【FGO】大晦日も新年もFGO?カルデアパークキャラバン発表情報に関するあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

先日福岡会場にて行われていた「Fate/Grand Order カルデアパークキャラバン2019-2020」

15時30分より行われていたスペシャルトークステージでは、年末~年始に関してライト版ではありますが色々情報が発表されました!

2020年正月はクラス別限定福袋!?


福袋に関するあれこれ

ということで、有償石15個がデフォになりつつある、新年と周年の2回行われるのが恒例の福袋召喚

前回は限定のみ2種類という内容でしたが、今回は限定のみは変わらず、久しぶりの完全クラス別という嬉しい内容に!

具体的なピックアップ鯖は上の画像の全56騎

槍だけ4騎って少ないですね!

福袋召喚は狙って特定のサーヴァントを引くのが極めて難しいため基本は好きなサーヴァントが入っている福袋にワンチャンか、戦力的に足りない部分を補う形で引けば良いと思います。

で、わたしはというと、

剣か弓のどちらかで結構悩んでいます。

剣に関しては強化が入ってシステム系PTを組む場合の重要なピースになる嫁ネロが入っており、且つ半数が未所持鯖。

弓に関しては現在宝具レベル1で止まっている弓王の宝具レベルを上げられる可能性があり、性能面でも宝具火力・クリティカル・バッファー・システムと多角的に優秀な鯖が揃う上に半数が未所持鯖。

福袋ガチャ解放が元旦0時からなので、これに関してはもう少し考えてみるつもりです。

なお、全鯖未所持、性能目当てという条件で選ぶなら、

個人的にはアタッカーが強力なか、悪くない確率で最高峰のサポーターが当たるが無難にオススメかなと思ったり思わなかったり。

当日は林檎が鯖落ちする可能性もあるため、この福袋及び初日のピックアップガチャを回したいというのであれば、

一応、最低有償石15個は今のうちに用意しておくことをオススメします!

※参考程度に昨年の日替わりニューイヤーピックアップの画像をぺたり。

その他キャンペーンに関するあれこれ

これをキャンペーンと言ってよいかは分かりませんが、来年一発目のイベントは昨年の年末特番終了45分後という前代未聞のタイミングで開始された事が記憶に新しい、紅ちゃんこと紅閻魔が活躍する「雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛期~」の復刻

正月一日からきのこシナリオイベント開催は苦情殺到につき無くなりました

本イベントで活躍し、また復刻も予想される紅閻魔は、混沌/悪特攻宝具を持つアーツ単体セイバー。

最近では今年のクリスマスボックスイベントでは絆創膏最高効率周回において抜擢されたり、もうちょっと前だとわんぱくキアラチャレンジにて無効化困難だった宝具を強化解除耐性を駆使して無効化したりと、普段のフリクエよりは特殊な周回PT、或いは高難易度に適正のあるサーヴァントです。

運用経験からしてこのサーヴァントが必須!という環境は少ないとは思いますが、もしも持っていなかったりアーツ単体剣がいなかったり、強化解除対策が欲しかったりする方は引いてみてもよいでしょう!

一応、このイベントに関して注意事項があるとすれば、参加条件が2部3章クリアと全イベントで見ても最高峰の難易度であるということ。

(イベント実装当時は最新ストーリークリアという酷い調整だった)

もしもストーリー未クリアであるという方は、このイベントが仕様上最低でも3日程度はクリアに時間がかかる事情や、

実はメインクエスト2部4章までの消費AP軽減が年末までである事からも、早い目に2部3章まではストーリーを進めておくことをオススメします!


その他は恒例?となっている年末特番に向けた記念キャンペーン等など。

※特番やってる時は放送を見てほしいようで終了時間が早めである点に注意!

内容としてはフリクエ消費AP半減や幕間消費AP半減なので、これらでまだ終わっていないものがある方は今のうちにやっておくのも吉。

そしてキャンペーン元である件の大晦日TVスペシャルは、TOKYO MX等の放送局、及びニコ生・AbemaTVにて生放送が予定されています!

↓一応ニコ生のリンク

https://live2.nicovideo.jp/watch/lv323391540

Fate大忘年会」ともステージで称されたコレ。

バビロニアアニメ0話やFakeCMの告知等と事前に言われていますが、昨年盛大にお茶の間を騒がせたリヨアニメがサプライズであったことも考えると、今年も何かしらやらかしてくる可能性もあるのではと思ったり。

ところでとっておきの映像ってなんだよ

大晦日、忙しかったりTVが見れない環境だったりと色々あるとは思いますが、可能ならリアルタイムで視聴したいところです!


こんな感じです!

ところで、

現在、ゲーム中で確認できる情報には載ってないのですが、どうも元旦0時から、フレンドポイント召喚でセイバーリリィが出るようになるそうです。

FGO事前登録及びセイバーウォーズにて配布されたこのサーヴァントは、星三と見紛う貧弱ステータスで「よっわ」と思われるかもですが、その実は全サーヴァントでも最大の倍率を誇る宝具から、うまくやれば全体剣でも最上位に食い込む火力が出せる優秀なB全体セイバー

一体どの程度の確率で彼女が排出されるかは分かりませんが、もしもフレンドポイントガチャを回すのであれば元旦まで待っておいても良いと思います!

なお彼女は配布鯖なので売ってもたぶんレアプリにはならない。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mastakos より:

    今年もたくさんの記事ありがとうございました。
    福袋は迷いますね。
    私はルーラー/アベンジャーかアルターエゴ系かまだ迷ってます。
    ルーラー系は巌窟王が欲しいし魔王信長以外はどれでも欲しいんですが信長は残念な性能な上にもう持ってるという大外れが怖い。
    全体宝具殺が弱い我がカルデアだとアルターエゴ系が無難か?と思ったり。

    初心者向けなら私はキャスターを推します。
    サポート2人以外もイリア以外はNPチャージ付き全体宝具だし。
    素材が厳しそうだけど特別再臨でLv80まではいけるはず。
    自分引きとおススメと分けたアンケートとか見てみたいですね

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様
      コメントありがとうございます!
      昨年は大変お世話になりました!今年もよろしくおねがいします。

      福袋はアルターエゴ系というのもアリですよね、メンツ的に(フォーリナークラス含めて)ハズレは無いと思います!
      ただ、大当たりも無いという意味であまりオススメできないかなーと感じて記事で言及はしなかったのですが…。
      術福袋は当たり鯖が多い印象ですね!アンケートはこのブログではなかなか厳し目…できるくらい見て頂けるよう、精進します!

コメントを残す