【FGO】今回の配布は絶対取るべし!水着イシュタルの性能をテキトーに解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。
さて、実はあと1週間しか期間が無い復刻水着イベですが、今回はここで入手できる水着イシュタルについて、多少説明をする記事です。この鯖が星5を含めても唯一無二の鯖であることが、この記事をみればもしかしたら分かるかもしれない。


IMG_0502

水着イシュタルの保有スキル。なんといっても、対魔力以外の弓イシュタルのクラススキルに加えて追加された、最高ランクの騎乗スキルが目を引きます。騎乗ExのQ全体ライダーはライダー多しといえどこの鯖だけです!まぁA+と比べて倍率は1%しか変わらないんですが、それはそれ。

IMG_0501

水着イシュタルの保有スキル。全てのスキルが他に類を見ない効果の固有スキルとなっています。
まず第一スキル。全体のBとQに20%のカード性能アップを付与し、且つNP効率20%アップのバフを付与します。全体Qカードの性能をアップしつつNP効率を高められる混成スキルはイシュタルが持つこのスキルだけ!パールヴァティーやアタランテ、狂ランスロットのように、Q宝具でヒット数が多くそこそこのNP効率を持つ鯖に付与する事で、Q宝具で多量のNPを回収できるようになります。あ、一応、この水着イシュタル自身はNP効率が微妙なので宝具連発はできません。

第二スキルは変則的な心眼(偽)、第三スキルはこれもまた変則的な女神変性。どう変則的かというと、共に1ターンではなく回数制のバフであるということ。よって、回避と無敵を同時に使ってもちゃんと重複します。また、アクセルターンはスキルマでCT4、クリティカル威力が50%アップと、倍率で言えば心眼(偽)より遥かに強力です。サマーブレイカーと併用すると、単独行動の分も合わせると自身だけで最大110%のクリティカルバフを盛る事が可能です。単独でこれほどの瞬間クリティカル倍率を出せる鯖は鷹の目とかいうチートスキルを持つエミヤとか、非常に高倍率のクリティカル威力アップを持つビリーくらいで、ライダーに限定するとほぼいません!

IMG_0503

水着イシュタルの宝具。宝具発動前に20%のQバフが付与されます。騎乗スキルと自前のスキルを合わせれば、最大52%のQバフがかかった状態で宝具を放つことが可能。単体で盛れるのがQバフのみなので、攻撃バフや宝具威力アップバフをかけてやれば、全体ライダー最高クラスの火力を出すサンタオルタも真っ青の火力が出ます!そこそこヒットするので、星も結構な数が出せるため、次のターンに自分でクリ殴りする事も可能です。

また、水着イシュタルは全ての全体ライダーの中でも唯一の「天」属性ライダーです!イマイチピンとこないかもしれませんが、具体的に言うと羽根周回で倒すシャンタクを吹っ飛ばす際に、イスカンダルとかと比べて20%、火力が上乗せされます!少なくとも、下手に宝具レベルが低いアキレウスを使うくらいなら、水着イシュタルの方が火力が出るのです。へぇー。

ちなみにここまで水着イシュタルの長所を並べましたが、一応、Qカードのヒット数が絶望的で、Q鯖のくせに宝具以外で星を出せないという欠点があります。宝具QQEXでは火力は出るものの星はぜーんぜん出ないので注意!
また、HPが星4鯖としては非常に低いため、耐久力が低く高難易度とかでの長期戦には向きません。周回向けです。

こんな感じ!総じて、周回で使う場合に唯一無二の働きをしてくれる強力な鯖です。大変ですが持っていない人はなんとしてでもゲットしましょう!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す