【FGO】あけまして福袋 2024

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

箱イベ、お疲れ様でしたーーーー!

前回の記事で載ってなかったプロフェッサーもぺたり。フォウくんは溢れてるので暫くもらわない。

どーもうぃうぃです。

弊カルデアは363箱で終わった、2023年最後を飾るクリスマスイベントは、大晦日のお昼を以て終了!走った方はお疲れ様でした!

そして現在、時代は2024年。一週間ほど経ちましたが、あけましておめでとうございます

今年もテキトーにぼちぼちやっていく予定なので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

という事で表題の通り、年始恒例いつものアレに関する、あれこれ雑記記事となります。

正月キャンペーンのあれこれ

色々キャンペーンやってますがとりあえず福袋いくぞオラァー!!

という事で、まずは目がチカチカするレベルに切り刻まれた福袋召喚について。

昨年末のサテライトステーションin京都にて行われた先行発表の通り、内容は男女別&宝具種類別で29種類。性能的には紅A単体2とか、紅B全体4とか、白B全体2とかになるんでしょうか。

まぁでもわたしは全然違う、未所持鯖が必ず貰える白Q単体を選ぶぜ!!

ピックアップされてる3騎とも白じゃなくて性別不明な気がしますが

 

 

初っ端でやって来たので2枚抜きを期待しましたが、特に何もありませんでした。

という事で、弊カルデアに福袋でやってきたのは、昨年秋に実装されたばかりのワンジナでした!

宝具1故に火力不足なので、暫くはバッファー兼、人類の脅威が出てきた時のアタッカーとして頑張ってもらいたい。


【悲報】新年開始早々、盛大な真名ネタバレを食らう

(まだクリアしてなかった)

右下にコラボ開催決定とかいう文字も見えたため、死ぬ気で駆け抜ける事に

さて、気を取り直して、毎年恒例のお正月キャンペーンに関するあれこれ。

色々あって自粛ムードが漂った正月3ヶ日は、

この生きてるだけで偉いログボとか、

この金素材が嬉しいおみくじとか、

全部精霊根になった素材交換券配布とか、

リポストキャンペーンが中止になったため、実質ログボになった限定正月礼装配布とか色々あったのですが、

今行われているのは、最近毎年恒例になってきたパネルミッション及び、強化大成功率2倍マナプリ&レアプリショップの限定品がめぼしいところでしょうか。

もし箱イベ&フレポガチャで経験値礼装とか種火を沢山集めたならば、この機会にぶっぱしてしまっても問題ないかと思います!

とりあえずぶっぱの図。

礼装はもう1枚くらい、100にできたらなぁと思ってるとかなんとか。

また、正確には昨年末になりますが、久しぶりにアドバンスドクエストが3種追加。特に、牙の特攻礼装は今回実装分で凸にする事が可能。こちらは恒常なので、余裕があるタイミングでこなすと良いでしょう!

ん、わたし?わたしは江戸に旅立ちながらフレポガチャ回してたので未クリアですorz

ピックアップのあれこれ

年末特番からの流れで開幕した、2024年ニューイヤーピックアップ召喚について。

固定と日替わりに分かれており、固定の方では新規限定星5剣のヤマトタケルがピックアップ。

 

 

 

すまない、セイバーカードの金演出で期待させてすまない

オワー

_(:3」∠)_

はい、という事で、出る気配が欠片も感じられませんで、未召喚です。このスクショ時点ではまだFate/SRはセイバーの宝具が漸く見れた頃合いだったため、早くクリアしてこいという天啓だったのでしょう。

新年そうそう敗北者となってしまったため、体験クエストとかでのスクショをペタリして、セイバー(Fate/SR)について軽く所感をば。

村正という強力なライバルがいる、アーツ多段全体剣として実装されたヤマトタケルは、全体8という破格のヒット数を誇る宝具が特徴の、高ATK汎用セイバー

村正が無敵貫通防御無視の、瞬間火力に秀でた調整が行われているのに対し、こちらは継戦火力に秀でた調整が行われている印象。3ターン持続する自バフ倍率は中々ですし、宝具には単体ながら50%のアーツ耐性ダウンが付いているため、このデバフが適用される相手には中々の火力を叩き込めるでしょう!

また、「味方の死亡時に自分のNPが25%増える」というユニークなスキルも持っており、例えばステラからの黒聖杯宝具2連撃、みたいな立ち回りなら、NPチャージは合計75%。宝具のリチャージと合わせれば、槍相手の周回がやりやすくなるかと思います。

一方で、クリティカル威力アップスキルは持つものの、スター集中スキル系は無いためどっちかというと殴りは苦手そう。明らか連射を想定している宝具に防御ダウンが付いてる事も踏まえると、システム周回&一部高難易度向けか?と思ったり。

搦手対策無しという分かりやすい欠点も抱えているため、高難易度で活かすなら相応のサポートが必要。単独でも無論強いですが、仲間やマスターの力あってこそ真価を発揮する、アーツ鯖らしいサーヴァントかと思います!

なお、年末特番の分からないパートにおいて「男性」と言われたり、江戸では伊織殿の正妻的な扱いをされてましたが、このサーヴァントはなんと性別不明。もう一度言おう、性別は不明である。バレンタインイベントも2パターンある…かもしれないネ!


日替わりの方は星5、星4共に選りすぐりの限定鯖がピックアップされており、現在は卑弥呼様と風紀委員の方の頼光マッマが対象。

卑弥呼様とかマーリンは特に替えが利かない都合、未所持なら宝具レベル1でも持ってて損は無いですが、如何せん直近にFate/SRコラボイベントが控えている、というのが気がかり。

弊カルデアはそういう意味で、日替わりは様子見しつつ、なんとかタケル様に来ていただけないものかと考えているとかなんとか。


ところで、ヤマトタケルはセイバーとしては結構レアな天属性鯖なんですが、年末特番でもネタにされたからか、このお正月にて遂に、

所持していればプロフィール1にて、天地人を確認できるようになりました!ユーザーアンケートに書き続けただけに、これはとてもありがたい。

ただ、分かるのは天地人のみで、圧制者かどうか王特性とか、性別とか、アルトリア顔かどうか等は相変わらず不明。まぁ、属性多すぎるからね。仕方ないね。


こんな感じです!

ところで、毎年新年一発目には、今年何するぜ~みたいな目標(軽め)を決めてるんですが、今年は

未だコイン配布が無いBBちゃんの、アペンド2を開放するを目標とします。うんまぁ、突然配布されたら絆13という事で一つ。

ん?別に絆15にしてしまっても構わんのだろうって?ん~~~それは無理じゃないかなぁ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    明けましておめでとうございます!

    1. うぃうぃ より:

      >>匿名様
      今年もよろしくお願いします!

コメントを残す