【FGO】Fate/Requiemコラボイベント 高難易度クエスト「黄泉の申し子」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

交換できるものが 無くなってしまった!

どーもうぃうぃです。ちらほら駆け込みが見られるこのRequiemコラボイベント。残す所あと数時間とかだと思いますが、最後にガッポリーの全てのマスを5回ずつ踏むことでようやく開放される今回の高難易度のお話。

黄泉の申し子と題して、今回のお相手を務めるのは召喚される数多の邪霊及び、今回の配布サーヴァント、全体即死&防御解除宝具持ちの宇津見エリセです!


敵詳細

【ワンポイント】

・3ゲージ。480,839→647,514→851,361

・4ターンに1回位の頻度&ブレイク時に邪霊HP12万ちょいの邪霊を1体召喚してくる。この邪霊が存在するだけで、エリセに1体につき40%の特殊耐性が付与される(永続効果)

召喚された邪霊に殴られるとワンパンにつきこちらのHPが2000減る弱体が付与される(3T、解除可)。当然重複し、解除手段を持たないとHPの最大値がどんどん減り継戦困難に。

・エリセは自前のスキルの他に、邪霊に付与することで自身のクリティカル率、攻撃力を引き上げるスキルを使用(3T,解除不可)。特殊耐性の事もあるため、召喚された邪霊は極力倒すべし

ブレイク時、フィールドに邪霊がいるとこちらのHPが4000低下するデバフが付与される。可能なら全体宝具で一掃しつつブレイクしたい。

・エリセの宝具は低確率即死&防御解除つきの全体宝具。直撃した場合は甚大な被害になるため、宝具そのものを使わせないか、即死対策は持っていきたい所。

・エリセちゃん神性持ち。


この高難易度に弱体解除手段無しで突っ込んだ場合、ブレイクギミック及び召喚される邪霊のパンチによりこちらのHPがどんどん減っていきます

第三スキルを発動された場合、宝具どころか通常クリティカルでも等倍鯖が持っていかれる可能性も十分。

一方で、こちらには最大200%の倍率を誇る特攻礼装があること、邪霊のHPがさほど高くないことから、この厄介なギミックを作り出す邪霊を掃討しつつ戦うのはさほど難しくありません。

とはいえ、耐久するとなると多方面に対策を用意する必要があるので、パパっと速攻で倒してしまうのが比較的楽。

立ち回り1

B始動ですら勝てるんですか

ということで、今回の特攻礼装がQカードの性能アップ&NP獲得量アップなので、巌窟王や今回実装のボイジャーといった、Qアタッカーでスカスカやると案外簡単に勝てます

最近はコマンドコードで神性持ちに対するクリティカル威力アップ、なんてものも増えてきているので、こういうものを駆使すると邪霊を処理せずともゴリ押しできたり、なんてこともある様子。

速攻撃破の場合、巌窟王は最高峰の適性がありますが、

単体宝具でも剣ディルムッドや、最近の強化でアホみたいな火力が出るようになったカエサル等は、ゴリ押しでの突破が可能な様子。

特にカエサルは誰でも手に入るサーヴァントなので、殿などにいれておくだけでも攻略は楽になる…かも?しれません。

無論、このような神性特攻Bゴリラで強引に吹き飛ばしてもいい。というか巷では天地人不利とか完全無視して神ジュナにぼこられている模様。

立ち回り2

さすがにギミックも何も見ず3ターンで吹き飛ばしてハイ終わりは個人的につまらんので、いかにも耐久戦が無理そうなこの高難易度もギミック全部受けきるアーツ耐久パで吹き飛ばします。

今回は宝具に低確率ながら即死効果が付与されているため、これ対策として基本Qバッファーであるスカディの宝具をしっかり使っていきます!

参考程度に結構忘れさられている事が多いであろう、ディ様の宝具効果。

ダメカはOC1で500しかカットしてくれないので防御目的で使うものではない。

メインアタッカーにと採用した「 」こと剣式は、宝具を発動することで味方全体にNPを配りつつ弱体を解除できる、こういった全体宝具による掃討戦で特に活躍できる正月に傾国の美女を差し置いてわたしが引きにいったサーヴァント。

宝具レベルが1しか無いのでNPを犠牲にHPを回復する第三スキルが完全に死んでますが、弱体解除が必須である今回の高難易度を耐久パでクリアする上で最高峰の適性。

せっかく引きに行きましたし、スキルマになってないですが活躍してもらいます!

ただ、さすがに宝具1で火力が心もとないので玉藻のバフでしっかりサポート。

なお、エリセの宝具は全てスカディの宝具を合わせることで防ぎきります。


玉藻の宝具が回り始めるまでは邪霊を倒せないため、割とすぐにこんな感じの邪霊2体状態に。

この状態ではいくらバフを盛ったとしても、

特攻200%礼装及び相性有利をして、たったの5万程度しかダメージを通せません。

一方で、同様の宝具でも邪霊が1体減るだけで3倍以上の火力に!

剣式の宝具はPT全体の弱体を解除しつつ宝具を回す意味もあるので使い渋るのは愚策ですが、例えば玉藻のバフが2重にかかってる瞬間等は、1体くらいは邪霊を掃除しておくと宝具の通りが良くなる…かもしれない。

エリセの宝具はスカディの宝具を合わせれば回避で防げる(必中が付与されている場合は玉藻の呪術で遅延するべし)のですが、その後防御強化を一切合切解除されてしまいます

特に、邪霊に形状変化バフがついていたり、第三スキルのサーヴァント特攻&クリティカル威力アップが生きている場合、追撃のクリティカルで消し炭になることも。

即死は防げるとはいえ宝具被弾は事故の元なので、可能な限り玉藻の呪術やスカディの凍える吹雪を合わせて、サポート鯖が落ちないように立ち回りたいところです。


黄泉の門からなら兎も角、それが当人から湧き出す邪霊に過ぎないというのであれば敵うべくもなく

ということで約1名宝具後のクリティカルをモロに貰って瀕死になっていますが、22ターン、全員生存で撃破!

エリセの弱体耐性がもうちょっと高かったり、宝具レベル1の剣式で捌けない程に邪霊のHPが高かったりすると、もう少し頭を捻らないといけなかったなと思ったり。

なお、この戦闘中邪霊は1回も即死しませんでした


こんな感じです!

ところで、

!?

非常に便利だからと、シャーロットなりなんなりでそこそこ頻度で使っていたらいつの間にか絆が溜まっていたようです。

残念ながら休暇は3年位先ということで。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す