【FGO】配達期限も折り返し!クレーマーをなぎ倒しながら突き進むはアルテミス神殿タワー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

※この後の展開はお察しください

ということで、どーもうぃうぃです。

百重塔イベントは昨日を以ていよいよ折り返し地点!

荷物運び50を超えると突如現れる今回の百重塔、その名もアルテミス神殿タワー

膨大な階層を誇るこの違法建築、そろそろクリアしておきたいところですがいかがお過ごしてしょうか!

えっ、大体の人はもう全部登頂済みで虚無?


イベントに関するあれこれ

まぁ、うん。先日の記事では既に35階まで踏破していたので50階まではすぐ。

アルテミス神殿タワー50階…すなわち、荷物運びを合わせて100のクエストをクリアすると、配達報酬として非常に貴重なカルデアの夢火が貰え、且つ

なんだこの箱!?

どこかで見たことがあるような箱から最近よく配られる聖杯配達入手できます!

またこのタイミングで

道中では幾度となくサポートで使用でき、ボイスも変化する豪華簡易霊衣「アマゾネスCEOセット」が使用可能に!

霊衣開放に必要な素材はここまでの荷物運びで集まっているであろうものがほとんど。

無論このイベント限定なので、ペンテシレイアを持っている方は今のうちにジョブチェンジの選択肢を増やして霊衣開放権は確保しておきましょう!


知ってた

というわけで、通常のアルテミス神殿タワーをクリアすると、何事もなかったかのように全100階からなる極・アルテミス神殿タワーが出現。

ついでに伝承結晶が貰える高難易度も開放。こちらに関してはまた後日何かしら書こうと思っています。

101階からも今までと同様、消費AP1,1~2waveのフリクエを順にクリアしていくことになるのですが、今回のアルテミス神殿タワーの特殊仕様として、

一定階層進むごとに、クレーム対応クエストという、ちょっとした高難易度のようなものが出現します。

こいつがまた、(耐性ダウンこそついているものの)特攻礼装も無いのにHPが膨大、且つ各種ギミックにより嫌がらせをしてくる等、1回で削りきろうとすると下手な高難易度より難しい内容になっています。

幸い、このようにうち漏らしても2回目の挑戦が可能なので、登頂では使用頻度の低い単体アタッカーで削っていけばよいのですが、このクエストの注意点として

出撃したサーヴァントは配達クエストの出撃不能枠と仕様を共有し、最大6時間再出撃ができなくなります

特に、マーリンや孔明といった大ダメージを狙うのに欠かせないバッファーは、サポートが使用できない都合換えが利きません。

なので、クレーマー対応は強力なバフを持つサポーターでアタッカーをサポートして一撃~二撃で終わらせるか、登頂では絆要因になりがちな単体宝具鯖を並べて複数回数で削るか、どちらかで対処していきたいところです。

昨日段階ではわたしの進行度は概ねこのあたり。

最上階到達報酬の伝承や夢火は絶対確保素材なので、とりあえず登頂を最優先で進めていこうと思います!

それにしてもなんだこの絵面は(通常神殿タワー最上階にて)

今回のイベントシナリオは、例えばユニヴァース時空のサーヴァントとカルデアのサーヴァントが普通にやりとりしたり、例えば異聞帯のサーヴァントの交流場面が見られたり、或いはどこでもワンクリックで即荷物をお届けされる便利施設ができて今後のイベントの出汁にされそうな要素が満載だったりと、ギャグテイストながらとても楽しめたように思います。

特に、アガルタでは悪役に徹したペンテシレイアに関してしっかり掘り下げをしたという点では、巴御前に関する掘り下げがなされた鬼楽百重塔同様、1.5部鯖を主役としてしっかり魅せるという意味でも第二回にふさわしいイベントであったのかな?と思います!

あ、アルテミスさんは幸せそうでなによりです。

某所ではアルテミスの再臨絵の背景に某衛星軌道上戦略兵器の面影が見えるとの話があったり、或いは最終再臨絵で持っているものはもしや海神の…?といった噂が流れたりですが、とりあえず熊じゃない方のオリオンとのお話もまたの機会に見てみたいものです。

その他キャンペーンに関するあれこれ

一昨日くらいに告知がありましたが、そろそろ前回の愛知に引き続き、石川県にて最後のカルデアパークキャラバンが開催!

今回も福岡、愛知同様バラエティトーク&スペシャルトークステージが、生放送含め予定されています。

今回はゲストとしてアルトリアでおなじみの川澄氏、ステラでお馴染みの鶴岡氏の他に、あまり見かけない小林千晃氏が登壇!

↓参考画像

今回は時期が時期だけに昨年アプリ容量をバク上げしたバレンタインイベントに関する何かしらがあると思われます。

昨年同様、フルボイスによるチョコ受け取りorお礼受け取りが用意されていることが容易に想像できますので、今のうちに容量を空けておくなりボイスでニヤニヤする準備をするなり推し鯖との絆を深めるなりしておいても良いでしょう!

また、重大発表がなされることが多いAnimeJapanのFGOブースも、昨年までと同様行われることが告知されています!

AnimeJapanではいよいよ公開が近づいてきている劇場版アニメ1部6章に関するスペシャルステージ及び、いつものFGOスペシャルステージが予定されている模様。

現在一段落ついている最新章についての続報もあるでしょうし、ちょうど放映直前である映画Heaven’s feel、クール的に最終回付近であることが想定されるバビロニア含め、3月はFateコンテンツだけで大盛りあがり、と相成りそうです!


こんな感じです!

ところで、

呼符が貰えて且つ、ユーザーの要望を運営に直に伝えられる貴重な機会、ユーザーアンケートは1月31日で終了!

もしもまだ回答していないという方は、そろそろやっておくことをおすすめします!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mastakos より:

    記事お疲れ様です。
    クレーマーは疲労するのとサポート借りれないのでスカスカとか出来ないのが辛かったです。
    でも私も記事の通り、複数回で削ればいいと割り切ってガチメンバーでもうちょいまで削って後は単体宝具バーサーカとか使って撃破する流れで退治してました。
    しかしクガランナ強いですね。今回は何度も殴ればいいので無問題でしたが騎イシュタルイベントで出た時は大変だったろうなあと思いました

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様
      コメントありがとうございます!
      記事おつありでございます。
      >グガランナ
      当時は強化解除耐性といったものもなく、容赦のない全体クリティカルで多くのマスターが吹き飛ばされたものです…。
      山の翁や、自分のカルデアでは静謐ちゃんが実装当時は活躍した記憶が。今だとおっきーが使えるので当時よりはうんと楽かな?と思います!

コメントを残す