【FGO】イベントやストーリー解放の前触れ!?クラス別ピックアップ開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

エクストラクラス単独!?!?

どーもうぃうぃです。
昨日18時より、ストーリー限定サーヴァントも入手できる”クラス別ピックアップ召喚”が開催されています!
今まではアサシンクラスとエクストラクラスが混合だったのですが、今回はそれぞれ単独での開催となります

おススメクラス別ピックアップガチャベスト3

1.エクストラクラス

間違いなくこのエクストラクラスピックアップが一番。
理由は、

・星5鯖が高難易度耐久戦で欠かせないジャンヌか、ストーリー限定で入手機会に乏しいシトナイの2択

・星4サーヴァントはどちらも宝具強化済且つ、配布鯖がいないアヴェンジャークラスのみ排出。

・(過去のエクストラ福袋の仕様なら)星3鯖が(スト限の)サリエリしか排出されない

サーヴァントが出た場合、個人的にはどの鯖が出てもアタリ。
特に星5サーヴァントは、高難易度における採用機会が非常に多いジャンヌと、現状まだ唯一のアーツ単体アルターエゴであるシトナイ以外は出ず、すり抜けがありません

ジャンヌが欲しい場合、今回のガチャより入手確率が高い単独ピックアップはそうはありません。
星3サーヴァントもサリエリしか出ないため、サリエリ未所持なら入手or宝具5までは是非回しておきたいガチャ。

わたしの場合、新宿のアヴェンジャー未所持、ゴルゴーン&サリエリが宝具2止まりなので、サリエリ宝具5までは回したいところ。
開催が月末なので様子見できる点も◎。

2.セイバークラス

現在開催されているピックアップ。
セイバーオルタネロガウェイン等、強力なスト限星4鯖が出るのは勿論ですが、

理由はやっぱり、星3最強アタッカーであるベディヴィエールが(高確率で)排出される点。

ベディヴィエールはバスター単体セイバーで唯一宝具強化をもらっているサーヴァントで、スキルレベルを上げずともNP30%チャージを持つことから、単体槍orバサカ相手に星3とは思えない高火力が実現できます。

ストーリー1部6章クリア報酬で1騎手に入りますが、宝具レベル2…贅沢を言うと3まで上げられればアタッカーとして申し分ない性能になります。

CBCピックアップとかを回しまくるとちょいちょい手に入りますが、現在宝具レベル1というのであれば、もう1騎出るまでくらいは回しても決して損はしないハズです。

3.ライダークラス

オルタニキ一点狙いになりやすいバーサーカーよりは、わたしはこちらを推します。

理由は、

・星5鯖5騎が全員色々な役割を持てる強力なサーヴァント
・星4で唯一NP50%チャージを持ち、周回で便利なアストルフォが手に入りやすい
・レジスタンスのライダーがそこそこの確率で出る

(サーヴァントを性能面で強い弱い言うのはややポリシーに反しますが)ライダークラスの星5鯖は、

男性特攻で条件付き超火力が実現できる女王メイヴ
スキルレベル1でも味方全体にNP20を配布でき、攻防共に隙のないオジマンディアス
最高峰のカリスマ、バスターバフ、任意味方に付与可能なガッツを持つケツァルカトル
NP50%チャージを持ち、最高ランクの「嵐の航海者」を持つフランシス・ドレイク
Q全体ライダーで最大級の火力が出るアキレウス

と、わたし個人の使用感基準ですが皆とても使いやすいです。
……いや、うん、メイヴちゃんは持っていないんですが……

また、レジスタンスのライダーことコロンブスは、

強化済み宝具を持ち
最大30%のNPチャージを持ち
味方全体に作用する嵐の航海者を持ち
バスターアップまで持っている

という、星3にあるまじき便利性能をしているので、顔芸が許容できるなら多少宝具レベルを上げておきたいところ。


ただし、ここまで書いておいて言うのもなんですが、クラス別ピックアップ召喚が来た後orピックアップガチャ開催中に新規のイベントやストーリーが来る事が多いです。

現実的な話をするなら、ストーリー限定の星3サーヴァントを1騎確保するくらいで留めて様子を見る程度が無難だと思います。
幸い、エクストラクラスピックアップまではまだ日がありますし。
ベディが欲しい場合も、少なくとも現在やっている事件簿コラボ終了までは待ってもいいのではと思ったり。

こんな感じです。
さて、長らく開催されたエルメロイⅡ世の事件簿コラボイベントも、本日13時で終了です!

蓋を開けてみれば、レイドのおかげで素材&QPが大量に稼げた上に強力な全体殺アタッカーが配布でもらえ、大変嬉しいイベントだったと思います。

ストーリーに関しては、活字の事件簿を最新刊まで読んでいる身としては、ライネスがメインの立ち回りを買って出て事件が解決したというのがとても新鮮でした。
まぁ、強いて言えばエルメロイⅡ世をもうちょっとからかって欲しかったなー?と思ったり思わなかったり。個人的にはFGOのライネスは凄く丸くなってる印象を受けるんで。
(事件簿は小説が未完なので、結末がまだ分かっていないという点が違和感の理由かもしれませんが)

イベントが終わった後は、もしまだストーリーを進めきっていないという方は、

(何故このタイミングでやっているのかは分からないが)1.5部メインクエストの消費APが1/4になっています

特に、今回ライネスを召喚できた方は、スキル上げのためにを集める必要があります。
なので、セイレムくらいは最低限解放しておきたいところです。

……かくいうわたしもご覧のありさまなので、暫くは杭&鈴集めです…

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す