【FGO】バトル・イン・ニューヨーク エキシビジョン【前編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

ギル祭は乗っ取られてしまいましたが、毎日開放される超高難易度「エキシビジョンクエスト」は健在!

ということで、今回はそのうち、前半3つを纏めてパパっとやってしまおうという記事です。

なお、いつもと違って攻略要素は薄めです。ここの管理人がこんな感じにクリアしたよ―という例と、復刻高難易度と同じくワンポイント程度の紹介になることをご留意ください。

なお、

一応、最新まで超高難易度全て令呪未使用でクリア済みです。

記事にする時間がなく…orz


【超高難易度】本戦ファイナルマッチ

「いきなり決勝やるんか!?」とも言われた、昨年の続きとも言える高難易度。

相手となるのは、昨年のフィナーレに続き嫁ネロ、FGOにおいてレアプリにされたサーヴァントトップ5に入りそうなフィン、そして、敵に回すと厄介な無敵貫通スキルと防御無視宝具を併せ持つナポレオンです!

【ワンポイント】

◆それぞれゲージ。1ゲージ目20万程度、2ゲージ目35万程度。

◆ナポレオン→フィン→嫁ネロ→ナポレオン…という順で1騎にアタッカーという攻撃特化の役割が与えられ、他の2騎はサポーターという防御特化&毎ターンHP回復状態となる

役割の入れ替えは、アタッカーが行動不能、宝具封印状態になるか、戦闘不能になるかで行われる。

◆アタッカーは火力が高いが攻撃が普通に通り、サポーターは全攻撃に7割程度の耐性を持つが、宝具火力が星1サーヴァントでも余裕で素耐えできるくらい低い

◆ブレイクすると、それぞれ異なる特殊バフ(強化解除不可)を味方に付与する。特にフィンの、自身を除く味方に確率回避付与が非常に危険。

よって、フィンのブレイクは必中持ちアタッカーを運用していない場合は最後にすることを強く推奨


タゲ集中+確率回避が極めて鬱陶しい事は考えるまでもなく明らかので、回避含むバフを能動的に宝具で解除できる天草四郎を連れて行くことに。

フィンがブレイクギミックで付与してくる確率回避(自身には強化解除耐性のみ)は強化解除不可ですが、要は最後に残せば天草四郎の宝具で強化解除できないだけの普通のランサーになるだけ。

ということで、フィン以外にアタッカーを回しつつ宝具とクリティカルで削り、双方撃破したあとでフィンを一気に削ります!

なお、CTが異なるクラス混成のサーヴァント3騎が相手ということで、全体宝具を無効化しつつ星出しができる耐久パの定番ジャンヌ、バスター鯖補助の定番マーリンを採用。星を出しつつ殴りでもダメージを取っていきます!

初見は大体この並びなのは気のせい


サポーターは防御バフや回復があってダメージを与えづらいですが、アタッカーはバスタークリティカル一発でゲージを割ることができることも。

ジャンヌや天草四郎の神明裁決はアタッカーをチェンジさせる意味合いもあるため、フィンにアタッカーが移り次第、スタンでアタッカーをネロに回します。

今回は無敵による宝具無効化を多用すると考えてジャンヌを連れてきたわけですが、サポーターの宝具は直撃しても等倍で1騎2500程度しかダメージを受けません

アタッカーの直撃は逆に全滅必至の威力となるため、サポーターの宝具であれば無敵を温存するのも手の一つ。


もうサポートしてくれる仲間は誰も残ってないがな!!

ということで19ターン、危なげなく勝利!

やはりこういう高難易度では天草四郎の安定感はダンチ。

奥様が魔女(呪)

高難易度2番手は、バレンタインのお返しに呪いの手紙を送りつけてくれるあの奥様「グンヒルド」が遂にギミックとして登場。

2回戦の相手を務めるのは、まさかまさかのエイリークです!

【ワンポイント】

◆2ゲージ。HP556,655→1313,730。

◆何も起こらないとグンヒルドの介入により、自軍に呪い等の様々な嫌がらせ&エイリークに強力な全耐性バフや回避等が付与される。また、エイリークに魅了状態を付与すると奥様が激怒し、男女問わず大量の呪いがお返しされる

◆エイリークが下記の行動に成功した場合、奥様が喜び介入が発生しない

・エイリークがクリティカル攻撃を行う
・エイリークが敵を撃破する
・エイリークが宝具を使用する

◆ブレイクすると通常攻撃時に攻撃アップバフが付与されるようになり、振りかぶりによる高確率クリティカルも相まって直撃すると一瞬で溶ける。

◆エイリーク自身が持つスキルは一切使わない


人属性且つバーサーカークラスということで、狂相手に唯一攻撃を半減で受けられるフォーリナークラスで人属性特攻宝具を持つ葛飾北斎をメインアタッカーに。

サポーターには、宝具発動でクラス有利攻撃を等倍に落とし込め、自身の弱体解除及び任意味方の弱体耐性を引き上げられる司馬懿、アーツサポートはできませんが回復と無敵、クリティカル補助を担うマーリンを選択。

司馬懿のアーツクリティカルで宝具を回しながら被ダメージを抑え、北斎の宝具をメイン火力に準耐久戦を仕掛けます!


エイリークが特定条件を満たさないと解除不能な回避などが付与されてダメージを通せないのですが、エイリークに宝具を打たせることによってグンヒルドの援護が発生しなくなるため、

次のターンには防御系バフのないエイリークに大ダメージを通すことが可能。

葛飾北斎は全体アーツ宝具ですが、今回はエイリークが宝具の特攻対象なので(聖杯によるブーストも相まって)全体宝具とは思えないダメージを叩き出します!

今回のPTは耐久編成なので味方が落ちることは極力避けたい都合、エイリークにダメージを通すためには相手のクリティカルを積極的に利用していくことが必要

幸い、振りかぶりのあとに付与されるクリティカルバフは発生率アップの倍率が非常に高いようで、

(マーリンや司馬懿のクリティカルデバフが入っていなければ)割と高い確率で奥様が夫のクリティカルに夢中になってくれます。

速攻編成だとこのクリティカルや、こちらのサーヴァントが撃破されるとグンヒルドの援護が止まる事も戦略に取り入れていきたい所。


宝具を撃ち終わって喜んでいる所、残念だが隙だらけだ!


13ターン、後半はどんどんエイリークの火力が上がっていくためクリティカルで押し切り早めの決着!

司馬懿はアーツカードの枚数が少ないですが、自分にある程度スターを回してクリティカルを出していければ、アーツカードの屈指の性能も相まって宝具をしっかり回していけるな、というのは改めて確認できた感じ。

麗しきゴルゴン三姉妹

そのお方は盾としてどうなのか

今までありそうでなかった、ゴルゴン3姉妹による超高難易度クエスト。

エウリュアレやステンノと言えば、男性サーヴァントに対する絶大な優位性が特徴。ですが今回の高難易度では……

【ワンポイント】

◆最初はエウリュアレとステンノのみ。1ゲージ目共に15万程度。
どちらかのゲージをブレイクすると、大きな盾ことメドゥーサ(HP60万程度)が召喚される。長女次女のブレイク後のHPは45万程度。

ブレイク後は精神異常付与率上昇、魅了状態の敵に対する火力アップバフが3姉妹全員に付与される。

◆メドゥーサは召喚されると自身にタゲ集中を付与し、自身が存在する限りステンノ、エウリュアレに対する完全耐性バフを維持し続ける。

◆エウリュアレはアーツ、ステンノはバスター、メドゥーサはクイックに50%程度?の耐性を持ち、且つ撃破されると残存する味方に自身に付与されていたものと同色のカード耐性バフを付与する(バフは強化解除不可)。

◆フィールドに女性サーヴァントが存在した場合、エウリュアレ、ステンノが敵ターン開始時に女性サーヴァント1騎のHPを15%程度減らし、自身のHPを3万~6万程度(ブレイク後)回復する。

回復量が大きく女性サーヴァントの消耗が馬鹿にならないため、今回の高難易度では女性サーヴァントの採用は非推奨

◆こちらの男性サーヴァントが何らかのの手段で魅了された場合、敵ターン終了後に裏切り行動(味方のHPを減らす、敵のチャージを増やす等)を取る。


何故勝てたし

立ち回りを見ようと様子見で脳死高難易度PTで突貫した結果、何故か普通に勝ってしまうという。

ゴルゴン姉妹にはそこそこな倍率のカード耐性バフが付いているのですが、こちらの火力が一定値を超えるとそこそこダメージが通るため、バフを大量に盛って高火力宝具やクリティカルをぶつければ普通に突破できたりします

ですがまぁ、この勝ち方は流石につまらんということで、

せっかくなので、今回の高難易度でTAの神ジュナと共に無双していると噂の禁止級サーヴァント、性別「朕」の始皇帝を使ってみることに。

基本的な立ち回りは後ろのおなじみサポーター2騎が星とバフを供給し、始皇帝が自身の宝具で女神たちの単体宝具を無効化しつつクリティカルでぶん殴って沈めていくというもの。

なお、ギル祭の高難易度では一番上のフィンの全体チャージ等、強化済みのスキルや宝具を使用してくる事も多いのですが、今回のステンノ様の宝具は未強化らしく、被弾後に強化状態が解除されることはない親切設計。


始皇帝は性別が男性でも女性でもないため、女神らお得意の魅了スキルや宝具はおろか、ギミックによるHP減少や裏切り行動などを一切受け付けません

(後ろの2人は魅了されるため、裏切りによる攻撃を受けたりはします)

また、始皇帝のアーツカード性能は決して悪くなく、宝具を発動すると2ターンの間スターが大量に回ってくるため

ちょいちょい2連続で宝具が発動でき、このように宝具によるバフが重複する場面も。

始皇帝の宝具による攻撃/クリティカルバフは、共に1つあたりの倍率が50%

こんなものが立ち回り次第では容易にダブるということで、

耐性なんてお構いなしと言わんばかりに普通にダメージが通ってしまったり。


メドゥーサさえ落とせばゴルゴン3姉妹の最大火力はエウリュアレによる単体宝具

これは始皇帝の宝具発動で無効化できるため、マーリンの無敵を保険で忍ばせておけば以後の戦いにおいて宝具直撃はまずあり得ません。

その後、前から順にクリティカルで蹂躙していき…

22ターン、ダメージを殆ど受けること無く勝利!

……分かっていたことですが、始皇帝の無敵貫通を持たない単体宝具鯖に対する安定感はチートと言わざるを得ないレベル。

余程のことがない限り、このサーヴァントに頼らないようにしようと思ったりなのであった。


こんな感じです!

(わたしは平日で時間が取れなかったりで思うように周回ができなかったのですが)今回のS本戦も本日で終わり。

いよいよ今回のイベントで諸々最高効率だと思われる決勝(?)が開放されます!

AUOくじ集めもいよいよ追い込み。もしも定めた目標があるのなら、それに向かって残り数日、頑張っていきましょう!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す