【FGO】2023年師走のぐだぐだに備えよ!な、巡霊の祝祭等々のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

ま、まさか今年のクリスマスは、前例のないぐだぐだクリスマスですかァーッ!?

違いました

流石に今年は昨年よろしく、異例の事態とはならない様子。

どーもうぃうぃです。

という事で、シナリオ進行&育成期間の真っ只中にある中、月末からぐだぐだするぜと告知された現在のFGO。

とりあえず、便利な特攻鯖を育ててこれに備えよ、というお触れなのか、

第5弾で今年は終わりだと思ってました!!

あの懐かしい…いや、イベントとかで平然と出てくるから別に懐かしくはない?サーヴァント達が恒常化!今年6度目となる、巡霊の祝祭関連キャンペーンが、現在開催中です!

後者は兎も角、前者はもう少し早くそのバフ欲しかったなー????

(これまで自前で付与できるバフが無かった)

巡霊の祝祭関連のあれこれ

今年は沢山配布物をくれている気がしないでもない。

巡霊の祝祭関連は、基本的にはこれまで行われている内容と同様。

上画像のログボに加え、

今回ピックアップされた3騎に関する期間限定ミッション育成補助等が展開されます!

2部のシナリオを進めていれば、追加された恒常ミッションで沢山葉っぱも貰えますし、誰でも良いので早めに1騎は交換して、スタメンに入れて5回位は、フリクエを回しておくと吉

今回恒常化されたお三方は、ちゃんとイベント時に貰った上でそれなりに使用しているため、多少のコメントをば。

大河ドラマ的には今がアツいとも言える、ぐだぐだ明治維新にて実装の茶々は、配布サーヴァントでは未だ唯一の全体バーサーカー

茶々が実装された当時、NPチャージを持つ全体バサカはスパルタクスしかおらず、リジェネタイプとはいえNPチャージを持つ茶々は(弊カルデアの戦力がヘボかったのもありますが)すごく重宝した印象が強く残っています。

今回はそのNPチャージスキルにテコ入れが入り、毎ターンのNP獲得量が最大10→20%に増加、加えて念願のバスターバフ(最大30%)が付きました。自バフが狂化E+のBバフ3%しか無かったことを考えると、大変ありがたい内容。

他に茶々の特徴を挙げるとすれば、ターン経過で倍率が大きくなる優秀な単体防御デバフを持っていること。星出しスキルはあるものの、クリティカルで殴るのはムリ。

総じて、全体宝具を武器に突撃する周回向けサーヴァント。弱点は見ての通り防御スキルが一切無い事と、バサカとしては異例の低ATK故の火力の低さ

今は幸いレベルを極めて上げやすい環境であるため、場合によっては沢山貢いで、ステータスを補っても良いかも?しれない。

ノッブ同様、ガチャで星5の別形態が実装されている、ぐだぐだ帝都聖杯奇譚にて配布された坂本龍馬(騎)は、蘭陵王みたく全体ATK&アーツバフを持ち、NP配布もできる周回向け単体アタッカー兼バッファー

今回はなんと宝具強化が実装され、アーツ鯖には嬉しい星出し性能追加に加え、確率発動だったチャージ減が確定発動するように。長期戦で、特に敵の宝具ターンに合わせた場合に事故らなくなったのは嬉しいところ。

威力アップに関しても嬉しく、とりあえず牛若丸に宝具火力で大敗する、という事は無くなったかと思います。周回で単体術が2waveに出てくる、みたいなフリクエでは、是非採用を検討したい1騎です。

欠点は、スキルがバフばっか故にPT単位での運用が求められる事と、これまた茶々と同様ATKが低い事。

↓参考画像

NPリチャージが全然してないのは仕様。3ヒットだからね。

新宿とかセイレムのデーモンを吹っ飛ばすくらいなら支障はないと思いますが、こういうとこで運用するならレベル上げorバフ盛りが必須。

最後に、ぐだぐだ鯖2騎に対してやや新しめ故か、強化を貰えなかったサンタ婦長は、極めて貴重な、任意味方に付与できる強化解除耐性バフ持ちの、バッファー兼全体アタッカー

弊カルデアではぶっちゃけ上記スキル及び、第三スキルのカリスマ&クリティカルバフ、敵全体の強化解除に期待したダメチャレ運用でしか使っておらず、看板娘を背負ってアタッカーを強化解除攻撃から守りつつ強化するのがお仕事。

バッファーとしての能力も、単体にATK20%、宝具威力30%、クリティカル威力30%は破格な部類であり、加えてガッツ、強化解除耐性、弱体解除までありと、ここまで来ると唯一無二と言って過言ではありません。それくらい、替えの利かない貴重な存在です。そら強化とか貰えんですわ。

一方、アタッカーとして見た場合、宝具を絡めれば全体火力兼クリティカルアタッカーとしてはまずまず。サブアタッカーとして、2waveとかに起用するのは全然アリですが、高難易度運用は厳し目。

総じて、ダメチャレとかする場合は、未所持なら絶対持っておきたいサーヴァント。周回でも運用できますが、優先度はやや低いかも?しれない。


個人的に今回の3騎で敢えて優先度を付けるならば、

サーヴァントが揃っていないカルデアなら茶々≧龍馬>>婦長。

サーヴァントが揃っている歴戦のカルデアなら、婦長>龍馬>茶々

になるかと思います。バッファー性能に期待するなら、宝具レベルを低めに抑えて、婦長と龍馬さんどちらもゲットする、というのもアリかもしれない。

その他

現在開催中のピックアップ。

巡霊の祝祭関連サーヴァントだけ…なんですが、豊臣の系列のサーヴァントは茶々くらいな故、代わりにノッブが入っているという内容。

如何せん、直近に年末戦線が控えているため、個人的には静観推奨なわけですが、

霊衣2枚持ちという破格の待遇を受けている、限定星3殺の以蔵さん狙いであれば、未所持orコインが足りない場合は回しても良いかなー?という印象。


さて、配布鯖にガチャに、過去に登場したぐだぐだ系サーヴァントが活躍するであろうイベントについては、開始前に公式生放送(ライト版)が配信予定!

ニコ生リンク

ようつべリンク

ぐだぐだイベントと言えば、何かしらの形で配布鯖が設定される事が通例。直近のノクナレアみたくテクニカルタイプが来るのか、セタンタみたく正統派が来るのか、はたまた

こういう変化球が来るのか。念のためフレポ消費は若干抑えつつ、続報に期待したいところです!


こんな感じです!

ところで、

巌窟王がまだ絆15にならないので、折角ですし種火を集めてちょちょいとレベル上げに使用。

この、やたら種火を食いまくるレベル上限解放のおかげで、ボックスガチャとかも含め種火を捨てなくて良くなったのは大変ありがたいのですが、

コレの使い道、もう少しなんとかならないカナー?チラッチラッ

プレボの今にも消えそうなやつを回収していたら、だんだん倉庫を圧迫してきました。星4への合成機能とかあればなぁ、と思ったり思わなかったり。

最も、マナプリよろしく星3以下フォウ君は最初はマジで足りないアイテムなのは理解してるので、難しそうだよなぁと思いつつ溜めてるわけですが。

まぁコレはもう暫く交換しませんけどね!!!!

受取期限が近づいてきてるので、もし交換する方は受け取り忘れのなきよう。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す