【FGO】奏章前にアスレチックでウォーミングアップ!?新規イベント「風雲からくりイリヤ城」開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

うわぁぁぁぁBoxイベントだぁぁぁぁぁ

ところでそのロボ誰!?!?いやロボですよね???

どーもうぃうぃです。




第二回SASUKEイベントは、モルガン祭ならぬイリヤ祭という事で

先週水曜日の生放送ライト版終了後より、新規イベント「風雲からくりイリヤ城~果心居士のささやかな野望」が、2週間という強行日程で開催中!

イベント終了後は休む間もなく奏章に突入する、というこのスケジュール。生放送での言の通り、ここで素材を集めて白紙化地球に挑め!という今日此の頃です!

イベントのあれこれ

はい。

という事で、年2回行われる事が通例の、際限なく回せるボックスガチャイベントになります。昨年は6月末だったので、蓋を開けてみれば予想できたなーと思ったり。

基本的にはフリクエを周回して箱用素材を集めまくる、というものですが、マンネリ化を避けるための新規要素として、

今回は熟練マスターでもクリアは困難を極める超高難易度クエストに代わり、超高難易度ステージなるものが存在。

超高難易度って書いてるので、思わず身構えてしまうこの新要素ですが、今のところ全てのクエストが推奨レベル80と低めであり、

敵のHPも大したこと無く、しかしてギミックは趣向を凝らした多彩なもの。つまり、イベント専用のアドバンスドクエスト、という趣の内容になっています。

しかも、自前で出撃できるサーヴァントは1騎のみ、他5騎は上の画像に写っているニンジャ2騎に加え

この3人娘固定となっているため、ステージ開始前の説明文を読みつつ、何回か挑めば確実にクリアできるであろう良心設計になっています。

※こういうあからさまな地雷を踏み抜かなければ。

倒すこともできましたが、今回は面倒くさかったので撤退した模様。

クエスト解放スケジュールはこんな感じで、現在は超難関ステージ5まで解放済み。





解説など無くスクショのみですが、弊カルデアではこんな感じで最新まで踏破済

なおこの高難易度ステージ、通常イベントのシナリオみたいな位置づけも兼ねており、

具体的には、左上に設置されている解説の内容が進行と連動して変わるため、気になる方はある程度確認してから進めた方が良いかも?しれない。

追記:時間経過で追加されているもの、変化しているものもある?ちょっと謎です

加えて、今のところクリアするとクエストが消えるため、高難易度クエストと異なり再戦することができません。

地雷を踏んだ時の挙動とか見たい場合も、しっかり確認した上で踏破すると良いでしょう!


そして、箱イベのメインコンテンツであるフリークエストは、現在第二関門ステージが開放中。

※備忘録として第一関門のスクショをペタリ。90+が塵&精霊根、回りにくい90++はウニ&霊子という内容で、わたしも90+の方を回して素材&礼装回収に勤しんでいました。

現在開催中の第二関門はこんな感じで、90+は火薬&爪90++は糸玉&鏡

前者は2/1/3且つ3waveが降臨者入りの変則後者は3/2/1で高HPだが敵が殺クラスのみと、火力さえどうにかなれば90++の方が回しやすいか?という内容。

↓90+参考?PT

オダチェン使用で、特攻礼装を沢山積みたいし絆も貰いたい編成。

2waveのキメラに対するクロエはクラス相性等倍となりますが、

天地人有利+数少ない特攻鯖という事で、ギリギリですが突破可能。

一方の3waveに関しては、えっちゃんor弓トリア、どちらかを等倍で落としきらないといけない構成になっているため、

オダチェン込み、弊カルデアの聖杯入り水着メルトでギリギリ確殺の水準。

火力がキツイ場合は婦長の特攻礼装を用いる、あるいは周回場所を変えるのも一考すべし。どこも回れないのが結局一番損するので。

↓90++参考?PT

90++の弊カルデア周回編成はこんな感じ。火力特攻礼装を1枚使用。

具体的には、最近強化を貰って鬼強くなった術ギルの宝具連射で1wave,2waveを突破し、イベント特攻が設定されている術イリヤで雑に3waveを吹っ飛ばす、という趣旨の編成。

術ギルの宝具なのですが、ヒット数に対してNPリチャージが少なくなる独自調整こそあるものの、術トリア2騎の補助で50%程度NPがリチャージします

これに、最近強化された第一スキルのNP50%チャージを併用することで宝具の連射が可能。

3waveについてはマスター礼装バフが無くても、ギルのカリスマの恩恵もあって十分な火力。

術ギルが担当している宝具連射は当然ニトクリスでも可能ですが、今回は絆及び、3waveでマスター礼装を使わなくてよい、という観点からこういう並びに。


という感じでぼちぼち周回して、この記事編集時点での通行手形収集数は箱数換算70箱+α

如何せんQPが枯渇している事と、体調さえ何とかなれば比較的周回できる時期であるため、今回は200箱↑を目指して頑張りたいなぁと思ったり。

ピックアップのあれこれ

イベント開始と同時に始まったピックアップ召喚では、新規サーヴァントであり生みの親とされる果心居士、そして彼女?に作られたとされるスト限鯖の加藤段蔵の2騎がピックアップ!

すみません、後日恒常追加予定の果心居士さんに関しては体験クエも無い上に、フレの方も誰一人出してなかったため紹介画像がありません

なので、めっちゃ詳しいアットウィキのリンクだけ↓においておきます。

果心居士(アットウィキ)

初の恒常星5全体アサシンであり、データを見る限りは全体宝具版カーマという印象。

確率ながら拘束(≒スタンと大体一緒)を宝具でばらまけるため、弱体付与率を引き上げて宝具連射できれば、特攻により火力を維持しつつ相手に何もさせない、アサシネイトにふさわしい立ち回りができるのかなー?と思ったり。

たぶん最大の欠点はスキルレベル8→9で鋭刃72個を要求する事

また、紛いなりにも風雲イリヤ城の名を関しているからか、金曜日にはイリヤ、日曜日にはシトナイのピックアップが、特に前者は星4鯖が美遊単独という状態で遅れて開催!

総じて星4鯖、星5鯖共に入手困難鯖が並ぶため、奏章開幕間近ではありますが、特に段蔵ちゃん&美遊未所持であれば、どれか一つは回してみてもよいかも??と思ったり思わなかったり。

性能面で言えば、個人的には未だ唯一のアーツ単体アルターエゴであるシトナイがイチオシ。


こんな感じです!

ところで、

ああっと貴重なコスト0で絆も手に入る便利枠がッ!!

という事で?奏章開始前に、マシュの絆レベルがまたもやカンストしてしまいました

なお、サーヴァントコインは相変わらず他鯖よりも沢山もらえるんですが、たかが+30なので相変わらず1枠しかアペンドスキルを開放できない

もう暫くは、弊カルデアのマシュはアペンド無しで戦うことになりそうですねぇ…。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す