【FGO】ブラダマンテちゃんを普段の周回で使う

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_2321

あれっボックスに入ってた骨と牙は何処????

どーもうぃうぃです。


IMG_2330

クリスマスイベントでは+100%という特攻火力により大変便利だったブラダマンテちゃんですが、特攻が無しで使ってみると思いのほか火力が出ない事と、スカディ2人で運用するには2004年の断片か魔術協会制服を要求するということもあり、宝具連打という使い方をするなら悲しいことに「ワルキューレかパールヴァティーで十分」という評価に落ち着くと思います。

ですが、このサーヴァントは実はわたしが夏くらいから割と待っていた唯一無二の特性を持っているのです。それは・・・

IMG_2319

宝具が全体宝具且つ、スキルで任意の味方の弱体状態を解除できるという点。

味方の弱体を解除したり弱体無効状態を付与するだけならBBちゃんとか婦長とか水着頼光とか沢山いますが、これまでのサーヴァントの中に弱体解除に加えて自身が全体宝具であるというサーヴァントはいませんでした。

このブラダマンテが存在することにより、わたしがよくやる「フレンドのスカディのみで自身ではスカディを使わないクイックPT」にて実用可能となるサーヴァントがいます。それが

IMG_2320

全サーヴァントの中でも最大の宝具威力を持つこのフランちゃん。「かなり強力な」という文言且つ宝具強化済みであり、その威力を分かりやすく言うなら「強化済み宝具1でも他の強化無し宝具3と同火力」という数字になります。ただしデメリットとして、宝具を使うと確定でスタンしてしまい、このデメリットをタマモキャットのように克服できていません。

IMG_2326

また、自前で3ターン持続するNP獲得量アップスキルを持ち、元のN/Aが狂ランスロットの1.6倍、全体に6ヒットするQ宝具ということもあり、デメリットさえなければスカディ2騎と合わせて宝具を3連射できるスペックを持っています。宝具火力が同じ宝具レベルの狂スロの1.3倍程あることもあり、スタンのデメリットさえなければ現在の周回の覇権を握っていたかもしれないサーヴァントなのです。

このフランちゃんに、スカディ1人と合わせて無理なく宝具を2連射させることができるのがブラダマンテというサーヴァントなのです。

IMG_2322

基本的にはこういう並び。孔明での連射は厳しいため、カレ凸無しで運用するならブラダマンテを採用する意味はほぼ無い。残念ながら。

IMG_2323

例えば咸陽での運用だと、1waveでブラダマンテの宝具、2waveフランちゃんの宝具でこんな感じに30%ちょいNPが溜まってフランちゃんがスタンします。ここにブラダマンテの第三スキルを使用すれば

IMG_2324

こんな感じでフランちゃんが宝具を再度撃てる状態になります。

IMG_2325

宝具2のうちのフランちゃんだとこのくらいのダメージ。HP160kの影鯖はフランちゃんの第二スキルを使うと確定ラインに入りますが、宝具3あればいらないでしょう。宝具5ならばこの1.2倍くらいの威力になると思えば良いです。

このPTの最大の利点は、「1waveがセイバーでないならば、敵が混成であろうとほとんどのフリクエで使用可能」という汎用性。咸陽の他に使えるところといえば

IMG_2328

こういう感じの厄介な混成になっているところもそうですし

IMG_2329

エリドゥのように、宝具連射ができるQ鯖が非常に少ないアサシンでしか有利が取れないライダーだらけのクエストとかでも有効。

ただし、混成で割とうまいフリクエとして有名な合戦場では、1waveにセイバーが出てくるため使用不可。適用範囲は広いので、今後色々と使えるんじゃないかなーと思ったり思わなかったり。

IMG_2327

こらそこ、この黒いやつのジェット機で3回機関銃乱射した方が早いし楽だし礼装もカレ凸1枚でいいし汎用性抜群とか言わない。

こんな感じです。予告していましたが、明日明後日は時間があるため、このブロマガの改修作業を行います。といってもレイアウトとかをHTMLから変更するみたいな事はやらないというかよう分からんので、閲覧できなくなるとかそういう事はないためご安心を。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す