【FGO】FGOの配布サーヴァントが強いと言われる理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。
この記事では、FGOを暫くやっていると言われる「FGOの配布サーヴァントは強い」という点に関して、配布されたサーヴァント達を並べて理由を説明するという内容になります。

IMG_3898

上のリヨぐだ子が某イベントにてこんなことを言っていますが、これは比喩でもなんでもなくマジです。

FGOの配布サーヴァントとは

Event190123b
Event190220b

最近配布されたのは上のバナーに出ている2騎。
イベントのバナー右下に、「イベント限定☆4サーヴァント『〇〇』をゲットしよう!」と書かれていたら、そのイベントをクリアすると該当するサーヴァントが宝具レベル最大の状態で貰えます。配付なので無論、タダです。

しかも、上の2騎は、片方はコラボ元におけるトップクラスの人気キャラ、片方はコラボ元のラスボスです。コラボイベントの配布鯖だから強いんじゃないの??と言われるかもですが、別にそんな事は無く配布されたサーヴァントは全員例外なく強いです。それこそ、ガチャ限定星5サーヴァントに肉薄、或いはそれ以上の性能を持つサーヴァントも数多くいます。

IMG_3905

このバイク王とか。

配布サーヴァントの強み

1:イベントストーリーを完走すると確実に入手できる

IMG_3901
IMG_3902

こんな感じで、イベントを進めていくと終盤で該当するサーヴァントと正式に契約を結び、カルデアのサーヴァントとする事ができます。ガチャを引かずとも、イベントのストーリーを完遂すれば1騎は確実に入手可能。それが配布サーヴァントです。

2:サボらない限り必ず宝具レベルが5になる

IMG_3903

配付鯖が絡むイベントは大抵後日談があり、何故か分裂した配布鯖を回収するイベントとか、霊基を複製するイベントとか、まぁ色々ですがとりあえず、最終的に配布サーヴァントが全部で5騎になるように貰えます。これも、イベントのミッションや後日談の進行度に合わせて貰えるようになっていて、後日談まで進めると宝具レベルを最大の5にする事が出来ます

宝具レベル5というのは、ガチャ限定星5だと達成するのに20万円用意しろと言われる世界。星4サーヴァントでも当然ながら達成が難しく、ガチャ限定サーヴァントであれば良くて5万、沼ると10万以上かかるという代物、それが星4サーヴァントの宝具5です。これを、イベントを完走するだけで手に入ると言われればどれだけ配布鯖が破格な存在か、その一端は分かるかと思います。
ちなみにイベントの完走は、自然回復だけでもできるケースがありますが、多少はリンゴをもぐもぐした方がいい場合が多いです。

3:再臨素材がイベントを完走すると全て手に入る

IMG_3917

配布サーヴァントにはイベント限定の特殊再臨素材が用意されています。普通のサーヴァントは霊基再臨にモニュメントとか素材を食うのですが、配布サーヴァントはそれがありません。なので、どれほど初心者のカルデアであっても、イベントさえ完走して種火を集める事が出来れば配布サーヴァントのレベルを最大まで引き上げる事が可能です。
ガチャで当てたサーヴァントは最終再臨でレア度の高い素材を複数要求する事が多く、当てたはいいけど再臨ができないという状態になりかねませんが、配布鯖は再臨素材をイベントで入手できるため、レベル上げに関しては止まるという事がありえません。イベントを完走できないなんてことが無い限り

イベントの完走に失敗して再臨素材が4つ集まらないと、残念ながら配布サーヴァントを最終再臨まで持っていく手段は復刻されるまで失われます。復刻済みのイベントの場合、配布鯖の最終再臨は絶望的です。

4:それぞれに強力な個性がある

配布サーヴァントはどれも他のサーヴァントの劣化と言われることが無く、それぞれが強力な”個性”持っている事が多いです。有名なのはBBちゃんの特殊クラス、アイリのガッツ宝具等。その辺りも含めて↓の項で多少解説します。

逆に言えば、「どうせ配付なんだし他の星5とかでなんとかなるだろう」という考え方はダメです。配布サーヴァントは皆、等しく替えが利かない性能をしています。代用など利きません。そういう意味でも、取り逃した場合は後悔しか残らないので、できるかぎり配布サーヴァントは確保するようにしましょう。

特に優秀と感じる配布サーヴァント10騎

・1:BB

IMG_3904

現在開催中のCCCコラボにて配布されるサーヴァント。BBちゃん系統しか存在しない特殊クラス「ムーンキャンサー」に属しており、配布鯖にも関わらずアヴェンジャーを相手にする場合に必須とまで言われる、配布の枠を大きく超えたサーヴァント。

この鯖に関しては↓の記事にて詳しく解説があります。

関連記事:【FGO】BB(SR)の性能を3000字くらいで徹底解説する記事

・2:坂田金時(ライダー)

IMG_3905

Q単体ライダー筆頭のぶっ壊れサーヴァント。2016年開催のイベント、「天魔御伽草子 鬼ヶ島」にて配布。単体ライダーではこのサーヴァント以外に持っていない「NP50%チャージスキル」を持っているだけでなく、破格のオーバーチャージ倍率を誇る単体Q宝具アホみたいに高い性能のQカードという事も合わさって、単体術の大ボス(スフィンクス等)は大体が騎金時でOKという有様。2019年バレンタインイベント高難易度では、コイツを利用した並びでわずか2ターンでクリアできるという事が話題に。

関連記事:【FGO】バレンタイン2019 高難易度クエスト

・3:メカエリチャン

IMG_3906
IMG_3907

2017年ハロウィンイベント「魔のビルドクライマー~姫路城決戦~」にて配布。初号機と2号機がいるが、どちらも基本性能は一緒
それまでCCCコラボでしか手に入らなかった「アルターエゴ」クラスに参入してきたサーヴァント。増えるエリちゃんシリーズ4騎目。直後に配信された1.5部「異端なるセイレム」のラスボス(フォーリナークラス)に対して相性有利となり、単体アルターエゴで唯一NPチャージを持つ事も合わさって、限定星5メルトリリスと同等、或いは最適解とまで言われてしまう。
なお、体重4トンのメカ。リップちゃんより重い。

・4:クロエ・フォン・アインツベルン

IMG_3908

プリズマ☆イリヤコラボイベントにて配布。騎金時と同じく「NP50%チャージスキル」を持つ単体アーチャー。今でこそアーツ単体弓は火力が高いサーヴァントが増えてきて瞬間火力では劣る場面も出てきていますが、未だに黒聖杯を容易に扱えるという唯一性は健在。
また、配布サーヴァントでは貴重な幕間の物語が存在するサーヴァントであり、且つ幕間で強化される要素があるのはこの娘のみ
どうでもいいけどこのサーヴァントは小学生である。優しく見守るだけに留めておきましょう。

関連記事:【FGO
】クロエを周回で使ってみよう

・5:ジャンヌ・オルタ・サンタ・リリィ

IMG_3909

2016年クリスマス「2代目はオルタちゃん!」にて配布。現在でも唯一の配布ランサー。本家ジャンヌオルタを凌ぐ高倍率のバスターアップスキル「うたかたの夢EX」を持ち、固定20%のNPチャージがあり、ステータスも高め。宝具レベルの高いカルナがいると役目が薄くなりますが、それでも高HPの弓相手の周回なら未だに選択肢として挙がります。

ジャンヌ、ジャンヌオルタ、そしてこのリリィと合わせて3姉妹と呼ばれていたりとか。クリスマス限定なのにやたら出番が多いのも特徴。

・6:アイリスフィール(天の衣)

IMG_3910

Fate/Zeroコラボイベントにて配布。味方全体にガッツを付与できる宝具という唯一のものを持っていて、特定の高難易度ではこのサーヴァントの宝具を回すことで、ゾンビのように何回もガッツで耐えて無理やり勝つという戦術が成り立ちます。また、回復宝具を持つサーヴァントはナイチンゲール、メディアリリィと共に入手難易度がそこそこ高いため、即時回復が必要な場面があれば選択肢に。なお、弱体解除はできない

・7:ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)

IMG_3911

2018年クリスマス「ホーリー・サンバナイト!」で配布。配布鯖全体で見ても貴重且つ、全体でも見ても唯一の星4全体ルーラー。カリスマと星出しが複合する強力なスキルと、出した星をより強い武器に変える宝具効果も合わさった、クリティカルで殴るルーラー。ルーラークラスは基本7クラスのうち、バーサーカーを除く全クラスからの被ダメ半減という強力な特性を持っているため、このサーヴァントがいるだけで色んなクエストに対する選択の幅が広がります。NPチャージを持っていないのが唯一の欠点という強鯖。

・8:茶々

IMG_3912

ぐだぐだ明治維新にて配布。全星4配付サーヴァントの中でも唯一の「全体宝具バーサーカー」。リジェネ形式だがNPをチャージできるスキル「黄金律(凶)」を持ち、即撃ちこそできないがNP周りは全体バサカでは良好な部類。宝具の特殊効果も「3ターン持続するクリティカル発生率ダウン」「5ターン持続する火傷状態」と特殊なものが揃う。あと、宝具レベル2の頼光マッマよりは種火に対して火力が出る。宝具演出はめっちゃ長い。

・9:イシュタル(ライダー)

IMG_3913

2017年水着イベントで配布。味方全体にB,Q,NP獲得量アップの3つのバフを1つのスキルで配布できる強力なバッファーであると同時に、EXランクの騎乗スキル及びOC効果のQアップから放たれる高威力のQ全体宝具が特徴。単独行動やクリティカル系のスキルも充実しているので、自分で出した星を自分で集めてクリティカルで殴る事も可能。特に、セイレムに出てくる雑魚、シャンタクを相手にする場合は最適解になる事も多い。
ただし、Qカードのヒット数が少ないため、宝具以外での星出し及びNP獲得は苦手。カレ凸が無いと運用に困るのは欠点。

・10:セイバーリリィ

IMG_3914

事前登録及び、セイバーウォーズにて配布。配布サーヴァントでは唯一の宝具強化が実装されているサーヴァントで、宝具5が確約されている事も相まってその火力はガウェインやネロちゃまを平気で置き去りにする程度。セイバークラスの全体宝具持ちは大体が星5なので、微課金カルデアとかだと普通に手持ちセイバーで最大火力という状態になりうる。

・番外編:ポール・バニヤン

IMG_3915

「マンガで分かる合衆国開拓史」にて配布。星1にあるまじき豪華なスキルの数々と、全サーヴァント中最速のB全体宝具から、周回に於ける革命児的な存在。5ターン持続する宝具による防御デバフ、看板娘でタゲを集めればすぐに沈む耐久力等から、周回に限らず色々なところで使われる、配布鯖としては別次元の存在。
なお、カレ凸バニヤンをサポートに置いてる人は漏れなくガチ。

まとめ

↑に載せたのは残念ながら復刻が既にされているものが殆どで、復刻イベントの復刻というのが現状無い都合、今後入手できるかは運営の匙加減次第というサーヴァント達です。しかし、今後のイベントでもこれまでの配布サーヴァントに勝るとも劣らない強力な方々が出てくる可能性は十分あります

一方で、配布サーヴァントが配られるイベントには、結構大変な参加条件が敷かれている場合もあります。

IMG_3916

このサーヴァントなんて、イベント参加条件が当時実装されている最新ストーリーまでクリアだったので・・・。
いつ強力な配布鯖がきてもイベントに参加できるよう、ストーリーはせめて1部くらいはクリアしておくことをオススメします

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    そうですよね、ソシャゲでは珍しくfgoの配布はエースになれるキャラが多いゲームですね。あまり評価が高くないのもいますが、使い道があって(全体殺とか)結局一番使われにくいのはガチャ産だったりしますからね。
    ただ初心者救済の面が薄いので入手難易度が高めなことがネックでしょうか。

  2. うぃうぃ より:

    >>名無し様
    コメントありがとうございます!
    逆にわたしはFGOの配布の性能に慣れてしまって、別のゲームで配布キャラを貰って
    「なにこれよっわ」となった覚えがありますね・・・。
    FGOのイベントは、例えば2017年の夏は水着イシュタルを手に入れるために色々と
    敷居が高く、諦めた人も多かったと聞きます。性能が良い故の難易度なんでしょうけど、結構頑張らないと手に入らないというのは確かにネックかもしれませんね。

コメントを残す