【FGO】あけまして福袋2020

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

あけましておめでとうございまーーーー

福袋の時間だァー!

どーもうぃうぃです。
改めまして、3が日からは日が空いておりますがあけましておめでとうございます!

今年もぼちぼちマイペースにやっていきますので、どうぞよろしくお願いします!


ニューイヤーピックアップ等に関するあれこれ

わたしが選んだのは手に入りづらい&強力な一芸特化鯖が集まり、且つ自分の手持ち鯖を鑑みても明確なハズレの無い弓福袋

狙いは強いて言えば未所持の弓ジャンヌorアラフィフorオリオンですが、誰がきてもおーけー!

2枚抜きしてもいいのよ

 

 

 

ということで、今回うちのカルデアにやってきたのは、味方を悪属性に変えたり悪属性鯖に強力なバフを付与できる、悪組織の親玉こと新宿のアーチャー、またの名をジェームズ・モリアーティでした!

未所持且つなかなか復刻されない、霊衣持ちということでこれはまぁまぁ良いカード。

その良いカードを存分に活かす素材はまぁ無いわけですが。

スキル上げに必要な素材が髄液毒針、そしてと育成難易度が極めて高いサーヴァントですが、絆礼装まで開放した場合のバッファーとしての性能は眼を見張るものなので、気長にぼちぼち育成していきます!


さて、では改めて今年のニューイヤーピックアップ召喚。

お正月は基本ド新規和鯖というのが定番だったのですが、今年はその常識をひっくり返す中華鯖。

傾国の美女・或いは世界三大美女としてクレオパトラと並び立つ楊貴妃がフォーリナークラスで登場!

あっ、また触手案件の方ですか

画像はアドベンチャーパート無しの体験クエストで使える楊貴妃のスキル。

対男性に限りますがタゲ集中+無敵で味方を守ることができ、チャージ減を伴わないと発生しないNPチャージなど、後述する宝具も併せてアーツ耐久編成等で長期戦を行う際、力を発揮するスキル構成

また、宝具はロビン以来となる状態異常特攻系宝具であり、うまくやれば相手を選ばず特攻宝具を打ち込めるというのがこのサーヴァントの強みでしょう。

ただし、特攻宝具の効果を発動させるには一度宝具を打ち込むか第三スキル使用中に攻撃を貰う必要があります

つまり、火力を出し始めるために一手間必要であることと、宝具火力が弱体付与の有無で大きく変わることから、弱体無効や

こういう特性等で起点となるやけど状態を無力化された場合、アタッカーとしての性能が大きく落ちるという明確な弱点があります。

一方で、最近追加された星3コマンドコード含め、火傷状態さえ何らかの手段で付与できればそれを延々と重ねがけすることができ、もし延焼状態なんてものを付与できれば固定ダメージ含めて大火力を発揮できるという、継戦火力の鬼とも言えるような可能性を秘めた面白いサーヴァントです。

自前のHP回復が無い、バサカ以外は等倍という点を鑑みても分かりやすく強いわけではないですが、そんな彼女を呼びたいというのであれば、ここで引いておくと良いでしょう!

なお、わたしはというと、ユゥユゥちゃんが(性能的な意味で)かなり好みなスペックを保有しているのでとても欲しいのですが、今回は

1月2日、昨年宝具強化を貰い宝具発動で全体にNPを配れるようになった、即死パ適性もある全体剣、復刻もいつ来るか分からない「」剣式さんを狙いに行くことに!


関係ない方々が押し寄せてきました!!

レアプリ的な意味でも宝具レベル的な意味でも嬉しいが違うそうじゃない。

やめて!!最低保証はやめて!!

星5礼装凸りましてよ!!!


安心しろ、致命傷だ

ということでなんとか無事、召喚に成功しました!

ノォ————–

剣式も即死PTで扱おうとすると第一スキルはレベル最大にしておきたいので、こちらもぼちぼちしっかり育てていくことにします…。

日程及びピックアップサーヴァントはこんな感じ(上画像に+ギル)で、強力且つ次の復刻がいつになるか分からない面々が揃う今回のピックアップ召喚。

余裕があれば勿論全ツッパしても良いとは思いますが、正月行事諸々で色々吹っ飛んでいる方は、ある程度狙いを定めて当てていければと思います!

んー、それにしてもこの背景にこのサーヴァントはなかなかに映えますな。

正月キャンペーンに関するあれこれ

大晦日特番にて発表があった今年のキャンペーン。

サプライズアニメ放送は残念ながらありませんでした

人によっては忙しい3が日のログボで聖杯を配るなァ!

新年限定ミッション

まずは、お正月キャンペーンの一環として限定ミッションが追加!

こちらは開催が10日13時までなので、まだ終わっていない方は早めにやっておきたいところ。

・「身長150cm以下」のサーヴァントを3騎
・「秩序」属性鯖を編成していずれかのクエスト3回
・「和風」エネミーを3体
・「天」属性のエネミーを3体
・「白い」アイテムを1個
・「玉」アイテムを1個
・「山」のフリクエを3回
・「幸運A+」のサーヴァントを3騎

もしも開放しているのであれば、下総の裏山は幸運A+と赤いアイテム以外はほぼ条件を達成できる可能性を秘めたフリクエ。

(勾玉が白且つ玉判定、酒呑ちゃんが和風且つ小さい判定。山のフリクエ且つ黒武者が天属性)

ここを3回回した後は、オルレアンのジュラ等で幸運A+の影鯖を倒しつつ魔石を回収できれば今回のミッションは割と簡単に終わると思います。

下総の裏山が使えない場合のルートは既存フリクエのみだとかなり面倒だと思うので、イベントを絡めてやる方がいいかなーと思ったり。

ミッションをこなすと周年限定EXP礼装や石の他、今回限定コマンドコードが貰えます!

Qカードのスター集中率を高めることができる有用なカードなので、期間は残り少ないですが可能であれば確保しておきたいところ。

また、お正月限定ミッションとは別で、メインクエスト2部クリアに伴うミッションが期間限定で追加されています

こちらは最大30個の石が貰える嬉しいものですが、期間が1月末までと短め。

忘れて取り逃すのは大変惜しいので、今のうちに回収しておくことをオススメします!

モーションリニューアル&フレポガチャ鯖追加

リリィに関しては事前の告知がありましたが、特番のサプライズ要素として、実装当初から存在する剣アルトリアのモーションが再びリニューアルされました!

最近流行りの正面絵の流れを踏襲しつつ、原作や各種媒体で見せる動きを連想させる滅茶苦茶カッコイイ宝具は勿論、通常モーション及びボイス含め、手の込みようが本当に凄いので、もしも彼女を持っているのであれば一度動かしてみて確認すると良いでしょう!

また、福岡のリアルイベントにて告知があったとおり、元旦よりフレンドポイント召喚でモーション変更も加えられたアルトリア[リリィ]が出るようになりました!

ただしこちらは確率が明記されておらず、どの程度回せば出るのか未知数なので、とりあえずスタート446万フレポからリリィが出るまでガチャを回してみることに。

!!

本当に出た

なお、リリィが出た時点のフレンドポイントは330万なので、出るまでにおよそ116万フレポを消費した形。

試行回数がたかが1回なのでなんとも言えませんが、どうやら、出るっちゃ出るけど狙って引けるほどの確率では出てこないというのが現実のようです。

ただ、後述するキャンペーンも合わせて、もしもリリィを持っていない且つフレンドポイントが云百万単位である場合は、ここで回して1騎でも確保しておくといいんじゃないかと思います!

強化大成功率2倍キャンペーン

割と待っていた強化成功率アップキャンペーン!

んまぁぁーーーーい!

ということで、リリィのために上でフレポガチャをガン回ししたので、そこで出た低レア礼装を大量投入し、

レベルを上げていた2枚めのプリズマコスモスを最大レベルに
これでレベルマの礼装が12枚に増加しました!

今までレベル低い方をどちらに持たせようとかうだうだ考える時間があったので、それをやる必要が無くなるのは嬉しいところ。

なおレベル上げによる恩恵はお察し

他にも、上で出した次期当主会議に加え、使用頻度の高い欠片マグダラの聖骸布等のレベル上げをちょいちょい。

周回に関してはぶっちゃけ黒聖杯とカレ凸と晩餐とエアリアル・ドライブで間に合っている状態なので、今後は耐久戦向けの礼装や、クリティカル系の礼装を育てていこうかなーと思ったり。

また、フレポガチャを久しぶりに滅茶苦茶回したため、フォウ君1000/1000になったサーヴァントの数もかなり増えてきました!

その数は現時点で182騎/239騎
フォウ君という基準でも手持ちの大半のサーヴァントが使えるようになってきたと言えると思います!

育成に関しては、わたしはボックスガチャのストックで全て賄いましたが、現在は種火集めに限り消費APが半分と、サーヴァント育成という観点では絶好のチャンスでもあったりします!

修練場がいつもどおりなのでモニュピース等で詰まると厳しいですが、今のうちに育てられるサーヴァントはせめてレベル最大にはしておきたいところです。

その他キャンペーン

他のキャンペーンで重要度が高いのは、昨年正月に配布されたお正月限定マスター礼装「晴れの新年」の復刻

マスター礼装「晴れの新年」は、味方全体宝具威力アップ、10%NPチャージ&スター獲得、回復としても使用可能なHP増加で構成される、素殴りPT等の型にはまらない動きが必要な場面で効果を発揮するマスター礼装

効果としてはどれも中途半端、とりわけ周回では出番を他の礼装に取られますが、シナリオや幕間等を素殴りを交えて雑にやりたいという場面では、経験上これより有用な礼装は無いんじゃないかなーと思ったり。

この礼装配布クエストは実施期間が10日までと残り少なくなっています。

育てるのが楽で即戦力になる礼装なので、持っていない方は最優先でゲットしておきましょう!

他にも既存マスター向けだとストーリーの消費APが1/4になったり、新規さん向けだとログインボーナスが増えたりとか色々。

周年記念を除けば、これだけご新規さんが入りやすい&戻ってきやすい状態は珍しいです。

このブログを見ていてこれらのキャンペーン適用対象になる方がおられるのかアヤシイですが該当する方は忘れずにログインボーナス等、回収しておくと良いでしょう!


こんな感じです!

ところで、

言及すると1記事の文字数が1万超えるので分けますが、1月4日10時より、昨年元旦にひと悶着あったイベント「雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記」が復刻で開催中

だが、うん、とりあえず。

この全く機能していないイベントボーナスフィルターは健在の様子

(クラスごとに木材の特攻が設定されているため)

最近UIが改善されて親切設計になってきていたため、この心折設計イベントはなかなか面倒くさいですが、

本イベントはこの奉納ポイントの仕様上、どんなに頑張ってもクリアに3~4日はかかるため、早いうちに少しずつ手を付けていきたいところです。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mastakos より:

    今年も記事楽しみにしています。
    私の福袋はアヴェンジャーの3人のどれかが欲しい、と狙った所無事に巌窟王を引けました!
    宝具レベル1だし凸カレも無いので魔術協会制服かオダチェン限定とは言え宝具3連打出来るのはありがたいです。
    「晴れの新年」は確かカレスコ引くまでは結構使ってました。
    虚数魔術60%スキルでNP+30してあと10%足りない!ってなってたので。
    初期のクエストで貰えるマスター礼装、もうちょい増えてくれると新人さんもやり易いだろうなあと思います。自分が三周年で始めた時トロピカルサマーが貰えて大変便利でしたし(Npチャージはとにかく便利)

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様
      コメントありがとうございます!今年も記事を読んで頂けると嬉しいです!
      巌窟王おめでとうございます!宝具レベル1であっても宝具強化済みですし、相手を選ばず戦える宝具連射要員or対ルーラーとして役に立つと思います!

      >晴れの新年
      確かに未凸虚数を運用する場合は便利ですね!その視野は欠けておりました。。
      トロピカルサマーはNPチャージがある礼装で唯一の単体強化なので本当に便利ですね…。マスター礼装はレアプリ5枚と再入手が難しいのが現状なので、もう少し簡単にしてくれてもいいのに、とは思いますね。

コメントを残す