【FGO】誰が主役の物語を見る?惑う鳴鳳荘の考察、投票中間発表!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。
現在イベント「惑う鳴鳳荘の考察」にて、「どのサーヴァントが主役の結末を見たいか?」に関する投票が行われています!

ちなみに、既に中間発表の結果は出ていまして・・・

ジャンヌオルタの独壇場

このブログを見に来る方で何故こんなことになっているのか分からん、という方は殆どいないと思いますが、とりあえず理由を説明。

サラザールさんが大砲の音で記憶を取り戻し大暴れした結果退場するというイベントが発生します。
その真名は予想通り、黒髭とも面識のあるオタク仲間バーソロミュー・ロバーツ。マテリアルにも設定があったり、2部5部にてギリシャ神話系の物語に登場するかも?とされていたサーヴァントです。

消え際に何を言ってるんだこの伊達男は・・・

ということで、サラザールが退場するというアクシデントが発生し、且つその様子を撮影していて、本人が登場する動画が撮れない以上このアクシデントを映画の内容に盛り込むしかないという状態になりました。

結果、「サラザール(と襲われたオジマン演じるバルガス)が退場した後の物語をどう畳むか?」について、残った役者が各々で考察を提示してくるという状態になりました。ということで、上のユーザー投票という流れになります。

各々の”考察”の方針

アーラシュの考察

・元々はバルガス(オジマンディアス)が王子でガルシア(アーラシュ)が従者だったという設定を逆転させ、ガルシアが王子だった(対外的には隠していた)とする

・サラザールはバルガスを暗殺しようと毒をワインに盛ったが意図せずガブリエラが飲んでしまった

・毒による暗殺に失敗したため直接の暗殺に打って出たが同士討ちとなった

・サラザールのバルガス暗殺は、サラザールによって死を偽装されたミゲルによって命じられたものだった(黒幕は実は生きていたミゲルである)

北斎&お栄ちゃんによる描きたてほやほやの肖像画の絵の具とか、バルガスとガルシアの招待状は偽装だったのか?とか回収できない伏線が色々ありますが、分かりやすい流れ。

坂本龍馬の考察

・ガブリエラがワインを飲んで倒れたのは毒ではなく過労によるもの。その後起きてこないのは検診したローマが睡眠薬を盛ったため

・ガブリエラはイントロにて登場したダイゾー・オカが探している妹であり、名前を変えていた

・ダイゾー・オカはミゲルの命により、妹の面倒をミゲルが見るという交換条件でタン将軍に喧嘩を売って同士討ちとなった

・サラザールはミゲルの部下であり、ミゲルは息をひそめて部下に指示を送っていた(黒幕は生きていたミゲルである)

何故サラザールが暴走し、バルガスと同士討ちになってしまったのか?ローマはいつミゲルが邸内に息を潜めていると知ったのか?等、謎が残るところですが基本的にはミゲルが黒幕であり後々バトる展開になるというのはアーラシュと変わらず。

サリエリの考察

・アントニオは技量の問題から革命が起きる前に宮廷音楽家を解任されていた

・アントニオは自分を技量&才能不足と追いやった宮廷音楽家が遺した楽譜を見たかった

・では何故ガブリエラが倒れサラザールとバルガスが相打ちになったかと言われれば現状全く分からないとのこと

動機部分が見えていますが、何故一連の事件が起こったのかという部分が全くありません。犯人は?黒幕は?この辺りはまだ明らかにしてくれないようですが、間違いなくこれは一つの悲劇になるんじゃないかなーと。

ジャンヌ・オルタの考察

・ガブリエラとエリスは幼馴染であったが、ミゲルに引き取られたため離れ離れになった(なおガブリエラはダイゾーの妹という設定を継承)

・エリスは幼馴染に会いに行くという目的でパーティ会場にきた

・別の事件が並行して起こり、ガブリエラは殺されてしまった

・サラザールはミゲルの遺志に従ってバルガスを殺害しようとし、相打ちとなった

・ガブリエラを殺害した犯人は今まさにカメラを持っている人物である。

マシュも言っていますが、ジャンヌオルタの提示する考察は映画では時々ある「犯人は自分だった!」という内容であり、考察の中では唯一?主人公がキャストとなる流れです。逆に、ミゲルは死んだままという、他とは異彩を放つ内容になっています。

トリスタンの考察

真実はいつも一つ!!

・・・オホン。まぁ流れ的にはそういうタイプですが、トリスタンの考察にも他にはない側面が含まれています。

分かりやすく言えば、映画を撮るという映画を作っていた、とするということ。つまり、殺人事件ではなく特異点そのものの謎に迫ろう、という意味を持ちます。そして、それを円卓一カッコイイ(自称)トリスタンが華麗に解決する、という流れ。
ともすれば、すべてのシナリオはこのトリスタンの考察に行き着くのかもしれませんね。


ではわたしは誰を選んだかというと・・・

上位には入らないだろうと思ってたけどまさか中間発表で最下位とは思わなかったよ・・・

ということで、サリエリに投票しました。
理由はいたって単純。FGOにおいて無辜の怪物と化した、サリエリのようなグレイマンという何かが主役の物語が一番見てみたいと思ったから。イベントでサリエリが出てくるのは珍しいですし。

まぁ、後々選ばれなかった考察はマテリアルで見れるとのことなので、大衆の人気には勝てないなぁと思いつつ気長に待つことにします。


こんな感じです。

マナプリが200個貰える投票は本日19日23時59分までです。
まだ未投票の方は可能な限り急げー!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す