【FGO】レアプリ礼装が欲しいけどレアプリってどうやって集めましょうか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_0253

どーもうぃうぃです。昨日開始されたテラリンクキャンペーンでこのアーツバフ50%がついている礼装が復刻されました。すごく欲しいのですが・・・。

IMG_0255

そんなに沢山レアプリがあるわけがないだろ!!!!


現状、新規さんがこのゲームを始めたとして、マスター礼装や概念礼装で必須級のものが結構な数レアプリ交換にあります。

IMG_0256

筆頭はコレ。これのあるなしでフレンドポイントの入り方が大きく変わります。なので今回は、どうにかして課金額が少ない人がレアプリを捻出するにはどうしようかという記事です。
ちなみに現状、なんとかレアプリを捻出してでも欲しいものとして、
・旅の始まり(3個)
・英霊肖像(3個)
・アニバーサリー・ブロンド(5個)
・ロイヤルブランド(5個)
・月の海の記憶(5個)
・モナリザ交換権解放(1個)
・ランチ交換権解放(1個)
・パソトレ交換権解放(1個)

合計24個。概念礼装のみならば9個。9個でも正直辛い人にとってはとても辛い。

さて、まずはレアプリズムの入手手段ですが、現在はガチャによる星4以上の鯖を売却することによる入手のみです。配布とかそういうのは一切ありません。配布の星4鯖を売ってもレアプリにはなりません。つまり、レアプリズムをゲットするにはどうしても何かしらレアサーヴァントを売却する必要が出てきます。ちなみに、星4鯖は売るとレアプリ1個、星5鯖は売るとレアプリ5個になります。排出確率から考えると星5鯖が効率いいですね、売る人はいないと思いますが。

前提として、このゲームの星4以上鯖、使えないサーヴァントというのはいないといっても過言ではないです。性能面で考えても、全員何かしら使いどころがあります。ゆえに、そういう鯖を売るというのは、可能であった選択肢の幅を狭めるという意味があり、割と危うい話です。なので、少なくとも入手したばかりの宝具1の鯖を売るのはよく考えましょう。というかやめましょう。

レアプリを捻出できそうな鯖の条件は↓みたいな感じ。

  • 宝具5になったサーヴァント

このゲームは同じサーヴァントはフレンド以外同時出撃ができないため、宝具5以上は持っていても分身以外に用途が全くありません。よって、もし宝具5になった星4以上鯖がいるのなら、売ってしまって構わないでしょう。これが一番安定のレアプリ獲得手段です。欠点は、そもそも星4だろうとガチャ産の鯖がそうそう宝具5にはならないということ。わたしでも星4宝具5というのは両の手で数えられる程度しかいません。

  • 宝具3になった恒常サーヴァント

宝具レベルによる威力や効果の上昇量は宝具1→2が最も大きく、次いで2→3、3以上の上昇率は1→2の四分の一というのが仕様です。実用面で考えるのであれば、サーヴァントの宝具レベルは3もあれば十分なのです。よって、宝具3になったサーヴァントはそれ以降出てきても性能の伸びが悪く、レアプリにしてしまっても構いません。もっとも、限定鯖は入手の機会が限られ、勿体ないです。その点、恒常鯖であればちょいちょいすり抜けで出てくることがあるため、割といつでも入手できる可能性があります。なので、宝具3になった恒常鯖はそれ以降は売ってしまっても性能面ではさほど問題にはならないでしょう。

  • 補助系宝具で宝具1となった恒常サーヴァント

代表的な例がデオン君ちゃん。FGOというゲームはメインの作業がフリクエの周回とかストーリークエストの攻略であり、サポート宝具の鯖は孔明やマーリンのようなNP配布系以外はなかなか使いどころがないのが現状です。なので、こういう鯖はバッファーとしてとかそういう用途で宝具レベル1もあれば十分、という場合が多いです。他にはステンノさんとか。こういう鯖は宝具レベルが低くても売ってしまってもいいのではと思います。

この辺りの条件を満たす鯖なら、そこそこガチャを回せば出てくるはずです。鯖を売ってしまうのは非常に心が痛い事ですが、こういう鯖なら売ってしまってレアプリ礼装を確保した方がいい場合も多いです。なんにせよ、初心者の人は、ランチ&モナリザ&旅の解放用の5個をなんとか捻出できれば、今後のプレイが充実する事間違いなしです。

こんな感じ!最も、全部の鯖を育てていて特に売る星4鯖も持ち合わせていないわたしはレアプリを獲得する手段が無いに等しく・・・まじでどうしよう、またガチャを回さないといけないのか。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す