【FGO】プリヤコラボに関するあれこれ 前編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_2808

おっ

IMG_2818

IMG_2813

メインディッシュっておい

IMG_2820

アニメツヴァイの2話とツヴァイヘルツの3話と3reiの4話は家族の前で見たら駄目だぞ!!!

どーもうぃうぃです。

IMG_2825

現在可能なところまでミッションを終わらせました。
とりあえず分かった事は、このイベントにおける素材最高効率のランクEXは現段階では解放されません

IMG_2828

 解放は1月30日になると思われます。なので、ここまではこのイベントのフリクエを周回するのはあまりオススメしません。ミッションを終わらせる最低限にとどめておくと良いです。羽根のドロップ率に関しても、最高効率が解放されていないため現状ではなんとも言えない。ちなみに今解放されているA+ランクでドロップ率は大体20%程度だとかなんとか。

ただし、もしイベントを回るとすれば、今解放されているものだと

IMG_2822

どうせ30日に追加されるミッションの中にキャスター鯖を20騎倒せというのがある(ハズ)なので、このデーモンが出る場所でも回っておくといいかもしれません。ドロップ素材は最近始めた方は不足しがちなページと鎖、及びみんな足りてない心臓。素材に関してはこの上のランクがあるため、ドロップ率はイマイチですが、全部の交換用素材がドロップし、消費20の割には落ちる方なので、

IMG_2824

こんな感じでサモさんでサーフィンするととても楽です。特にサモさんは、プリヤコラボ限定星5礼装である蒼玉の魔法少女の効果を実感しやすいため、試しに持たせて運用してみると良いです。

IMG_2829

蒼玉の魔法少女のNP獲得量アップは凸で30%になります。これがNP獲得量アップの数字としてどの程度のものかというと。
IMG_2830

三蔵ちゃんの”三蔵の教え”や弓ノッブの”戦略”、フィンの”千里眼(麗)”のような、全体に効果を及ぼすタイプのNP獲得量アップのスキルマ時点での数字と同等

アーツ宝具のNP獲得量も、基本的にはサーヴァントの基本NP獲得量、カード性能、NP獲得量アップバフ、ヒット数の乗算で決まるため、蒼玉の魔法少女を持たせていれば、バフがアーツorクイックしかない、且つ基本NP獲得量が多いサーヴァントのヒット数の多い宝具におけるNP獲得量を飛躍的に増加させることができます。
例えば、サモさんの場合、蒼玉の魔法少女前提の運用なら、蘭陵王や玉藻のようにNP獲得量に補正がかけられないアーツ補助鯖のサポートであっても十分システム運用に耐えるNP獲得量になります
NP獲得量バフを気にしなくてもいいという事は、つまり火力を補助するカードバフにリソースを回しやすくなり、且つこの礼装がATK特化礼装であるという事もあり、特定のシステム運用や

IMG_2831

同じく素のNP効率が異常な弓アルトリアとかは蒼玉の魔法少女を使った運用鯖としては非常に有名。

ただし、例えばイリヤアビゲイル等、素のNP獲得効率が絶望的な鯖の場合、蒼玉の魔法少女を持たせても補正が元の獲得効率に乗算でかかる都合、雀の涙程度の補正になります。

昨今はスカディを合わせたQ鯖での運用も可能だと思うので、例えば沖田総司メルトリリスジャックといったQカードの性能が高く且つQバフしか持っていない鯖や、騎マリーワルキューレのように宝具のヒット数が多くNP獲得量アップバフを持たない鯖などの運用に於いてなら現環境でも十分通用すると思います。アーツなら不夜城のキャスターとかも、この礼装をうまく使える(かもしれない)鯖だと思います。なんにせよわたしも今回でなんとか凸に持っていきたいところです。あと2枚なんだよねぇ。

あとは、ミッションを終わらせればプリヤコラボは現段階では切り上げてOKかと思います。回すところに関しては

IMG_2821

・ワイバーン
・骨
・角がある
・混沌/悪/竜/ランサー

IMG_2823

・角がある
・混沌/中庸/竜/セイバー

IMG_2827

・マジカルステッキ
・混沌/竜/アサシン

このあたりを全フリクエクリア後にうろうろしていると、大方ミッションは終わっているハズ。最後にたぶんランサー15騎とアサシン15騎とキャスター15騎が残ると思うので。

こんな感じです。ところで、クロエを入手したので初めてプロフィール欄を見たわけですが。

IMG_2816

IMG_2815

玉藻シリーズと同じ声優さんだったとは・・・今の今まで知らんかった・・・・・・・・・

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す