【FGO】レベル上げが捗る育成週間。2900万DL記念&白紙化地球関連キャンペーン開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

テセウスと杉谷殿(未召喚)が無事恒常化され、これに伴って3週間行われていた聖杯戦線は終了!

なかなかヘビーなイベント※個人的な感想 が終わったところで、ちょっと箸休め期間が欲しいなーという今日此の頃ですが、

これは紛うこと無き箸休め期間。

という事で、いつ達成したか定かではない2900万DLキャンペーンと、オーディーる・コール新規任務追加関連キャンペーンが、併行して現在開催中です!


DLキャンペーンのあれこれ

わぁぃ超豪華ログボ

まずは、メリュ子が目印で開催されている2900万DLキャンペーンについて。

ガチャ以外のキャンペーンは大まかに分けると3種類あり、1つが上画像の豪華配布物。とりあえず、11/17~12/1の期間、ログインだけは必ずやっておきたいところ

 

2つ目は最近結構な頻度で開催される、種火集め消費AP半減&強化大成功率2倍

加えて今回は、大成功率の対象がサーヴァントだけでなく、概念礼装も含まれます。君は種火集めに勤しんで手持ち鯖のレベル120を目指してもいいし、フレポガチャをガンガン回して礼装を強化してもいい。

そして3つ目、おそらくコレが2900万DLキャンペーンの目玉であろう、マナプリ交換商品の追加

DLキャンペーンの時は毎回追加される、月イチ系の呼符、種火とかは勿論の事、今回はカドック君礼装&過去イベ限定の星5礼装7種類が恒常化!

マナプリを余らせている且つ、これらの礼装を所持していない方は、この機会に全部大人買い、でも良いかも?しれません。カドック君礼装は絆5%+フレポ25という便利枠なので、絆を気にしつつ周回する方は是非に。

なお、弊カルデア的に、恒常化されたイベント限定礼装で一押しなのは、

この、征服王とウェイバー君が目印の、Zeroコラボイベント限定礼装至るべき場所

毎ターン星出しとNPチャージを両立している礼装はたぶん未だにコレだけです。周回というよりは、高難易度とかシナリオクリア中に、足りない星を補ってくれるという使い方。

後は、茨木ちゃんをひたすらボコボコにする羅生門イベントにて配布の「遮那王流離譚」も、特にダメージチャレンジとかやるコアな方は是非持っておきたい1枚。

まずもって、死亡時に全体にQバフを付与できる、なんて性能の礼装も現状コレだけ。Qアタッカーで最大ダメージを出したい時、低レア鯖に持たせてバフを盛りつつ退場、というのがコレの使い方。

あとはぶっちゃけ好みかなー?という印象。一応、弊カルデアでは特に、

邪ンヌが目印の2016年クリスマス礼装「聖夜の晩餐」には、ゲーム開始とほぼ同時期に入手した事もあって大変お世話になったわけですが、

最近は、こういう廉価版の代替礼装がある都合、優先度は落ちるかなー?と思ったり。未だ現役の性能ではあるんですけどね。

白紙化地球関連のあれこれ

コチラ、白紙化地球に突如増えた、新たなフリークエスト。

インド地帯にはエレナが目印の通常フリクエ&高難易度、アフリカ南部にはプロテア1体という破格の周回しやすさを誇るフリクエが1種。

なお、白紙化地球のフリクエはサーヴァントが特定素材を確定で落とす事も珍しくないのですが、エレナはなんと金素材のランプを確定ドロップし、プロテアは世界樹の種を確定ドロップします。いやー、遂に金素材確定がきたかぁ、という印象。

一方で、

こんな感じの神性特攻夏盛で吹き飛ぶプロテアは兎も角、エレナの方は周回難易度が極悪

3waveで敵数が2/2/1、2waveにはHP30万でDRも低いカリ・サンガが鎮座し、且つ3waveのエレナはHP100万オーバーという、火力特攻礼装有りイベントの90++フリクエに相当する内容。金素材はカンタンには渡さんという事か。

↓参考???PT

凸黒聖杯2刀流…だと…!?

オダチェンすればたぶん普通にいけます。2waveは特に、カリが猛獣&地属性エネミーであり、闇コヤンスカヤならクラススキル込みで2重特攻をつけます。

3waveはオベロンで補助すると、宝具2のうちの金時でいい感じのダメージ。ライダーの方でもいけるとは思いますが、Qなのでオダチェンで水着スカディあたり持ってこないと厳しいかもしれない。

↓参考????PT

オダチェンを使ったらどうなるかという一例。

エレナは一応「混沌・善」鯖なので、アルキャスの50%特攻バフが乗る対象。これに水着鈴鹿のカリスマ、本家アルキャスのアーツバフを加えれば、

宝具レベル2、聖杯強化無しのうちのアヴァロンでも中々のダメージ。

鍛え上げた水着式部さんとかなら(宝具強化済みですし)もうちょい楽かもですが、弊カルデアでは厳し目。

あとは、もし2waveをしっかり削れるくらいの陳宮がいるカルデアなら、

こういう、HPが少ないほど威力を発揮する系宝具を持つサーヴァントを砲弾にする事で自前スキルのガッツを発動させられるため、3waveにアホみたいな火力を出してくれる…かも?しれない。

ただ、黒聖杯だとターン終了時のダメージで自滅するため、起源弾とか看板娘(あれば)を持たないといけないのが玉に瑕。

なお、このエレナが出てくるインドのフリクエについては、周回難易度が高い影響か、

もらえる絆ポイントが、他と比べてもやや高く設定されています

なので、ティーポット1個あたりの最高効率を目指すとかなら、頑張ってココの周回編成を考えたいところ。

一方、一度挑むと無くなってしまう高難易度については、開始前の説明の通りドゥリーヨダナと愉快な兄弟達が相手

ドゥリーヨダナに94回とかいうガッツが付与されててビビリますが、召喚してくる兄弟達をなぎ倒していけば、再召喚に伴いガッツが減ります。なので、継続して大軍を掃討できる全体宝具持ちで挑みたいところ。

つまりロリンチちゃんの独壇場どいう事でよろしいか???

ロリンチちゃんが宝具撃たなかったターンはありませんでした(アーツバフが切れているタイミング込み)。

一応、この高難易度をやる上で気をつけておきたいポイントは、

たぶんコレだったっけな…(うろ覚え)、百王子達をチャージマックスにして、総攻撃をかけてくるタイミングがある事と、

わし様が本気を出して行動するようになると、通常攻撃に強化解除能力がつくこと。

特に、百王子を全滅させて単騎になった場合、1ターンに3回殴ってくるのでジリ貧になりがち。いい感じにガッツの回数を削り、単騎になったタイミングでガッツ残数5、みたいな事にならないようにしたいところ。

なお、百王子が出払っているため、チャージ攻撃は普通のEXアタック。


エクストラミッション(貰い忘れ注意!)とか恒常ミッションで貰える砂、トーチも回収し、バサカのクラススコアをポチポチ開放。

ラストエリクサー化するのも勿体ないですし、1000個くらいは砂の余裕を持ちつつ、溢れてきたらカードバフを目指して、素材が許す限りちょいちょい強化していきたいなーと思っていたり。

その他

現在開催中のピックアップはコチラ。開催順的に、先に終わるのはインドの方。

DLキャンペーン関連では、直近の水着イベでは泳げない事が判明したメリュジーヌ及び、聖杯戦線では相変わらずの活躍を見せたバーゲストの2騎。

オーディール・コール関連では、直前の第3異聞帯に続き、第4異聞帯関連鯖が揃い踏みでピックアップされています!

こちらに関しては、特に妖精騎士2騎&神は替えが利きづらい強力なサーヴァントですが、如何せん年末戦線が眼の前に迫っているため、弊カルデアはおはガチャ含め様子見中。

いやーしかし、今年はクリスマスイベント開催されるんですかねぇ(去年は復刻だけで終わった)


こんな感じです!

ところで、

わぁぃ、毎日追加で沢山肉球が貰えるぞぉ

って肉球余りまくっとるがな

この肉球、125個使えば1騎の通常殴りにATK500を上乗せできるって代物なんですが、そもそも超貴重な上、効果が実感しづらい癖に1騎フル強化に2億5千万QP持っていかれるというのが、倉庫の肥やしになっている理由。肥やしというか優先度が低いというか。

最大のボトルネックはやはり消費QPなので、種火半減もいいんですが、宝物庫消費AP半減もちょいちょいやってくれないかなぁ、と思う等。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す