというユニークな能力も持っており、毒ダメージのみに頼っている相手なら強力なメタになる側面も。

FGOは基本PT戦なので、ロクスタがピンピンしていたところで味方がやられてジリ貧になりますが…殴ってきた相手を毒にする、みたいな相手は躊躇せず殴れるかも?しれません。

最大20%のNP配布ができるサーヴァントでもある等、総じて限定に恥じない強力な性能。弱体無効に手も足も出ないのはご愛嬌。


また、一昨日の土曜日からは、昨年の夏イベにて実装のマーリ…ゲフンゲフン、レディ・アヴァロン及び、一昨年のハロウィンでまた女体化か!?と騒がれたモレーを含む、既存鯖のピックアップ2も開催。

なお、星4鯖は恒常鯖の術ギルなので、うーんイマイチ?と思いきや

このタイミングで、モレーと共に強化クエストが実装

モレーはスキルの呪い特攻をより使いやすくなる内容ですが、術ギルはなんとビックリ、自身に最大30%+味方全体に最大20%のNPチャージ効果が第1スキルに追加

これにより、王の帰還が太公望の思想鍵紋の完全上位スキルに…。クラスが違うので競合どうこうは無いですが。


総じて、ピックアップ1はアタッカーが双方優秀、ピックアップ2はサポート力が優秀なサーヴァントが揃います

駆け出しのマスターが戦力増強目的で回すなら、この上ない内容かな?と思ったりです!


こんな感じです!

ところで、

QP / Zero(先週ぶり2回目)

いやー、喜ぶべきところなんですが、一気にサーヴァントが来るとキツイのなんの。

上の方の画像ではセタンタ、ロクスタ共にスキルレベル9/9/9になっていますが、このスキルレベル上げのQPはイベント中に宝物庫に籠もって集めてきました

ただ、セタンタ&ロクスタは特に第三スキルが伝承使用から本領発揮という仕様。ここは、まぁ使う時になったら…という事で一つ。

宝物庫のために今林檎をかじりたくない

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す