【FGO】非霊長生存圏開幕直前!諸々キャンペーンのあれこれ 他

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   


ケーキからパンケーキ魔神柱とか魔神ココナッツミルクの霊圧を感じる

迅速にシナリオは読み終えつつ、いざ最高効率に乗り込m

高難易度2つとかマジで言ってます?

どーもうぃうぃです。

このように、開催期間に対して内容が盛り沢山すぎたクリスマスパーティーは、残念ながら17日13時を以て終了!

箱イベを走った方はお疲れ様でした!開催日程的に走れなかった方は…

次のレイドイベに備える、という事で一つ。

12月下旬に差し掛かったFGOは、予てより予告されていた2部6.5章相当のイベント開幕直前、メインストーリーを進める最後の期間!という今日このごろです。

メインクエスト消費AP0 だと…ッ


クリスマスイベのあれこれ

ヘルズキッチンお試し版:ちゃんとヒント通りに進めれば、少し火力高めな紅先生単体を討伐するのみ

これが厨パの力

コンテニュー不可の戦いなので、火力に自信が無い場合は大人しく1waveで耐久し、2waveから畳み掛ける方針が良さげに思いました。

こんにちはヨールプッキ:悪い子の防御をサポートしつつゴリ押し

これが厨アーツパの力

もしや悪属性鯖をアタッカーにした方が良かったのでは?とやってて思いましたが後の祭り。

という感じで、予習なしの初見とはいえ高難易度もしっかりこなし、

弊カルデアで最終的に集められたスプーンの数は、箱数換算141箱分でした!

うん、とりあえず、最高効率にかけられる時間が平日3日(1日は高難易度とシナリオ)という条件はあまりにも厳しかった…OTL

とはいえ、火水木で80箱分程度は上乗せできたため、いつものボックスガチャでも平日は10箱分が関の山である事を考えると、これでも個人的にはかなり頑張った方。勿論、モーション短縮様様でもあるのですが。


今回のクリスマスイベントにおける、スプーン最高効率フリクエ「後片付け級」で、弊カルデアが最終的に採用した並びは上画像の金時に宝具を2回使わせる編成

毎回金時がスヤスヤするのが面倒ですが、全員に絆ポイントが入り、マスター礼装のバフが必要なく、サポート鯖に依存せず事故率も低いため、及第点だろう、という判断でした。

巷ではダブル金時+高レベルステラor高宝具レベル道満等で回されていたみたいですがそれはそれ。

諸々キャンペーンのあれこれ


イベント中にささやかなリンゴ補充ありがとうごございます!

ということでまずは、地方?を巡るリアルイベント「カルデア・サテライトステーション」福岡開場開催記念キャンペーンについて。

↓リアルイベント公式サイトへのリンク

FGO カルデア・サテライトステーション 2021-2022

例年通り?今年も、現地でのスタッフトークや新情報公開が、夕方16:30~の公式生放送で自宅からでも確認可能

↓一応リンクをペタリ

ニコニコ

ようつべ

あべま

スタッフトークはぶっちゃけ好みですが、本編については

レイドバトルの存在が示唆されている、2部6章クリアが参加条件のイベント「非霊長生存圏 ツングースカ・サンクチュアリ」の情報も出てくるようですし、可能であればリアルタイムで確認したいところです!

ところでRTキャンペーンの必要数控えめになってません?


続いて、上述の極めて厳しい参加条件を敷かれたイベント対策として、先月から順次行われているメインクエスト応援キャンペーンについて。

冒頭の通り、期間中はメインクエストを消費AP無しで進められるようになるため、まだの方はマナプリ交換ショップの霊脈石を砕きつつ、ガンガンシナリオを進めていきたい所。

また、過去3回と同じく行われているメインクエスト関連の限定ミッションにおいて、新規アイテム「星見のティーポット」が20個獲得可能

その効果は、使った後の戦いで獲得できる絆ポイントが2倍になる、というもの。

絆ポイント獲得量が多いメインシナリオや幕間の物語で使いたいところですが、今回の配布品には約3ヶ月の使用期限が存在

戦闘に出るたびに使用の有無を問われるため忘れることは無いと思いますが、温存しすぎて使うのを忘れる事態は避けたいところです。

最後に、メインクエスト応援キャンペーンに関連したピックアップ召喚について。

半年ほど前に実装されたばかりの限定星5槍メリュジーヌに加え、恒常星4鯖のパーシヴァルランスロットがそれぞれピックアップ!

クリスマスイベでは星5ガチャ礼装のトップを飾っていた妖精騎士ランスロットことメリュジーヌは、単体宝具と全体宝具を使い分けられる万能槍

第1スキルでNPを最大30%チャージできるため、アペンド&NP50%礼装と併せて即単体宝具発動ができる他、第3スキルの使用で黒聖杯装備でも宝具が使えるのは、もはや有名すぎる強み。

星の扱いも上手く器用万能な印象を受ける彼女ですが、使ってみるとクリティカル威力アップが無いため意外に火力が出なかったり、B全体運用でないと無敵が使えなかったり、特化鯖に比べて若干足りない部分も。

とはいえ、最近はコマンドコード等で色々補強できますし、バスター鯖としても戦える、というのはコヤンスカヤorオベロンサポート環境下に上手に適応できる、という事も意味しますし、総合して槍鯖としては滅茶苦茶優秀

新規イベントの内容を見つつ、余裕があれば狙って損は無い1騎かと思います!

クリスマスイベのせいで完全に根菜をマッシュするイメージが付いてしまったパーシヴァルは、宝具のNP効率に優れるタゲ集中持ちアーツ全体槍

今の所弊カルデアではバッファー兼宝具連射要員、というのが主な使い方。ワンポチでNPチャージとバフ撒きができるのが便利なのはモルガン陛下で実証されている通り。

また、高難易度でも使えないことは無いのですが、ガッツや防御アップが無いためタゲ集中を使うと意外にすぐ落ちるのが悩みどころ。

ギミック的に最適解となる可能性はあるが、必須ではないかなー?というのが個人的な所感。

5年前から一切の強化を貰わず、未だに前線で戦い続けるヤバいサーヴァント。

驚異的な星出し性能が最大の特徴。宝具レベル1でもいると便利…かも?しれない。


こんな感じです!

ところで、

ボックスから貰った種火でモリモリ育つ天草四郎時貞。

ただ、114以降は暫く上げられそうにない事と、最近の大量配布で聖杯が余ってきているため、1騎くらいレベル100鯖を増やしてもいいかなー?と思ったり思わなかったり。

今の所、各クラスで1騎ずつという成約で聖杯鯖を選定していましたが、うーーーむ、迷う。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す