【FGO】祝祭の象徴たる巨大石像を粉砕せよ!「ヨハンナさんと未確認の愛」開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

全てのフリークエスト初回消費AP半減…だと…!?

はい。

どーもうぃうぃです。

現在のFGOでは、上画像の2700万DLキャンペーンも開催中…というか今日で終わりますが、他CP&イベントととして、

アッコレ ろくでもない事になるやつでは

昨年配信のトラオムでは立ち絵だけで登場していた、女教皇ヨハンナに焦点を充てた新規バレンタインイベント、「ヨハンナさんと未確認の愛~ぶっ壊せ☆らぶらぶはぁと大石像」が、現在開催中!

なお、開催日は2月17日。何、深いことは気にしてはいけない。

イベントのあれこれ

はい、まぁ、要するに。

程々ボリュームのシナリオをこなし、フリクエを回ってポイントを集め、手持ちサーヴァント達からチョコ&お礼礼装を巻き上げてガツガツ食べよう!という、いつものバレンタインイベントです。

すみません今年は、1番手以外の既読サーヴァントのものは基本スキップ予定です…。見たことあるやつでも、色々知った後や選択肢違いで味が違ってくるのは分かってるんですが、いかんせん335騎となると。。

勿論、昨年新規実装だったり、新たにやってきたサーヴァント達に関してはしっかりと。

ゲームを初めた頃に比べて幾分歳をとったからか、若干達観してみるようになったなぁとしみじみ思ってしまうなど。

なお、今回は一昨年みたく、任意サーヴァントに特攻を付与できる、祝福ロックオンチョコなる特殊なアイテムが存在

よしとりあえず巌窟王食っとけ!

フムフムなるほど。

この祝福ロックオンチョコ、食べさせたサーヴァントはNPが即時最大までチャージされる他、得られる絆ポイントが大幅に増加

今回のイベントで昨年のバディ見たく連れ回そう!と考えているサーヴァントがいれば是非使ってあげましょう。

勿論、周回面での恩恵も大きいため、最高効率フリクエが出るまで温存しても良いかと思います。

最も、昨年のものと並べるとエモいかもしれないポイント特攻礼装には50%のNPチャージが初期で付いてるため、素材目的でフリクエをガン回しするのでなければ気にしなくても良いかもですが、それはそれ。


このイベント、始まったのは3日前で、シナリオ開放スケジュール的にもようやく中盤、といったところ。

2700万DLキャンペーンが終わるまでにチョコ礼装集めたい!とかでなければ、然程急ぐ必要もないのかなと思ったり。

キャンペーンのあれこれ

貰ったチョコレートのお返しを~

即座に礼装に食わせてうめぇー!

という事ができる2700万DLキャンペーンは後少しで終わってしまうのですが、

貰えるのであれば、この超豪華ログインボーナスは絶対確保推奨。

呼符10なら兎も角、石30ってのはさすが2700万DLといったところでしょうか。

また、恒常エクストラミッションとして、このタイミングでスキルレベル強化に関するものが追加。

こちらも、今のところ最高難易度がスキル6つレベル10(≒2騎スキルマ)と、伝承さえクリアできれば然程厳しくない内容。サクッと済ませて石を回収しちゃいたいところ。

ピックアップのあれこれ

ということで、まずは主役である星5ルーラー、女教皇ヨハンナピックアップについて。

とりあえず、弊カルデアは様子見です。なにせこの後のピックアップ内容がとてもひどいため

ヨハンナさんの性能は、ひとまずイベント劇中の画像からペタリ。

3ターン、任意の味方をアーツゴリラにできるバッファー兼アタッカーという印象。

第一スキルのアーツクリティカル威力アップ倍率が100%と極めて高く、連続してアーツクリティカルを狙える場面なら強力な殴り火力を色んなアーツ鯖で実現できそう。

また、味方全体へ毎ターン20%のNP配布も配れ、アーツバフ、カリスマ持ち、アーツ多段宝具と、自前で用意できる星の数が少ない以外は汎用性の高いアーツ鯖、というのが個人的な印象です

ただ、いかんせん性能が堅実すぎるのと、スキルのCTが比較的長めなので、玉藻とか礼装で色々補わないと「ヨハンナでなくとも他でやれる」になるかもなぁ…とは思ったり思わなかったり。所謂器用貧乏というやつ。


そしてこの後に続く怒涛の女性鯖ピックアップがコレェ!

限定鯖、恒常鯖問わずよりどりみどり、31騎の単独ピックアップが怒涛のラッシュでやってきます…!!

各サーヴァントの細かい説明をしていると日が明けてしまうので詳細は省きますが、この中ですと個人的には

・バッファーとして高性能且つ、入手機会が少ないスト限鯖のケツァルコアトル、女王メイヴ

・唯一のアーツ単体アルターエゴクラスである、スト限鯖のシトナイ

・カウンター宝具を持つ唯一のサーヴァント、限定鯖のマナナン・マク・リール

・度重なる魔改造の結果、単体最高峰のアホ火力を出せるようになった限定鯖の謎のヒロインX(オルタ)

あたりはオススメ。弊カルデアは、ひとまずマナナンを狙おうと思って爆死したばかりですどうしよう。

また、バレンタインとは全く関係ありませんが、2700万DL記念の顔として抜擢されたエレシュキガルも、本日お昼までピックアップが開催中!

エレちゃんは宝具強化により地属性エネミーに対して絶大な火力を発揮できる、周回向けB全体槍

コヤンスカヤと合わせれば凄まじいバフを込めた宝具3連射も可能、また冥界の護りを使っておけば簡易カリスマ持ちとしても使えるなど、宝具1でもかなり便利なサーヴァントです。

一方、高難易度では使おうとしても肝心の強力な宝具を(自信のアーツカードがこないと)ロクに出せない欠点が致命的で、計算され尽くした立ち回り以外はちょっと活躍が難しい印象も。

上記バレンタイン31連打も踏まえ、手持ちの石の数も鑑みて、狙いのサーヴァントをしっかりお迎えしていきたいところです!


こんな感じです!

ところで、

だいぶ上の方で、1番手以外の既存鯖はスキップと書きましたが、逆に言えば1番手はちゃんと見ます、なんせ記念だからネ!

厳正なるサプライズチョコ抽選の結果、弊カルデアにおいて2023年記念すべき1番手となったサーヴァントは、

女性鯖では水着フランちゃんでした!数年ぶりの復刻おめでとうなのだが、とりあえず服は着てほしい、電車の中でその包帯巻は見せられません。

男性鯖は、喋る馬をくれるアキレウスでした!アキレウス・コスモスってすげー叫びたいと中の人が囁いていた気がしますが、果たして実現するのか。

チョコ渡しに関しては、祝福ロックオンを巌窟王に使った=サプライズで誤爆しても問題ないという事で、ひとまず男性鯖から渡していっています

女性鯖は何もなければバニヤンちゃんあたりになりそう?ですが…。ここはまぁ、最終のフリクエの内容を確認しつつ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す