【FGO】エキシビジョン4日目 天候を制する者は勝負を制す&今週のマスターミッション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_1271

IMG_1272

イ ベ ン ト や っ て。

どーもうぃうぃです。
IMG_1270

少し延期していましたが、本日の21時、新たな高難易度が配信されました。ジェットストリームジャガー。いやいやちょっとまて後ろ2人はジャガーではないだろう。SSF(そこまでにしておけよ藤村)


3人衆の特徴をそれぞれおおまかに。
ジャガー
・2ゲージ。HP220k→280k程度。宝具威力が大幅に下がる(95%減?)デバフが付与されている。
・バトル開始時、フィールドを「森」に変更する。
・そのターンの最後に攻撃されたとき、フィールドを「森」に変更する。
・フィールドが森状態の時、自身の攻撃力と宝具威力が上昇、全攻撃耐性バフを付与する。
・常時クイックカード耐性バフ(ほぼ通らない)が付与されている。
・ブレイク時、フィールド変更バフを強化。そのターンの最後に攻撃されたとき、フィールドを「森・水辺」状態に変更する。
・最初からついているバフは全て強化解除無効。

ジャンヌ
・2ゲージ。HP240k→200k程度。宝具威力が大幅に下がるデバフつき。
・そのターンの最後に攻撃されたとき、フィールドを「水辺」に変更する。
・フィールドが水辺状態の時、自身の攻撃力と宝具威力が上昇、全攻撃耐性バフを付与する。
・常時アーツカード耐性バフ付与。
・ブレイク時、フィールド変更バフを強化。そのターンの最後に攻撃されたとき、フィールドを「水辺・炎上」状態に変更する。
・無論強化解除無効

ノッブ
・2ゲージ。HP200k→360k程度。宝具威力ダウンデバフ付与。
・そのターンの最後に攻撃されたとき、フィールドを「炎上」に変更する。
・フィールドが炎上状態の時、自身の攻撃力と宝具威力が上昇、全攻撃耐性バフを付与。
・常時バスターカード耐性バフ付与。
・ブレイク時、フィールド変更バフを強化。そのターンの最後に攻撃されたとき、フィールドを「炎上・森」状態に変更する。

味方で使う時は非常に限定される、「フィールド効果」をふんだんに取り入れた高難易度。ブレイク前からそうですが、3人それぞれに異なる色に対する強力な耐性バフが付与されており、また槍・弓・狂の混成であることから、端的に言えばアタッカー一人では宝具カードの色が限定されてしまい、クリアは不可能と思われます。また、3人全員ブレイクしてしまうと必ず2つのフィールド効果が付与されるようになり、つまり3人中2人が滅茶苦茶硬くなるため、撃破は困難を極めます。よって、この高難易度は誰か一人を残して2人を全体宝具で一掃し、残り一人を後続全員で落とす、というのが正攻法です。ただし、単騎になった相手はカード1種類の効果が減衰され、常時耐性バフが付いた状態になるため、見た目のHPに反して滅茶苦茶硬いです。現在のイベントでドロップするネロちゃま礼装を複数持っていないと非常に厳しい難易度といえるでしょう。

↓一応参考PT

IMG_1273

わたしが取った今回の作戦は、ジャンヌ及びノッブを一掃し、単独になったジャガーをなんとか倒そうというもの。2人を掃討するアタッカーは我がカルデアで全体宝具最大火力を誇る巌窟王を起用。それに合わせ、スカディと孔明及びマスター礼装で補助し、宝具を連射して2ターンでジャンヌとノッブを落とします。
対ジャガーとしては、フレンドの方でネロちゃま礼装をつけた武蔵を出している方がいたのでこちらをお借りして、殿にガッツの達人ネロを据えました。マシュはコストを調整しつつ、武蔵・ネロをできる限り生かします。
初動の動きとして注意したいのは、ブレイクする2人に追撃しては絶対にいけません。例えばこのPTの場合、初手で巌窟王のブレイブチェインによるNPリチャージを狙うのですが、その時のターゲットは攻撃が通らないと分かっていてもジャガーです。こうすることで、フィールド効果「森」が維持され、後ろ2人に耐性バフがかからず、宝具を連射できれば安定して後ろを落とすことが可能です。

IMG_1268

14ターン。かなり追い込まれましたが令呪を使わずにクリア!ネロちゃま礼装が2凸あればもう少し楽でした。

実は今回、残すと一番楽なのはジャンヌです。ノッブ・ジャガー共に強力なフィールド依存バフに加えて回避を使ってくるため。ジャンヌを除くと敵はノッブ及びジャガーとなるため、アルトリアのような全体剣鯖(アーツ全体のネロちゃまが理想)で宝具を連射してなんとかノッブとジャガーを落とし、槍ニキとか槍師匠とか、単騎性能の高いエルキドゥなんかで削り切るのが正しい攻略の仕方。
ジャンヌも普通に回数無敵を使ってくるので、アーツが使えず宝具が回らない都合、武蔵やネロを殿にする事で突破が容易なジャガー残しが普通に正解な気がしないでもない。
誤情報を流してしまい申し訳ないです。x。

※追記 たとえ3人をブレイクしたとしても、フィールド効果によるバフは2人にかかる、つまり1人は手薄になるため、3人のフィールド効果をうまく回してやると一応の耐久戦は可能。最後の一人にする相手を例えばジャガーにして、ジャンヌを残した状態でこれを撃破すると、ジャガーしか残っていないのにジャガーにフィールドバフが乗っていない状態が完成します。こうすることで、耐久戦をして削り切る事も可能なようです。猛攻を耐える防御力は無論必要。

こんな感じです。今回の高難易度、この難易度でなんと4番目です。フィナーレは伝承だと思うのでそこそことして、5番目、6番目はどうなってしまうのか・・・!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す