【FGO】”混沌”で”メルヘン”なチェイテへようこそ!「ハロウィン・ライジング!~砂塵の女王と暗黒の使徒~」開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

最終盤に意味深な伏線を残して終了したハロウィン・トリロジー(開催期間が少し延長!)。

「次はチェイテピラミッド姫路シンデレラ城か?」などとも囁かつつ、10/20に行われた生放送終了後。

JAPANは次回にご期待ください

どーも、仕事その他etcで時間をゴリゴリ削られ、若干更新がご無沙汰気味のうぃうぃです。

10/20 20:30より、令和の時代初のハロウィンイベント「ハロウィン・ライジング~砂塵の女王と暗黒の使徒~」が現在開催中です!

お馴染みのガラスの靴を履いた新しいエリちゃんと共に、カボチャの馬車に乗っていざシンデレラ城へ

俺が知ってるシンデレラとストーリーが違う気もしますが、ともかくチェイテシンデレラ城へ向かい、分裂鯖が跋扈する特異点の謎を解く、新しい秋の祭りが始まります!

って敵の数えらい多いな!?

イベントのあれこれ

影が薄い特設ページへのリンク

今回のイベントは、直近ではGWのコラボイベントが記憶に新しい、3種類のメルヘンポイントを集めつつストーリーを進め、配布鯖であるエリちゃん(シンデレラ)の獲得を目指すオーソドックスなイベント。

今回は主人公にも王子様然な新マスター礼装「ハロウィン・ロイヤリティ」が配布されるため、これを着てエリちゃんをシンデレラ城へエスコートしてあげましょう!

※性能はB補助礼装としては滅茶苦茶優秀なので絶対確保

シナリオを進めるために必要な3種類の「メルヘンポイント」は、こういうイベントの例に漏れずイベントフリクエに出現するエネミーがドロップするのですが、

よくそのドスケベ礼装審査通りましたね?

今回はそのポイントドロップするエネミーに関して、対応するイベント限定礼装を装備することで出現数を増やすことが可能

……これまでであれば、こういう形式では1waveにかかるターン数が増え、周回が面倒くさくなりがちだったわけですが、

冒頭画像の通り、今回は増加した敵が6体まで一気に出現するようになり、全体宝具で一掃することができる仕様に変更

これにより、特攻礼装をフルに積んだ場合でも全体宝具で普通に3ターン周回ができます!

なお、敵の数が増えてますので、仮にアーツ全体宝具を使った場合、

リチャージするNP量も当然増える

幸い、凸特攻礼装を3種用意できれば1,2waveの敵の出現数は(今の所)確定で6体にできるため、アーツやクイックによるシステム系の周回編成も今回は使いやすいんじゃないかなーと思ったり思わなかったり。

※凸礼装に関しては、たとえドロップせずともメルヘンポイントを20万まで貯めれば1種作成できる親切設計。コレに関しては、手に入り次第凸ってしまって問題ないと思います。

予め予告されていた、トリロジーの配布エリちゃん4種及び、生放送で言及された当時の配布礼装については、ショップの下の方にシレっと配置。

全て獲得するためには相当数の交換用素材が必要ですが、敵の数を通常の倍にできますし、ガチャ礼装無しでも余裕で何とかなる気がしないでもない。

うーむ感無量(FGO配布鯖全員宝具レベル5)


イベントストーリーについては残念ながら一気に進めることができず、毎日解放の時限式

とはいえ、

直近のストーリー解放でイベント素材最高効率フリクエが出始めているため、そろそろ周回もオイシイ頃合い。

開催期間は2週間とボリュームに対して短めですし、エリちゃん獲得に向けてそろそろ進め始めたいところ。

その配布エリちゃんはこんな感じの、対魔力をドブに捨てて素通りしまくるスキルの弱体効果を、鏡を毎回破壊する宝具で解除しつつ戦うB単体ライダー。

猛獣特攻持ち、最大30%のNPチャージ持ちで星出しも可能、バフも複数種類と非常に使いやすい部類ですし、今FGOを進めているなら是非ゲットしておきたい所。

なお、ダメージ前に発動する宝具の追加効果「童話特性鯖」への20~40%ATKバフですが、シンデレラエリちゃん以外だと

例えばハベにゃんや金時、或いは”舌切雀”の紅閻魔等、童話の登場人物・或いはそれっぽい人(エリちゃん判断)が主。

ボイジャー君とか謎な対象鯖も含まれる等、非常に覚えにくい基準であるため、効果を使いこなしたいなら調べる、程度で良いかもしれない。


ところで、まだ仮加入の期間にも関わらずエリちゃんの宝具レベルが2ですが、

今の所、寄り道として設定されている「童話クエスト」にて、宝具強化用霊基を1体獲得可能。

限定コマンドコードも獲得できるこの童話クエスト、推奨レベル低めと舐めてかかると

割と痛い目を見る、特殊ギミックが施されたちょっと難し目の内容

とはいえ、童話のストーリーを大雑把にでも知っていれば不利になる行動は分かるでしょうし、後世に語り継がれた地雷に気をつけつつ、賢く立ち回りたい所。

中にはFGOならではのギミック突破手段もありますがそれはそれ。

万が一BBちゃんにボコられるなら、紅ちゃんを連れて行くと脱法バフを解除してくれる模様。

ピックアップのあれこれ

まずは、イベント開始当日より開催の新規鯖2騎を含むピックアップガチャについて。

限定星5フォーリナーのジャック・ド・モレー及び、恒常星4アーチャーのゼノビアが共に単独でピックアップ!

 

弊カルデアにアーツ全体弓がいないので、ゼノビアさんには最低限の宝具レベルでご登場願いました。恒常鯖ですしここで撤退。

ん?星5鯖?弊カルデアでは最近音沙汰無しですよ。

わたしが異聞帯で見たことある騎士団長はイケメンのお兄さんだった気がするのですが、どうしてこうなった

ということで、刺さる人には滅茶苦茶刺さりそうな属性がふんだんに散りばめられた、モレーさんの画像はコチラ(フレンド様より拝借)。

新宿のイケオジ以外で初?となる悪特性付与を持つ、周回でも十分使えそうな全体NP20%&バフ持ち全体アタッカー兼バッファー、というのがパッと見の所感。

ただ、しっかり運用するならゴッホちゃん等とのコンボが必須な、ピーキーな性能かなーと思ったり思わなかったり。

その露出衣装も林檎審査よく通りましたね??

こちらはお越しいただけたので自前の画像にて。

今回のイベントでは準主人公として立ち回るゼノビアさんは、カリスマ&毎ターン星出し&即時星出し&特攻多段宝具持ちの、周回向けアーツ全体弓

毎ターン最大20%のNPチャージ含め、周回で使えそうな要素が盛りまくられており、宝具発動後はクリティカルでも殴れるなど攻撃面で非常に器用。

防御無視や無敵貫通などが無いためギミック攻略には向きませんが、そこを補えれば滅茶苦茶優秀な部類では?というのが個人的な所感。

なにより個人的に好きなアーツ鯖ですし、今後の活躍に割と期待していたり。

また、金曜日からはまさかのピックアップ2が開催。

対象は恒常星5弓のナポレオンと恒常星4剣のデオン君ちゃん……はオマケで(オイ)、その奥に見えるスト限のベディヴィエールがメイン、と考えるべき内容。

ただ、ナポレオンは多くの対象に通る神性特攻持ちの、非常に使いやすい全体弓。

戦力の増強、という意味で、ベディのコイン確保ついでに回すのはアリ…かもしれない。


こんな感じです!

ところで、

おおっと臨時収入(その後ガチャに一瞬で消える)

レベル上げヨシ!(種火の貯蓄がほぼ全部消滅)

ルーラークラスの特性上ATK14,845≒ATK1万のバサカ程度とも考えられますし、もしや君周回でも使えるのでは?と密かに思っていたり。

弊カルデアならではのサーヴァントですし記事にはしませんが、高難易度以外での使い道も色々と模索したいところ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す