【FGO】夏も終わって休憩期間。幕間キャンペーン開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです!

ゲームエンジンアップデートという前例のない試みがありましたが、なんと時間内に無事にメンテが終了!

そして休憩期間ということなのか、今回来たのは幕間の物語キャンペーンでした!

ただでさえ重いゲームの容量が更に増えました……。

この後めちゃくちゃ一括ダウンロードした。

今回、宝具強化を貰ったのは2騎。

バビロニアのアニメが近づいているということもあってか、強化を貰ったのはウルクに縁のあるイシュタル、及びエルキドゥ

水着イベで何か仕込みをしていたが結局自爆したイシュタルの強化は純粋な火力アップに加えて、20個固定のスター獲得が追加!

元々宝具強化なしでもアホみたいな量のバフ(自バフのみで最大ATK70%B20%)のおかげで全体弓では特攻を度外視すると最大火力だったわけですが、

とりあえず、宝具レベル2でも観測所のヤドカリを吹き飛ばすには十分すぎる火力が出ます
具体的にその火力は同条件のギルガメッシュ(特攻無し)の1.3倍程度の数字

カリスマを持つ上に50%のNPチャージも保有、その上特攻無し全体弓トップの火力と、今回の強化で使いやすさと火力を両立した一線級のサーヴァントに!


エルキドゥはダメージ前に入る防御デバフの倍率がOC1で30%に上昇。更に、対粛正宝具という名にふさわしい200%という驚異の倍率の「人類の脅威」特攻が付与されました!

人類の脅威という特性は主に、

アビーちゃんなどのフォーリナークラスや、

メカエリチャン系等が持っている特殊な性質。

現状では特攻対象が普段のクエストには出現しないため、この唯一無二の特性を存分に生かして戦うことはできないのですが、

ストーリーとなれば話は別。

2部の各ストーリー最後に登場する空想樹はすべてこの「人類の脅威」特性を持っており、且つバーサーカークラスのものも存在します。

現状は純粋な宝具の火力アップという強化に収まりますが(これだけでも相当強いのですが)、ストーリーを攻略する上ではその単騎性能も合わせて最適解の一つになってくる場面もあるかもしれません!


宝具強化は上記2騎のみですが、今回はわたしが持っていないニコラ・テスラの第一スキルに強化が入り、味方全体のNP獲得量を引き上げる効果(スキルマで30%?)が追加。

持ってない上に彼をしっかり運用したことがないためコレに関してはなんとも言えないわけですが、同じサーヴァント特攻鯖であるギルガメッシュと比較すると、PT単位で宝具を回す能力に磨きがかかったのかな―?という印象。

なお、

ニコラ・テスラに関しては現在、幕間実装記念ピックアップ召喚が開催されています!

 

今回は同じく幕間追加のジャックと抱き合わせの日が多く、単独ピックアップは9月6日(この記事があがっている頃はちょうど単独)まで待つ必要があります。

全体槍では宝具強化こそ無いもののスカディと組み合わせて非常に使いやすいパールヴァティーが単独ピックアップであることを考えても、イシュタルはピックアップされていませんが戦力を揃えるためなら有用なガチャ。

夏のボーナス搾取戦のあとで余力を残しているマスターなら、引いても良いかもしれません!


他の幕間はすべて石がもらえるだけのものなのですが、

シレーっとちびっ子集団に混じる人類悪とか、

99.9%勝てると聞いて来たらまさかの相性不利だったとか、

(超強力なバフが付いてるので余程ミスらなければちゃんと99.9%勝てます)

残念ながら姫がリバウンドしたりとか、色々今回も愉快なお話が並びました!

特に今回の幕間は、ウルク勢もさることながら、

Fate/Apocryphaに登場するサーヴァント達の掘り下げが多かったように思います。

昨年は水着イベントが終わって「もうすぐボックスイベントが来るぞ―!」と盛り上がったところ、その後に来たのはZEROコラボだったという前例もあるため(というか秋一発目のイベントはコラボ系が多い)、

このサーヴァントが手に入るイベントが、そろそろ復刻される頃合い?かもしれませんね!


こんな感じです!

ところで、

終わりっ

今後溢れることを考えてQP集めは程々に卵集めをしていたのですが、それでも4億以上のQPを確保!

先日の高難易度で使ってみて第2、第3スキルは10のほうがいいなーと思ったので、ひとまずはアスクレピオスのスキル上げをボックスガチャが来る前までに終わらせておこうと思ったり。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す