【FGO】第10回ハンティング中盤戦!他

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

手持ち鯖全員分終了素材!

種は昨年のボックスガチャで終わりました!!

産毛は能動的に集めた覚えがないけど手持ち鯖分完

牙は一昨年のボックスガチャで終わりました!!!

エリドゥを必死こいて回っていたのが良い思い出?です。いやそんなわけあるか。

どーもうぃうぃです。現在第10回ハンティングクエストが開催中!

残すところあと1種類であり、我がカルデアでは直近の悩みの種である貝殻とか火薬とか、ガラテアが食いまくる冠とか、来ないかなーという今日このごろです。

今回のエネミー、サクラハンドラ固定じゃないんですね

※ワームが髄液、ボットは八連でした


ということで、わたしとしては素材集めのモチベーションがイマイチな内容ばかりだったのでぼちぼちしか回しておりませんでして。

まずこちらが、3日目の巨人ハント典位+級にて使っていた編成。

相手が全てバサカクラス且つ超巨大特攻が使えるということで、最近弊カルデアに加入したキャプテン・ネモを試しに使ってみようという編成。

ネモ船長は水辺or虚数フィールド限定でバフが増えるという特徴を持ちますが、第2スキルで水辺フィールドを展開可能な水着メルトを組み合わせると、

こんな感じで、水辺限定で追加される3ターン最大20%のATK・アーツ支援が適用され、ハンティングの高HPエネミーも一蹴!

現状、任意タイミングで水辺フィールドを展開できるのが水着メルトのみなので使える場面は少なそうですが、巨人&バサカor弓という90+クエストがきたら積極的に採用したいところ。

続いてはこちら、4日目のマンティコア&ゴブリンハント典位+級にて使っていた編成。

こちらも折角なので、最近当てた加入した嫁ネロを使ってみようという並び。天特攻?そんなもの乗る敵はいない。

2waveの画像はどっか行きましたが、魔力放出使用のエクスカリバーで確殺。

3waveは天地人不利もびっくりの大火力が出て流石の一言ですが、例えばこの編成で全体宝具要員に村正を起用した場合、誰に術トリアのアーツバフを切るのか?は難しいなーと。

嫁ネロを2wave要員にして、全体宝具要員をしっかり強化するのが理想の使い方かなーと使っていて思いました。

で、こちらが現在開催中の胆石&牙ハント典位+級でわたしが使っている編成。

竜牙兵って魔性属性じゃないんですね

キルケーさんすっげーオーバーキルかましますね。天地人有利は伊達ではない。

キルケーの第三スキルと術ギルの第一スキルを組み合わせれば1waveで飽和気味の星を獲得できるため、2waveはこれを利用してクリティカルで突破…というのもアリかも?しれません。

もっともこの編成は高価な礼装満載なので、普通にやるなら陳宮あたりでサポート鯖を砲弾にするのが楽…かもしれない。


さて、素材や種火の備蓄があるマスターに取っては現在絶賛虚無期間なわけですが、この時間を利用して当ブログも年始に言っていた周回記事のテコ入れを少しやっておきました。

今回は下総の合戦場(勾玉&骨&塵)、新宿の新宿駅(髄液)、セイレムのカーター家(杭&心臓)の3箇所に編成を追加しています。

↓一応別タブで開く(はずの)リンクをぺたり

【FGO】下総国 合戦場の周回【骨/勾玉/塵】

【FGO】新宿 新宿駅の周回【髄液】

【FGO】セイレム カーター家の周回【心臓/杭】

まずこちらが合戦場の追加編成。

合戦場は敵が魔性持ちばかりなので、画像のような平安の文豪コンビでやってみようという趣の編成。

なお、2020年夏のマスター礼装必須、凸黒聖杯必須、限定鯖2騎必須と編成難易度は極悪

1wave、2waveは特攻宝具のアホみたいな火力のおかげで余裕なのですが、3waveは宝具レベル1の凪子さんでは若干火力不足。巴さん今だけ人になってもらえませんか。

1waveステラを許容するなら、スカディなどのQサポーターを呼び出して簡単に突破できるでしょうが、術トリア編成という趣旨に反するのでそれはそれ。

次にこちらが新宿駅の追加編成。

今では何のことはないアーツ宝具3連射編成ですが、周回記事を書いてた当時はQ全盛期であり、アーツシステム編成は火力を出しづらいのがお約束でした。

それが今だと、アタッカーのNPチャージスキル次第ではサポート術トリアだけで3連射できてしまうのですから、時代も変わったものです。

あれ、Q鯖最近出番無くなってません?

最後に、こちらがカーター家の追加編成。

昨年秋のぐだぐだレイド戦でも一部で話題になった、陳宮で土方さんを砲弾にしてガッツ(HP1)を発動させ、能動的にHP減少特攻を発動させる編成

宝具レベル1マスター礼装バフ無しとは

限定鯖の土方さんが1騎は絶対必須なのでこちらも編成難易度がやや高いですが、例えば今後もし

未だ宝具強化以外にまともな強化をもらえていない、恒常鯖のアンメアに似たような特性が追加されれば、誰でも扱える汎用性の高い編成になる…かも?しれません。

アンメアより先にアシュヴァッターマンとかにきそう

海賊系のイベントとか来ない限り無いかなぁ


こんな感じです!

ところで、

最近はハンティング…ではなく、フリクエで素材を取ってきてちょいちょい手持ち鯖のスキルを上げているのですが、

あれ、QP、めっちゃ減ってね??

今後のイベント次第では、また1日1回宝物庫という状態に逆戻りしそうですOTL

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す