【FGO】第五回ハンティングクエスト5日目【蹄鉄】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。ハンティングクエスト5日目を飾るのは、必要数こそ控えめですし銀素材としては普通に落ちるのですが、如何せん回りにくい無の大地で主にドロップする蹄鉄がドロップする、ケンタウロスハントです!

う~~~~~ん回らない!

フリクエの無の大地も大概ですが、このハンティングも、

・敵がNP獲得量に10%の減少補正がかかるアサシン
・殆どの全体キャスターが天地人不利となる地属性エネミー
・DRが50なのでニトクリスの宝具で即死しない
・3waveにHP12万の石像がたまに出るので単体宝具術による追撃を前提とした周回PTが安定しない
・ケンタウロスに対して有効な特攻を持つ高火力キャスターorバサカが存在しない
・黒聖杯+孔明で3waveを抜ける星3以下全体術が存在しない

という条件から、スカスカ系の宝具連射PTにせよ黒聖杯を持たせた誰かを使うにせよ安定して周回できるPTの編成難易度が非常に高く、かといって編成できる人はおそらく過去のボックスガチャで集めていると思うので回す必要がないという、なんとも誰得なフリクエ。
なお、3waveのエネミーが確定で蹄鉄をドロップするという仕様は無い

一応、わたしがここを回すならこの並び。バレルタワーや八門洞で使っているPTの亜種。
ニトクリスは即死による周回も便利ですが、宝具強化済み且つ星4トップクラスのATK、そして全体術では貴重な地属性ということで、

こんな感じで、蘭陵王クラスのバフを与えてやると2waveを火力で突破可能。
(真ん中が即死しているので、宝具レベル5で1体6万千程度。宝具レベル3から確定)

3waveは宝具レベル2の黒聖杯ダヴィンチちゃんでも問題ない火力。蘭陵王がいるおかげで、第一スキルの宝具威力アップが確定で成功します。
今回のPTでは3waveにダヴィンチちゃんのアーツが3枚来るか、ダヴィンチちゃんがニトちゃんの宝具込みアーツチェインを組めないときに事故る極地礼装を使用していますが、

宝具レベルが3以上なら、トロピカルサマーを使うと安定して吹き飛ばせます。宝具レベル2だとちょいちょい残るため、あまりおススメしない。

他のサーヴァント…例えば黒聖杯を持たせつつ玉藻のバフを乗せたニトクリスや、黒聖杯を持たせステラを併用しつつバフを盛ったアナスタシア術ネロでも一応(敷居がむしろ上がりますが)突破可能。
スカディ2騎併用だと狂ランスロット宝具レベル5でも3waveが確定にならないため、聖杯を振ったとかでも無ければ色々厳しめ。


ここからは雑談ですが、

証と血石はとりあえずこんな感じで程ほどに集めておきました。証に関しては多少使っていまして、

美遊の第一、第二スキルをそれぞれ8に!活躍させるなら、アーツバフの回転を考えると第一スキルくらいは10にしたいところですが、とりあえず貝殻不足

また、もはやいつ以来か分かりませんが、絆レベルが最大になったサーヴァントが。周回では絶対に使えないので最近連れ歩いていた始皇帝が絆マに!

絆礼装の効果はHPが大幅に回復するガッツ付与。第三スキルと合わせて強力な復帰性能を実現するこの礼装は、始皇帝を殿として使用するなら無くてはならない(かもしれない)要素なので、狙って絆マにしました。

次は人によってはバルバトス戦だけで絆マになっているであろうこのお方ですかねぇ。


こんな感じです。さて、ハンティングは来週水曜日までなので、そこからは流石に何かしら始まりそうではあります。

復刻は時季外れの節分やコラボイベント以外は残弾が残っていないため、事件簿コラボピックアップから新鯖がきていない事を考えると流石に新規イベントになるのかな?と思うところ。ぐだぐだするのかなぁ。

なんにせよ、何かするなら月曜日に告知が来ると思います。バルバトス祭り以後のFGOは色々と小休止が続いている気もしますので、そろそろ盛り上げにかかるのかなー?と期待したいところ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す