【FGO】アマゾネス・ドットコム 高難易度クエスト「ヤツを倒すその時まで」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

この健康ランドリラクゼーション施設も本日で見納め!

ということでどーもうぃうぃです。

大っっっ変進めるのが遅くなってしまったためにもはや今更という内容ですが、今回はアマゾネス・ドットコムの高難易度に関するお話!

お相手をしてくれるのは勿論、今回のイベントの主人公とも言える1騎…いや2騎!

殺意高すぎて草ァ!


敵詳細

◆CEOの特徴

・2ゲージ。HP163,817→572,852。

・ギリシャの男がいる場合はそいつしか攻撃しない。

—以下使用スキル—

※ランダム使用スキルおよび宝具はペンテシ…CEO固有のものを使用。

「ではアライアンス鍛錬をキックオフしよう」

バトル開始時に使用。

敵味方全体に準備運動状態(攻撃ダウンデバフ)を付与
(3T、弱体解除不可)
&味方全体に弱体無効を付与(3T、強化解除不可)

「保守的ではなくドラスティックに打ち込んで来い!」

ゲージブレイク時に使用。

敵全体の防御強化状態を解除&防御力をダウン(永続)
&敵全体の攻撃力をアップ(3T)
&毎ターンチャージを1増やす(永続、強化解除不可)

「残業ご苦労!差し入れのケアパッケージを要請しておく!」

撃破された場合に使用。

ペンテシレイアのチャージが毎ターン2増えるようになる(永続、強化解除不可)

◆ペンテシレイアの特徴

・2ゲージ。HP173,992→583,027

・ギリシャの男がいた場合はCEO同様そいつしか殴らない

—以下使用スキル—

※ランダム使用スキルはペンテシレイア固有のものを使用。CEOと同じスキルを使うことはどうも無い模様?

「鍛錬、そして鍛錬だ!」

バトル開始時に使用。

味方全体にHPが減少するほど攻撃力がアップする状態を付与
(永続、強化解除不可)

「昂ぶってきたぞ!準備運動はここまでだ!」

ゲージブレイク時に使用。

敵味方全体の準備運動状態を解除
&自身にバスターバフを付与&クリティカル率をアップ
&毎ターンチャージを1増やす(バフは全て永続、強化解除不可)

「筋肉に負荷がかかりすぎている…….クールダウンだ」

撃破された場合に使用。

毎ターン終了時に「クールダウン運動」による単体ダメージが発生するようになる(ダメージは4,000程度、永続)

◆フィールドギミック

こちらのターン開始時に以下「アマゾネス宅配便」の効果がランダムで発動する。(重複して発動はしない模様)

夢のデラックスパンケーキ

味方全体の防御力をアップ
&ターン終了時にHPが1000回復(3T)

エジプシャン美白液

味方全体「女性」サーヴァントのNP獲得量をアップ
&ターン終了時にNPが5%増える(3T)

無重力式筋トレ教本

敵全体のバスターカード性能をアップ
&被ダメージを減らす(3T)


冒頭の画像の通り、大量のバフが盛られた一撃はノンクリティカルですら3万近いダメージ、クリティカルに至っては即死級の数字となり、今回の高難易度に置いて序盤3ターン以外を耐えようという発想はそもそも間違いです

(単体宝具やクリティカルのみなので、逆に言えばタゲ集中鯖でかなり守れるとも言えますが)

HPが減るごとにただでさえオーバーキル気味な火力が上がるギミックを考えても、長期戦はそもそもできる設計ではないと言わざるを得ません。

CEO、ペンテシレイアは共に神性特性を持つバーサーカークラス。
ダメージは与えやすいため、5ターンくらいまでの速攻撃破が強く推奨される高難易度です!

立ち回り

その1

ということで、まずは普通に勝つ編成。

地属性、サーヴァントということで、特攻火力という意味ではうちのカルデアではギルガメッシュが最大火力。

準備運動状態が解除された4ターン目以降は冒頭のように超火力でなぎ倒されるものの、準備運動中は孔明クラスの防御バフでダメージをほぼ抑え込むことが可能です

なので、準備運動中の3ターンを蘭陵王フレ孔明陳宮の3騎で耐えつつNPをため、スケープゴートと陳宮の宝具で4ターン目に前衛2騎が退場、その後出てきた黒聖杯持ち&バフ盛々のギルガメッシュで吹き飛ばしてやろう、というのが今回の編成の趣旨。マシュはオマケ。

なお、陳宮の宝具火力はかなりテコ入れしないと1ゲージ目をブレイクするには足りないことが見えていたので、

今回は神性持ちが相手ということで、神性特攻礼装「フォンダン・オ・ショコラ」を火力を補うために採用。

生贄宝具及びタゲ集中を使ってプラン通りにPTをムーヴさせ、的確に宝具をコミットしていきます!


バトル開始直後はこのように準備運動状態となっていて、配達バフを含めるとこちらの攻撃がかなり通りにくいのは勿論ですが、

(軍師の忠言が2重に乗っている所為もありますが)CEOズの攻撃も、こちら以上にほぼダメージが出ません!

逆に3ターン経って準備運動が解除されるとブレイク前でもワンパンの危険が出てくるため、攻撃が緩い3ターンで宝具発動のためのNPをしっかりためていきます。


4ターン目、準備運動状態が解除されいよいよ攻撃が飛んでくる場面ですが、こちらの3騎のNPが最大、且つ厄介な弱体無効が無く、孔明の宝具が問題なく通る状態。

かなりギリギリですが孔明宝具→蘭陵王宝具→陳宮宝具で2騎を同時にブレイク!

陳宮の火力を大幅に引き上げてくれた蘭陵王及び、

ブレイクギミックが乗った一撃をタゲ集中で受けた陳宮が退場。

ですがここまでは予定調和。後続のサーヴァントが揃った結果…

こちらにはブレイクギミックの強力な攻撃バフ、相手には孔明の残したデバフが残った状態でフィニッシャーのギルガメッシュが登場!

シェイクスピアで微妙に足りないNP及びバスターバフを補い…

計画通り(例のあの顔)

ということで5ターン、あらかじめ考えていた通りの立ち回りで危なげなくクリア!

ぶっちゃけた話、耐久戦しようとしなければクレーマーのほうが極めて厄介であったと言わざるを得ない。

その2

これもしかしなくとも2ターンで突破できますよね??

(槍ニキはオマケ)

ということでパターン2は準備運動をぶっちぎって瞬殺しよう、という鍛錬にあるまじき趣旨の並び。アタッカーとしては神性絶対ぶち穀す宝具を持つ今回の最適解の1騎、魔王ノッブを採用。

宝具強化が入っていない&スキルの仕様上本領発揮が3ターン目なので1ターン遊ばせたいところですが、使用機会があまり無いのが現状なので今回しっかり活躍していただきたいところ。

※宝具レベル次第では同じようなことができる方。準備運動+配達バフによる防御を抜ける程度の火力が出るならカルナでも勿論可能。

ルートとしては、

・魔王ノッブに孔明マーリン&オーダーチェンジで呼び出した陳宮でNPとバフを盛り、1ターン目を強引に突破

 ↓

・準備運動バフが強制解除され、殴られて落ちた陳宮に代わり出てきたスカディでNPを配布し2回めの宝具で終了。

という簡単なもの。ただし、そのままではスキルによるNP付与が150%と黒聖杯を運用しつつ宝具を2回発動するには足りないため、

足りないNPを補うために陳宮を周回で運用している方は使っているかもしれない、死亡時に味方全体にNPを配布できる贋作イベ配布礼装「慈悲無き者」を使用。

あとは気合でノッブにNPを26%取ってきていただければ、2ターン目のカード次第で突破可能!という流れです。

なお、たった1枚しか無いアーツのクリティカルでないと必要なNPが獲得できないので、星の量的にもかなりの運ゲー。


1ターン目。ノッブのアーツがきており、且つブレイブチェインが叩き込める理想的な配牌!

陳宮を呼び出してバフを盛り、

スターのバランスが運良く変わり、クリティカル率100%になったアーツを交えてブレイク!

敵のクラスがバーサーカーということもあり、アーツクリティカル+EXアタックを駆使してもかなりギリギリのNPチャージ量。

とはいえ必要な数字は十分確保できたため….

※1ターン目にマーリンの無敵をオーダーチェンジ前に使い忘れるポカをやらかし2ターン目のスターが足りていません

宝具レベルが5であったり基本ステータスがもっと高いレベル100ノッブなどであれば、上のようなギリギリのEXアタックは必要ないかもしれない。

ということで、

宝具レベル2の魔王ノッブでも、無事2ターンで突破することができました!

勿論、神性特攻にこだわらなくともアタッカーの選択肢は沢山あるため、色んなサーヴァントで遊べる良い鍛錬だったのかなと思います!


こんな感じです!

百重塔イベントも残り数時間で終了!

今回は登頂のみでかなりの数の素材が貰えたので、

塔登頂中に気になったスキルなどはどんどん引き上げ。

前回の百重塔イベントから言われていたことではありますが、普段使わないサーヴァントが活躍する、或いは活躍の芽が見られるという意味ではとても良いイベントだったと思います!

イベント中に召喚したこの人はぜんっぜん育たなかったのですが…。

とりあえず塵と勾玉を確保するために合戦場へ行くことになりそうです。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mastakos より:

    遅くなりましたが記事お疲れ様でした。
    この高難度、北斎ちゃん入れて様子見で挑んだらそのまま倒しちゃいましたねえ。
    ゲオル先生とマシュの援護が強かったのもありますがやはり単体宝具だとどうとでもなるなあという印象
    でも本命はクレーマークエストの方ですし、まだ戦力が整いきれてない人でも頑張ればクリアできるので今回のは良イベントだったように思います。
    でも個人的には3waveにして階数は半分の100でいいです、200はしんどすぎる(汗

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様
      コメントありがとうございます!

      塔イベの高難易度は敵の火力こそ高いものの守りが弱体無効くらいでなんとでもなる印象でしたね…脳筋は相手取るにはさほど難しくない、ということなのでしょうか。
      クレーマークエストは何回も挑む前提だとしてもかなり難しかったですねー。。特攻礼装無し250万は厳しいということを再認識。
      ただ、最終的にAP消費300程度であの量の素材を貰える事、クレーマーに目を瞑れば1部クリア済みくらいの戦力でも100階階以上を目指せるという意味で良いイベントでした!
      200階はわたしでも1階ごとに絆マ鯖が入らないようにPTを組んでいた事もあってなかなか大変でした…。実際のところ、登頂できなかったマスターもそこそこいるのでは?と思ったりです。

コメントを残す