【FGO】性能厨が選ぶオススメの星4サーヴァントNo1は

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_1789

あっ

IMG_1790

どーもうぃうぃです。


久しぶりにアンリ君がやってきました。フレポガチャを回していれば200万に1体くらい来るとの噂ですが、最近色々とフレポガチャで出るものが増えたので、確率はどうなっているんでしょうね。

さて、今回は、ズバリ「性能で考えた場合、今回の星4配布では誰をもらうべきか」という記事。性能といってもそれは様々。周回性能・高難易度性能・マイルーム性能、そして何より「初心者から上級者まで宝具1でも十分活躍できる」性能等々。それらを全て踏まえ、持っていないならぜひこの鯖を貰うべき!という1騎を紹介。

その鯖は・・・・・・・・

・ストーリー限定
・マイルーム性能抜群
・高難易度適正抜群
・セリフ追加多数
・唯一無二のスキル
・霊衣実装済
・宝具強化実装済
・ゲーム出演済
・アニメ出演済
・勿論

IMG_1793


余だよ!

赤セイバーこと、ネロ・クラウディウスです。多方面の性能で見た場合、この鯖はEXTRAという一大タイトルの看板を背負っているだけあり、かなり優遇されているサーヴァントかつ、ストーリー限定。持っていないならわたしはこの鯖をオススメします。

IMG_1795

理由その1:アーツ全体防御無視宝具を持つ唯一のセイバー
セイバークラスを眺めてみれば分かりますが、どいつもこいつも全体はバスターばかりであり、星4でアーツ全体というのは今のところこの鯖だけです。加えて、幕間で宝具強化が可能。宝具1全体の場合、火力として使う場合は宝具強化されているかどうかはかなり違います。ここら辺が太陽ゴリティーンとの差。

IMG_1794

理由その2:3回ガッツ及び最高ランクの皇帝特権という強力なスキル
ネロ祭の高難易度でよく殿にネロを置くのですが、理由が「三度、落陽を迎えても」という唯一無二の3回ガッツ。絆ヘラクレスはガッツ戦法を運用するのに絆礼装が必要ですが、この鯖はそれを必要としません。幕間を最後までクリアすれば使用可能です。皇帝特権による回復と防御バフ等から、ストーリー等を初心者さんが最低限の投資でクリアしようと考える場合に心強い味方となるでしょう。
また、将来性という話をしますと、もしかしたら「確率ランダムのスキルの成功率を上げるスキル・礼装・マスター礼装」が太陽神の加護以外で今後実装されるかもしれません。特にマスター礼装で実装された場合、剣ネロの皇帝特権を確定発動させることができれば、最大44%の攻撃&防御バフを3ターン付与可能。周回でも使えるようになるかと思います。

IMG_1796

理由その3:霊衣が実装済み
まぁ復刻されているわけではないんですが、この鯖はオリンピアの体操服という霊衣を既に獲得しています。人類最古の体操服とか書いていますが中身はブルマ。専用台詞はとても可愛いので必聴。ほんと、復刻されているわけではないんですが。

また、この鯖は優遇されている看板鯖の1騎でありながら、まだスキル強化が(追加こそありましたが)されていません。具体的に言うと強化クエスト未実装です。設定的には今後暴れる場面もあるかもしれないと噂されており、もしかしたらもう一段階強化される日が来るかもしれません。

一応、紹介するからには欠点も書いておきましょう。

・NPチャージが無い
これは明確な弱点。ネロちゃまは自前でNPチャージスキルを持っていないため、補助無しの宝具即撃ちにはカレイドスコープの凸を要求します。よって、周回で使おうとすると晩成型になってしまいます。現状は皇帝特権を確定発動させる手段もオジマンとの併用以外無いため、火力に乏しいです。

・スキルレベル上げに羽根を食う
そんなこと言ったらローマとかも羽根を食うのですが、とりあえずネロちゃまはスキル上げ素材が羽根とか牙とか八連とか割と数が必要な素材を持っていきます。よって、エミヤ並とはいきませんがスキル面でも晩成型。

・無敵系のスキルを持たない
ネロちゃまはバフやガッツによる持久力こそありますが、相手の宝具を無効化するための無敵や回避といったスキルを一切持っていません。よって、ストーリーで使うにしてもマスター礼装による補助やマーリンの幻術が必要になってくる場合があります。マシュと併用して防御バフを100%積めばその限りではないですが。

・最初期からいるサーヴァントなのでNP・攻撃ヒット数周りが微妙
最近実装の鯖はBとかQがやたらヒットする印象ですが、ネロちゃまは最初期からいるサーヴァントなので、Bは1ヒットしかしないしAは2ヒットしかしません。要するに、NP効率が微妙です。単騎でアーツでぶん殴っていると分かりますが悲しいくらいにNPが溜まりません。光弾組含め、最初期からいるサーヴァントのこの辺りの仕様を見直してほしいなぁ。

欠点はこんなところ。総合して、丹下ボイスが可愛くてネロ祭を始め色んなところに出演していて、ストーリー等で大いに活躍する器用なサーヴァントです。ただし色々器用貧乏であったり明確な強みがないこともあって玄人向けかもしれません。

こんな感じです。明日の18時からいよいよ星4鯖を1騎交換できるようになります!誰にするか、今夜はじっくり考えてみましょう!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 名無し より:

    言われてみたらセイバーって単体宝具は三色いろいろいるけど全体宝具ってどいつもこいつもゴリラ(B)しかいないなあ
    全体Qゼロで全体Aがネロと式の二体だけか

  2. うぃうぃ より:

    >名無し様
    コメントありがとうございます!
    そうなんです、セイバー全体はBゴリラばっかりで、貴重なアーツ全体宝具である2騎も
    ヒット数が少なく、NP回収がしずらいんですよね。
    Q全体がそもそも実装されていないので、今後の実装が待たれますね。

コメントを残す