逃げる聖杯を捕まえろ!新規イベント「ワンジナ・ワールドツアー」開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

ドーモ ワンジナ=サン

随分焼けましたね

!?

大精霊と(聖杯を追いかけて)巡る世界一周

どーもうぃうぃです。

サーヴァント育成補助含む巡霊の祝祭キャンペーンは継続中という今日此の頃。しかして裏ではFGO史上稀に見るトンチキイベントの気配アリ。

予告にあった通り、9/20よりイベント「ワンジナ・ワールドツアー~大精霊と巡る世界一周」が現在開催中です!


イベントのあれこれ

逃走する聖杯を追いかけるとかいう、意味不明なミッションを掲げて始まった新規イベント「ワンジナ・ワールドツアー」。

肝心の中身はと言うと、ショップ交換用素材を集め、素材や特攻礼装を回収するだけという極めてオーソドックスな代物。

昨年のはんなまイベントみたいなクラフト要素もなく、配布礼装があるホワイトデーイベントという感じの、シナリオメインな軽めのイベントになっています。

↓たぶんイベントが軽めになった原因参考画像

(予約してるので、裏でちょっとずつ進める予定)


まぁそのシナリオは、端的に言ってカオスの権化と言っても過言ではない代物(個人の感性による)ですがそれはそれ。

特にクリームヒルトさんは、戦闘時とか、トラオム召喚時の時とかとのギャップが大変ヤバいです。キャラ崩壊と言っても過言ではない。

確かに、うん、旦那が生存していればこんな感じなのかもしれない。すまないさんには強く生きてほしい。

イベントスケジュールはこんな感じで、ようやく各交換素材最高効率フリクエが出てきた、という頃合い。

とはいえ、シナリオこそやや長めなものの、比較的軽いイベントではあるため、種火クエ半減が終わった辺りで始めても十分間に合うかなー?と思ったり。

ただし、数少ないイベント限定配布物の中でも、特攻礼装「ほしの歩き方」は、ATK特化ステかつ「呪い状態」をトリガーとして特攻が発動できる強力な礼装

幸い、交換のみで1凸は入手できるため、この礼装だけは可能な限り入手しておきたいところ。

ピックアップのあれこれ

今回のイベント開催記念ピックアップはコチラ。

1つ目では星5鯖としては新規限定フォーリナーのワンジナ、星4鯖としてはスト限狂のクリームヒルト

2つ目では星5限定フォーリナーのボイジャー、星4スト限剣の柳生但馬守宗矩がピックアップ!

なんやて

ボイジャー君については、金曜日に星5フォーリナー初の宝具強化を貰っていたりします。確かに、邪神憑きでは無いもんね!

以下、各サーヴァントについて軽い所感をば。

ワンジナ君…いや、ワンジナちゃん?(性別不明鯖)は召喚できなかったので、とりあえず劇中の画像をペタリ。

パッと見た感じは、特定の状態付与数に応じて火力が上がるタイプの特攻宝具を持つ全体Q汎用アタッカー。

人属性鯖に対してはワンポチでATK20%宝具威力30%を付与できる強力なバフスキルを持っており、NP補助能力も相まって周回サポーターとしての能力は上々。

また、単騎だと被弾時にバフがかかる関係で特攻用バフがモリモリ増えるため、特にプリテンダークラスを相手取る高難易度クエスト等では、他に真似できない継続火力も発揮可能かなと思ったり。

ただ、如何せん耐えるスキル構成ではないため、高難易度で使うにしても他Q鯖よろしく短期決戦向け。特攻種別的にもピンポイントで最適解になるタイプの、ピーキーなサーヴァントというのが個人的な印象

普段使いならゴッホちゃんと組んでぶん殴ると面白そうですが、当のゴッホちゃんはワンジナの怒りを誘発しない地属性というのが悩みどころ。

ワンジナと一緒にピックアップされているクリームヒルトは、弊カルデアイチオシの防御強化解除宝具&NP50%チャージを持つ、アーツ単体バサカ

非常に強力な汎用単体鯖で、特に高HPの竜種エネミーが出てきた時は、有利クラスや金時も目を見張る大火力を発揮できる程。ワンジナガチャは、このクリームヒルト狙いで回しても良いというくらいには優秀な1騎です。

なお、防御強化解除宝具持ちという事で高難易度にも使えるかなー?と思っていたんですが、去年の実装から1年。とりあえず素のステータスではペラッペラ過ぎてすぐ死ぬから何かしら補強が必要というのが所感。

まぁ、そもそも宝具が自爆上等の特攻なので、設定通りと言えば設定通りなんですが。

今回宝具強化を貰ったボイジャー君は、ワンジナと同じくQ全体フォーリナーですが、どっちかというと周回向けサポーターという印象が強いサーヴァント

特筆すべきはやはり、NP50%チャージ持ち+味方全体に宝具発動時NPを配布できるという、最近でいうとテスカトリポカみたいなNPサポート能力。

今回実装された強化クエをこなすと、「今を生きる人類」鯖に対するNP配布量が30%→40%に増加。ボイジャー君で宝具を2連射すれば、3wave担当アタッカー(デミサーヴァント)は第2アペンド10のみで宝具を撃てるという、強力な特性を手に入れました!

また、そのNP配布可能な宝具は天属性特攻が付いており、やや貧弱なバフ量に対して宝物庫とかでは火力が出るのも特徴。相手を選べば、巌窟王みたいなQ汎用アタッカーとして自身が立ち回るのも可能。

総じて、相変わらず低ATK&バフが貧弱故の火力の無さが弱点なものの、宝具強化済みで使いやすい汎用Qアタッカーというのが個人的な所感。

ボイジャーとコンビを組んでいるエリちは最近ピックアップされたため、急遽相方として設定された柳生のおじいちゃんは、自バフが全部1ターンしか持たないという、潔すぎるスキル群を持つアーツ単体剣

単独だと本当にマジで1発撃つと終わり、となってしまうのがこのサーヴァントなのですが、宝具に攻撃デバフが付いてる貴重なサーヴァント故、第三スキルと合わせて宝具が回れば味方の被ダメを大きく抑えることが可能

なので、どちらかというと宝具被弾が前提の超高難易度向け。玉藻と組んでスキル&宝具をガンガン回し、敵のATKを下げつつ制圧するのがこのサーヴァントの持ち味かと思います!


このイベント記念ピックアップ1については、個人的にクリームヒルト狙いなら回しても良いかなぁ、というところ。ボイジャー君もアタッカー3騎による高速周回では非常に便利なので、余裕があれば狙ってみても良いでしょう!


また、昨日の18時には、土曜日更新の内容で登場したファラオ勢3騎のピックアップ召喚が追加

弊カルデアとしては特にオジマンディアス王には非常にお世話になっているため、可能ならオススメしたいものの、正直余裕があればかなぁ、というところ。

というか、

未だに幕間以外でテコ入れが入ってないクレオパトラは、そろそろ皇帝特権確定発動くらいはやってもよろしくてよ???


こんな感じです!

ところで、

こちら、弊カルデアで現在保存しているパーティー編成。

具体的にはシナリオ用、種火用(侵食され中)、冬木素殴り用、宝物庫用、フリクエ用1、強化クエ用、フリクエ用2、白紙化地球用1、白紙化地球用2、フリクエ用3。

…うん、特に、専用編成が要求される白紙化地球のフリクエを毎日3周する都合、イベントフリクエ用編成をぶち込む隙が無い。種火用のとこが緊急でイベント仕様になっています。

できればあと5種類くらい、設定可能な編成数が増えないものか…まぁ今回のイベント序盤は、

凸特攻礼装持った太歳星君入りの編成のみで、不利クラスだろうと何とかなりそうなので、2編成空きがあれば大丈夫そうではありますが。

太歳星君の宝具は呪い付与→宝具ダメージという稀有なタイプなので、イベント終了後も呪い特攻礼装付きで色んなところに連れ回せそうです。

※レベルはつい最近こっそり90に上げていたとかなんとか。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す