【FGO】全霊地制圧後のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

3000日は超豪華でしたが、3100日はいつもの石10個でした!!

コレは2月の大規模イベントに向けて貯金しておきます。タブンネ。

どーもうぃうぃです。

現在のFGOは、上画像よろしくコラボイベント「盈月剣風帖」が開催中。

イベントシナリオは先週時点で全工程配信済み。伊織殿と以後も戦いたいならば、焦らず急いで江戸の霊地を制圧せよ!という今日此の頃です!

って何やってるんですか師匠ォー!?


イベントのあれこれ




これにてコラボイベント、一件落着にて候!

蓋を開けてみれば滅茶苦茶ヤバい自体だったにも関わらず、冬木クリアという侵入条件故にやたら敵が弱かった江戸攻略戦は、弊カルデアは危なげなく終了!

イベントシナリオををクリアすることで、あの見た目がヤバい盈月…ではなく聖杯が1個獲得でき、配布鯖の伊織殿も正式加入!

何故セイバーが、やたら伊織君に聖杯をあげたがらなかったかは、サムレムで伊織君に聖杯を勝ち取らせて確かめて頂くとして。

FGOはフリクエで残党処理するぞい!!!

という事で、シナリオクリア後の神奈川湊、江戸城に、本イベント素材最高効率フリクエが出現。前者が90+、後者がHP100万級エネミーが出てくる90++。

90+は蛇玉…と思いきや、ドロップするのは。90++は勾玉&脂…と思いきや、鋭刃が落ちるという、内容が見た目詐欺な内容。

↓90+参考にならないPT

敵数はwave毎に6/1/2。

とりあえず水着武蔵ちゃんのジェットスキー連打で、ここも何とかなるのでは??

ん~~カレスコではちょいと足りない(宝具は強化済み)。

幸い、特攻礼装を武蔵ちゃんに持たせてもこの動きは可能なので、ジャンヌを吹っ飛ばせるアタッカーを用意できるなら何とでもなると思われ。

↓90++参考?PT

wave毎の敵数は1/6/1且つ、2waveにはHP30万のぬえ、3waveのヴリトラはHP100万超。

とはいえランサーですし、師匠のジェットスキーと弟子の燕返しなら、双方共に普通に吹き飛ばせるのでは??

双方共に微妙に足りませんでした!!

特に3waveはステータスで突破できそうな残り方なので、運営もその辺極めればワンパンできるぞ!と言ってるのかもしれない。

とはいえ、2waveは少なくとも即時星出しが期待でき、3waveも意外に星が出る(2waveの敵が多いおかげ)事から、

追撃で割となんとかなります。

まぁこの編成はどちらかというと、礼装1枚ドロップが必要なのが最大の問題かもですがそれはそれ。タケルとかアルトリアを水着武蔵ちゃんの代わりに据えれば、見た目に反して周回は容易かと。


ミッションをすべてクリアすると、浅草に伝承高難易度クエストが出現。

お相手は基本は伊織殿&セイバーのコンビ。なんか空白が目立ちますが、これは原作の逸れの面々が召喚されると思われる。


こんな所に地の型が!

1ターン目でブレイクするなよ??絶対だぞ??

アチャー

はい、調子乗って一発目でHPを削り切ると、敵のHPが100万超えの超高難易度モードに突入するので、良い剣客の皆様におかれましては、真似される事のなきよう。

高難易度モードに突入すると色々書かれすぎて頭がゴチャゴチャになりますが、とりあえず、

・全体宝具で攻撃すると毎ターンEXアタックをくらう。

・伊織は行動不能で止められず、セイバーは弱体、強化解除が基本不可

・クリティカルを貰うと防御強化が解除される

という趣。クリティカルでなくとも攻撃力は非常に高いため、パンチ被弾=死と言っても過言では無いでしょう。

ただ、言い換えればクリティカル被弾が無ければ防御強化は維持されるため、



これが古より伝わりし奥義「当たらなければどうという事はない」というやつ。

水着武蔵ちゃんのクリティカル率ダウン付き宝具連射により、超高難易度モードにも関わらず8ターンにてほぼ完封の勝利

ただ、例えばドゥルガーみたいなアーツ全体弓鯖で同じことをやったとしても、クリティカル率ダウンを維持できなければ一瞬にして戦線崩壊する(と思われる)のがこの高難易度。

なので、水着武蔵ちゃんとか水着伊吹童子とか以外で挑むなら、マジで1ターン目のブレイクは控えましょう。いや、上述の2騎で挑むにしても控えましょう。


イベント完走前後で、もしかしたら印象が変わるかもしれない一枚をぺたり。

今回のイベントですが、シナリオは本当に、Fate/Samurai Remnant踏破を前提とした、ネタバレ前回の内容だったと強く感じました。

いやー、本当にゲーム買ってやっておいて良かったと思うところ。夏のファミ通のアンケによれば、水着武蔵ちゃんが出てきた辺りからサムレム関連は動いていたそうですし、このイベントシナリオも含めてSamurai Remnantであった、と言っても過言ではないのかもしれません。

色々恥ずかしいところを見られてしまったユイ先生ですが、2月中旬のアレはどうなる事やら…。キャラクター故に弄りづらい気もしますが、今後の活躍に期待したいところです!

ところでアニメ化された原作逸れのライダーはいつお越しになられますか

ピックアップのちょっとしたあれこれ

なんと今なら!イベントでの周回高難易度なんでもござれな万能全体鯖、水着武蔵ちゃんがガチャで手に入るぞ!!

いやまぁ、あまりにも接待気味だったので、来るだろうとは思っていたわけですが、宝具強化まで持ってくるとは思いませんでした。

星5水着鯖、という観点で見ると地味に初では?と思わなくもない、宝具強化を貰った武蔵ちゃんの性能はこんな感じに。

なんと宝具に剣鯖特攻が追加。同じアーツ全体の水着伊吹童子に押され気味だっただけに、火力アップ含めとても嬉しい強化。

性能面で見ると、伊吹童子と違ってこちらは第3スキルの無敵貫通で宝具ダメージを通せる事が大きなウリ。極めて大きいHP減少デメリットは気になるものの、ここは回数回避と仲間の力で当たらなければどうという事は無い、というスタイル。

NPチャージが無いこともあり、周回では相変わらず伊吹童子に一歩譲るかとは思いますが、元祖アーツ全体バサカとして、現環境でも縦横無尽に戦える、オールラウンダーなサーヴァントに仕上がったかと思います!

とりあえず、汎用アーツ全体アタッカーがいないカルデアであれば、バレンタインを差し置いても狙って良い性能です。逆に既にいるカルデアなら、石は温存でもいいんじゃないかなーと思ったり。


こんな感じです!

ところで、

こちら、弊カルデアのヘラクレスのコマンドコード。

左から必中、必中、必中、無敵貫通、無敵貫通。絆礼装所持であっても、通常殴りは回避で止められなくなりました。役に立つか銅かは兎も角として、これは地味~に嬉しい。

あと3枚無敵貫通コード出してくれてもいいのよ

おじいちゃんのコードは高ダメージのやけど付きという事で、やけど特攻宝具持ちの楊貴妃にポイポイ。

今や、名前付きのコマンドコードはその数なんと160種類以上。継続して続けていると、色々悪さができるようになってきたなーと思ったり思わなかったり。

まぁ、これだけコマンドコードの種類があっても他鯖が使ってると流用できないので、こういう誰に対して使うんだ?的なコードが付けられている方もいますがそれはそれ。

特に死霊特攻とかどう使えばいいんだ!?

過去イベの配布鯖、礼装はちょいちょいレアプリショップに並んでますし、過去イベのコマンドコードとかも、複数持ちアリでレアプリショップに並ばないかなぁーと思ったり。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す