【FGO】恩讐の旅路に決着を 奏章Ⅱ「不可逆廃棄孔イド」開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

3/20 わたしが仕事からダッシュで帰ってきて30分後生放送終了後






目を覚ますとそこは、昔あったかもしれない懐かしい光景。けれど違和感たっぷりな登場人物達との日常風景が広がる”東京”だった…!

どーもうぃうぃです。

という事で、事前にアナウンスがあった通り、上画像みたくまさかの学校生活から始まる奏章Ⅱ「不可逆廃棄孔イド」は、3月20日20時より配信中!

どのクラスとは言いませんが、ええ。どのクラスとは!言いませんが!FGOにおけるとあるクラスの核心に迫る戦いに、イザユケ、マスター!という今日この頃です!

でもアヴェンジャーですよね?

なお、新章が開始したらクリアするまで当ブログはお休みなんですが、

弊カルデアはこの土日で踏破済みです。よろしくお願いします。いやうん、昨日ネタバレ食らうかもと危惧して必死にやった等。杞憂でしたが。


奏章Ⅱのちょっとしたあれこれ

いやこれで復讐者の章じゃなかったら訴訟、というレベルのPVを以て、アルターエゴな奏章Ⅰに続いて始まった奏章Ⅱ。

基本は前章と同様。クリアすることで、

極めて貴重な極星のトーチ、極めて貴重だった聖杯、そして、これまで封印されていたEX1のクラススコアが開放されます!

貰ったトーチは即座に開放されたEX1のスコアにシューッ!

ちょいちょい使いつつも溜めていた星の砂を使って、弊カルデアのEX1クラススコアはここまで開放。

残念ながら今のところアヴェンジャークラスにしか効果を発揮しませんが、後々ルーラー、シールダー、ムーンキャンサーと、弊カルデアでも主力を張る面々が一手に強化されるため、悪くない先行投資かなと思います!

なお、今回のシナリオ。敵がアヴェンジャーばっかという事で、

ムーンキャンサーBBちゃんで余裕では??と思わなくも無い…いや、実際余裕なところも多いんですが、

多くの敵がこんな感じで、アヴェンジャークラス以外からの攻撃に耐性を持っている他、

サポート含め自軍アヴェンジャークラスに強力な火力バフが付与されるため、むしろアタッカーとして復讐者が必須な程

アヴェンジャークラスと言えば、恒常はニトちゃんオルタ&ヘシアン・ロボ、スト限でもゴルゴーン&サリエリ先生と、強力なメンツが尽く限定鯖なレアクラスであり、自前で保有してないマスターも多い印象。

しかし今回のシナリオは多くの場面で



この準主人公な扱いを受ける折田さん…もとい、ジャンヌ・オルタをサポートで使いまくれるため、アタッカーに関してそこまで困ることは無いでしょう。

……まぁ、こういうところもありますがそれはそれ。

難易度は体感、一部それなりの強敵がいますが、そこまで難しくないかな―?という印象。どっちかというと、シナリオに心を砕かれない鋼鉄の意志の方が重要かと思います。

ピックアップのあれこれ

まずは、奏章Ⅱ開幕時から行われているピックアップについて。

対象は新規星5アヴェンジャーとして帰ってきたスト限鯖のマリー。星4鯖としては初代を除くと初の星4となる恒常鯖、耀星のハサン!

 

 

 

 

君来るの早くない??(2日目のおはガチャ)

悪い顔してる王妃様におかれましては、ピックアップ2をどうにかしてからということで一つ。

味方で使えるタイミングはあるんですが、スクショを取り忘れました()

実はレクイエムコラボで立ち絵だけは出ている王妃様は、スペースイシュタル、水着カーマ、ニトちゃんとライバルが多いアーツ全体として実装。

特性としては、巌窟王とか目じゃないレベルの、全体呪い付与のスペシャリスト

特にスキルで付与できる呪いが最大ダメージ5000とぶっ飛んでおり、呪厄状態と合わせれば数万を一気に削る事も普通に可能。

本家譲りの回数無敵の他、味方の回復、ガッツ付与までできると、高難易度における耐久戦向きな性能。わたし好みの性能なので、何もなければ宝具1で欲しいなぁ…とは思っていたり。

まさか完全新規のハサンシリーズが出るとは…しかもなんか謎に親しげなんですけど…という感じな耀星のハサンは、水着ワルキューレと同じアーツ全体アサシンで、こちらは人特攻持ち。

宝具発動時はスキル込み、自前でアーツ50%宝具威力20%と中々のバフを付与でき、全体6ヒットという事もあって宝具の取り回しは中々。

NPチャージはクイックで殴った時と変則的なものしか無いため初動を礼装で補う必要があるものの、ライダーの群れを相手取れる宝具連射要員兼、クリティカルアタッカーになる素養はありそうかな?という印象。

まぁ、宝具を撃つ度にHPが削れるので、どっちかというと周回向け。クリティカルも強いんですが、星を飽和させないといけないのが悩みどころ。

そしてピックアップ1から遅れる事2日。サポートだけでなく自前でも使いたいあなたのために!ジャンヌ・オルタピックアップもやっぱり開催!

加えて、いつもはスト限故に入手が難しいサリエリもピックアップで入手しやすく。

なお、水着霊基持ち且つシナリオでも相当に優遇されてるオルタちゃんですが、

姉…のような普通のジャンヌと共に、モーションリニューアル&強化クエストが実装!

なんかジャンヌはジル相手限定で目潰しするようになったらしい

今回ピックアップされているジャンヌ・オルタについては、うたかたの夢がA→EXとなり、NP50%チャージの効果が追加

無敵と複合故に使い所が難しいのは相変わらずですが、ジャンヌ・オルタの弱点である始動の遅さを補う重要な強化ですし、使っている方は早めに強化してしまいたい所。

なおこの復讐者、実装から8年経つにも関わらず、未だになんと全サーヴァントでトップのATK値

今回の強化で黒聖杯も十分扱えますし、ともすれば周回でも使っていける…かも?しれません。


こんな感じです!

ところで、

悲報:まだCBCの交換終わってない

いやまぁリンゴはあるので、フリクエ回せばすぐ終わるんですが、最近の平日はマジで体力その他が厳しく…orz

3月上旬から始まったCBCも、期間は残す所2日!もし交換等が全然という方は、一旦いつでもできるシナリオを置いて、こちらに戻ってくる事も視野に。

あとハサン君特攻対象なので絆が稼ぎやすかったり

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す