【FGO】あけまして福袋2021

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

2021年、あけましておめでとうございます!

ご挨拶は置いておいてとりあえず福袋の時間だァァ——

どーもうぃうぃです。

改めまして、あけましておめでとうございます!

本年もぼちぼち、よろしくおねがいします。

さて、現在FGOでは上画像の福袋をはじめとする、年始恒例お正月キャンペーンが現在開催中です!

例の某UMAと喋るぐだ子が出てきたアニメの話はここではしません

でもOVAは買います

月姫リメイク2021年夏発売予定ですって!

みこーん

据え置きゲームをやる時間欲し


ガチャ関連のあれこれ

はい、色々とキャンペーンはありますが、なにはともあれまずは福袋の話から。

毎年異なる内容で展開される、年2回の福袋召喚。今回のお品書きは、

男女別々、且つ3騎士or4騎士orエクストラに分かれた紅白福袋という、これまでに比べて異色の内容。

例の年末特番では狙い撃ちしやすいような言及がされていましたが、あくまで闇鍋よりは狙い撃ちしやすいというだけで、

一番狙いの1騎を当てやすい白EXTRA福袋でも確率は1/6なので、毎度のことながらワンチャン当たればいいなー程度に、欲しいサーヴァントや未所持サーヴァントが入手しやすいものを選ぶと良いかなと思います。

なお、わたしは 嫁ネロor弓ジャンヌという割と欲しい2騎を含み、且つ宝具レベル低めのサーヴァントも多い紅三騎士[弐]か、未所持鯖3騎且つマーリン以外は宝具レベル上昇の恩恵が大きい白四騎士で迷いましたが、

最終的にこちらの白四騎士を選択。

ボックスの種火を使うための未所持鯖こいこーーい!

 

 

 

マーリン以外はって言ったでしょうが

ということで、今年一番に弊カルデアへ足を運んで頂いたサーヴァントは、福袋での登場は2回目となるマーリンでした!

宝具レベル3→4の恩恵はぶっちゃけ微々たるものなので微妙な結果ではありますが、今回ばかりは福袋運が無かったということで一つ。


お次は新規鯖含むニューイヤー2021ピックアップ召喚について。

一昨年くらいから新年が来るたびに「実装されるのでは?」と囁かれ続けたサーヴァント。

英霊剣豪七番勝負では一枚絵を飾ったことがもはや懐かしい、某絶対正義の味方になるマンの疑似鯖千子村正が、星5セイバークラスとして満を持して実装!

 

ブフォゥ

上述のロクデナシの揺り戻しが来たとだけ。

今回は珍しく自前の画像でいつものエアプ所感をば。

勾玉タリナイヨー

全体セイバーとしては直近の伊吹童子に続き2騎目のNP50%チャージ持ちサーヴァントである千子村正は、システム周回やクリティカル周回、高難易度までなんでもできそうな万能(やや周回向け)アーツ全体セイバー

システム周回という側面で見ると、発動するたびにアーツ&宝具威力バフが10%ずつ重なる多段宝具という連射向きの特性。

且つ50%ものNPチャージ持ちであるため、術トリア2騎に頼らずとも連射が非常にやりやすいです。

クリティカルという側面で見ると、自前で3色50%のカードバフと15個の即時星出し、3ターン持続する最大倍率100%のクリティカルバフとエミヤに直感を持たせたような芸当を一度に実現可能

クラススキルや無敵貫通発動時限定の100%クリティカル威力アップバフも併せ、単騎で爆発的な瞬間火力を出すことも可能だと思われます。

高難易度という側面で見ても敵の火力バフ一切を無効化する防御無視宝具の特性、バスターやEXアタックであろうとNP(最大10%)に転換できる第三スキルの追加効果も併せ、王特性の敵であれば常時1.2倍の特攻補正がかかる。

総合的に、自前でATKバフが盛れない事以外は攻撃面でスキのない、強力なアタッカーであると言えるかと思います!

逆に、弱体対策や防御スキル、ガッツデバフその他耐久系のスキルを一切持たないため、一度追い込まれた場合のリカバリーが一切できません。

なので3ターン撃破のような短期決戦以外、見た目ほど高難易度適正はなさそうかなというのが、長いことアーツ耐久パを使ってきた個人的な所感です。

とはいえ、このサーヴァントの登場を待ち焦がれたマスターも多いでしょうし、剣アルトリアとは違うというかタッグで運用しても良いくらい、周回面では使いやすいサーヴァント。

フリクエ周回を頻繁にやる方は

こちらの体験クエストでも実際に性能を確認しつつ、狙って損はないかなと思います!

ちなみに、実際に術トリア2騎をつけて宝具連射させるとこんな感じ。

スペースイシュタルも同様ですが、1ターン目さえマスター礼装等で補助すれば自前スキル込みの3連射が容易なのが、NP50%チャージ持ちの強いところ。

勿論?今回のニューイヤー召喚は例年通り、村正以外にも選りすぐりの7騎が日替わりでピックアップされています。

コラボ限定の術イリヤや2017年水着鯖である騎オルタなど今後の復刻が読めないサーヴァントもいるので、リソースと相談して欲しいサーヴァントがいれば挑戦しても良いと思うのですが、

実装からかなり経ってますしそろそろこの大☆天☆罰をテコ入れしません?(願望)

新年礼装はなんというか極めて分かりやすい性能をしているので、描かれているアーツサポーターの方に実際に持たせると良いかと思います。

必須かと言われると、別に無くてもなんとかなるんじゃねと思わなくもない。

その他キャンペーンのあれこれ

出たなログボ聖杯

万能の願望機が3が日ログインボーナスで配布されるという前代未聞の事態が昨年に引き続き行われたわけですが、その他のキャンペーンで目新しいものは、

6日までに計16種、毎日0時に開放されるお正月特別パネルミッション

開催期間は10日までとやや短めですが、ミッションをこなすと限定礼装やフォウくん、呼符、

そして限定コマンドコードといった豪華景品が貰えます!

で、現在までに見えているミッションは、

①:「神性」特性鯖を3騎
②:「善」属性鯖を3騎
④:敵を21体倒せ
⑤:「幸運A+」鯖を3騎
⑥:「超巨大」特性の敵を3体
⑦:「玉」のアイテムを戦利品で1つ
⑧:「和風」鯖を編成してクエスト1回
⑨:「天」の力を持つ敵を3体
⑪:「赤い」アイテムを戦利品で1つ
⑫:「神性」特性鯖を編成してクエスト1回
⑬:「白い」アイテムを戦利品で1つ
⑭:「金色」のアイテムを戦利品で1つ

上記12種類。

ひとまずオルレアンのジュラを小次郎&神性鯖を連れて3回やればそこそこ消えるため、あとは勾玉やスキル石、種火等を集めれば自ずと終わると思われます。

限定コマンドコードだけなら⑫のミッションをこなすだけで簡単に手に入りますし、

同期日で終了するマナプリ交換(&レアプリ交換)含め、忘れないうちにパパっとやっておくようにしましょう!


その他には上の種火クエ消費AP半減を始め、デイリーで貰えるマナプリ数2倍強化大成功率2倍カムバック関連のボーナス増加ストーリー2部5章までの消費AP1/4コンテニュー石使用期限延長等色々あるわけですが、ひとまず。

即日10秒で消えましたがお年玉ありがとうございました!!


こんな感じです!

ところで、

終了したクリスマスイベの箱開けも多少の素材集めを並行しつつ行っていて、現在225箱開封済

残り日数的にもそろそろ終わらせたいわけですが、

QPと種火がダダ漏れしていて心が痛い

金塊みたいな別形態で保存させてくれないかなーチラッチラッ

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    明けましておめでとうございます!
    今年も更新頑張ってください

    1. うぃうぃ より:

      >匿名様
      コメントありがとうございます!あけましておめでとうございます~。
      今年も無理ない範囲でぼちぼちやっていきます!

コメントを残す