【FGO】キャメロット 王城の周回【勲章】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。
この記事は、タイトルに該当するフリークエストの敵構成・ドロップ率・周回編成例を、コメントをつけて紹介する記事です。

今回紹介するのは、円卓に関わるサーヴァントが大量に要求してくる銀素材「大騎士勲章」について、今なお最高効率を誇るクエスト。しかしその周回難易度は全フリクエ最高レベル。

王城「千年王国」です!

敵編成詳細

ここの周回を厄介たらしめているのが、無バフでは相性有利にもかかわらずステラで抜けないHP7万2千の粛清騎士が1waveから出てくること

これだけ高いHPの癖に1waveの敵の数が2体なのでシステム系の周回PTが使えず、高火力全体弓を持っていないと周回できないとも言われる難易度の高いフリクエになっています。

ただし、幸いなことに3waveはHP20万の影鯖(ガウェイン)のみ。3waveだけなら自バフのみで大火力を出せる低レアサーヴァントがいます。よって、これをどう周回PTに組み込むかがカギ。

ドロップ素材(ドロップ率参考:FGOアイテム効率劇場

35.7%
16.3%
24.3%

周回PT例

1(編成難易度”中”)

この並びがおそらく唯一、星3以下でカレ凸無し周回が可能なPT。

イベント礼装に虚数凸を合わせて組むことができますが、子ギルのカリスマ、アーラシュの弓矢作成、エウリュアレの吸血についてはスキルレベルの妥協が許されないため編成難易度は中。

一般的な周回の流れに慣れていると、このPTでは1waveを突破できないように見えます。が、このPTの肝は、

子ギルのカリスマと自前のアーツバフのみで3waveの影鯖に対し必要十分な火力が出るという点。カリスマ一つあれば3waveでマスター礼装による火力バフを使う必要がありません。

つまり、このPTは3waveではなく1waveでマスター礼装によるバフを使うPTなのです。

流れを説明します。このPTで1waveにて宝具を使うのは子ギル。孔明のバフを全て切り、且つ極地礼装のバフも乗せます。ここまでやると、エアリアルドライブ装備の子ギルでギリギリ1waveを突破可能。

注意すべきところは、エウリュアレにATKバフを乗せたい都合、子ギルのカリスマは1waveでは使いません

2wave。アーラシュの宝具火力なら、孔明のバフのみで2waveを(ほぼ)突破可能。龍脈だと乱数で残るやつが出てくるため、一応追撃はアーラシュ以外のカードにすることをおススメします。

3wave。子ギルのカリスマをエウリュアレに乗せて宝具を撃つと、概ね問題なく突破できるはずです(フォウ君込みのATKでも乱数次第で残るため、虚数凸を使う場合は可能な限りATKを伸ばしておきたいところ)。

2(編成難易度”高”)

スカディを使うならこういう並びも可。
3wave突破要因として、2017年クリスマスに配布された弓アルテラを起用できる場合に限り、一応Q宝具連射を前提としたPT構築が可能。

マスター礼装は、NP獲得量の補助ができる2004年の断片。これがないと1waveのリチャージが足りません。

1waveに使うのは、スカディのQバフ、アタランテのNP獲得量アップ。うちの宝具レベル5のアタランテだとこれで突破可能ですが、無理ならスカディの防御デバフやアルテラの宝具バフで補助を。
マスター礼装のNP獲得量アップを併用することでNPが30%程度リチャージするため、弓アルテラのNP20%配布を使えば次ターンもアタランテの宝具使用が可能。

3wave。アタランテのアルカディア越え、マスター礼装の宝具威力バフ、スカディの防御ダウンでこの水準のダメージ。

防御デバフが外れたり、1wave等で消費していると宝具のみでは倒しきれませんが、前waveでアタランテが出してくれた大量のスターがあるハズ。
スカディのカード5枚という特殊な状況でない限り、クリティカル殴りによる追撃で突破できるはず。

3(編成難易度”高”)

3waveは単体宝具で突破したいところですが、全体宝具の癖に(特定条件下で)単体宝具並みの火力が出ると言われるサーヴァントがいます。
それがこの並びで使用するギルガメッシュ

ギルガメッシュは第三スキルにより30%のNPチャージが可能なので、何らかの形で20%のNPチャージができれば、スカディ等のNP50%チャージ鯖を併用すると宝具連射が可能

1wave。エアリアルドライブを使用していますが割と過剰なダメージがでているため、バスターバフか宝具威力が上がるタイプの礼装ならどれでも大丈夫だと思います。

今回のPTでは(ギルガメッシュの火力が足りるため)魔術協会制服を使用していますが、カレスコやカレ凸を使用するならマスター礼装は火力アップ系でOK。
高レベルカレ凸なら、1waveはギルガメッシュのカリスマのみのステラで突破可能。

2wave&3wave。
2waveは自バフのみで突破。3waveはシェイクスピアのバフ&NP補助、スカディの防御デバフまでかけるとうちのギルガメッシュならこのレベルのオーバーキルになります。
単体宝具級のダメージが出るというのは偽りなくマジである。

ギルガメッシュの火力をちゃんと出すなら、可能な限りバスターアップを併用したいところです。
この使い方なら、シェイクスピアではなくマーリンが併用できればギルガメッシュの宝具レベルは割と妥協できるハズです。

まとめ

大騎士勲章は過去のネロ祭でバラまかれた事があるため持っている人は大量に持っているのですが、ここ最近はそういう機会が無く、弓アルトリアやXオルタ、トリスタン等の円卓系鯖を引いた場合は悩みの種になりやすい素材です。

周回PTの構築は全フリクエでも最高ランクの難易度ですが、アーラシュやエウリュアレをうまく使えば周回できるので、もしも必要になったら手持ちサーヴァントと睨めっこしてPTを組んでみるとOK。

とりあえず、エウリュアレを周回で酷使するのは経験上ココだけです。もしも6章用に育成したなら、使ってあげると良いでしょう。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す