【FGO】復刻CCCイベのあれこれ 中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_3533

IMG_3534

IMG_3543

デカァァァァァァァァァィ

どーもうぃうぃです。



今日のアップデートでCCCイベント復刻記念ピックアップ召喚2が開催され、寄り道クエストの最後で出てきた、サクラファイブの1柱、渇愛のアルターエゴことキングプロテアが期間限定で登場しました! 

IMG_3535

とりあえずすこーしだけ回した結果・・・・・・

IMG_3536
IMG_3537

オウフ

星4がガウェイン単独の時に回すか・・・・・・。

今回のピックアップはキングプロテアもそうですが、ストーリー限定サーヴァントのトリスタンガウェインがピックアップされています。
トリスタンは条件付きではありますが最大50%のNPチャージ強化解除スキルダビデと同じ味方全体への回避付与を持ち、且つ宝具強化が実装済みのサーヴァントで、比較的小回りが利くのが特徴。
ガウェインはカリスマと20%のNPチャージを両立している全体宝具鯖という特徴を持ち、未凸カレスコでも宝具の即撃ちができるのが特徴。あとは地味に敵全体に高ダメージの火傷を付与できたりとか。

共にどちらかというと尖っているというよりは便利なサーヴァントで、ピックアップされないとなかなか手に入らないサーヴァントでもあります。キングプロテアを狙うついでに狙って損はありません。

なお、今回の目玉であるキングプロテアはというと、

IMG_3539

第一スキル、「ヒュージスケールC」は自身に毎ターン「増殖」バフを付与するCT12→10の特殊スキル。最大10個まで、1つにつき最大3000HPが増えるバフを付与し続ける事ができ、更に付与された増殖バフは永続という、なかなかのぶっ壊れスキル。使うだけでHPが毎ターン3000回復するようなもの。

IMG_3540

第二スキル「幼児退行C」は、自身のチャージを1進めつつ、自身に付与されている「増殖」バフの数×20(最大時)のNPチャージを行い、自身に付与されいる増殖バフを全て解除するというもの。増殖バフは特殊な仕様なのか、強化解除耐性等で阻害しても幼児退行を使うと解除されてしまう模様。逆に、敵の強化解除宝具で増殖バフが解除されるかどうかは現状不明。たぶん解除されると思うけど。
増殖バフが10個ある時に使うとNPを最大200%、瞬間的にチャージする事が可能。その代わりにHP30000を捨てなければならないという、タンクとして使っている時などは使いどころを考えなければならないスキル。周回で運用する場合は、第一スキルと合わせて3ターン目にNPを40%付与できるスキルと考えれば基本OK。

IMG_3541

第三スキルはこれまでで最高ランクを誇る怪力EX。3ターン持続し、その倍率は最大40%との噂。

IMG_3542

宝具は堕天の檻のキングプロテアも使用した、増殖状態で追加でバスターアップのかかる、宝具発動前にバスターアップが入るタイプの全体宝具。OC1でも増殖バフがついていると40%ものバスターアップがかかるため、アルターエゴの中では素ATK12,835という数字も相まって火力として優秀な方。主に後からバスターダウンが入ってATK値でも引き離されている沖田ちゃんが泣く。

カードはBBAAQのセイバー型ですが、最高クラスの狂化と陣地作成を持っており、アーツのNP回収量はそこそこ良好。とはいえこのあたりは沖田ちゃんの方が遥かに上。

周回で使うなら1ターン目に増殖と怪力を使って宝具を使い、3ターン目にNPチャージを使って再度宝具という使い方になるんでしょうが、如何せん与ダメ有利でも倍率が1.5倍で攻撃力に補正のかからないアルターエゴクラスという事で、見た目に反してそこまで火力は出ないんじゃないかなーと思います。このサーヴァントが問題なのは10ターン経つことでHP45000以上の壁になる可能性を持っているという点。要するにタンク役。HP割合回復スキルとか出てきたらとんでもないことになるので、期間限定という事もあるので1騎は確保したいところ。石の貯蔵は無いし今年のホワイトデーも怖いところですが・・・。

さて、イベントの方はストーリー後半の解放が3月1日なので、それまでは小休止というか、ミッションやストーリーを進める期間です。

IMG_3554

今の期間でこの裏面にあるスタンプ・シィーナーまで解放して、且つここをある程度回しておくことをオススメします。というのも、

IMG_3549

ここの2waveに出てくるイーターTYPEXは、このクエスト以外ではイーターの出るクエストに低確率で出てくるというレアモンスターであり、ミッションの中にコイツを20体撃破しろというものがあります。イーターTYPEX20体撃破のミッションはウォンテッド解放のキーになっているため、今のうちに終わらせておくと後が楽です。
一応、イーターTYPEXもガチャ限定の星5礼装の
凸を2枚積むことで増やす事が出来るのですが、イーターの数を2倍にした場合、ニトクリスやアーラシュを駆使した編成難易度激高な並び以外では素殴りを絡めないと周回が難しくなる、数を回して対応する方がいいかもしれません。

IMG_3555

他には、羽根や毒針を求めてこのシェイクスピアが出てくるスパイナル・コースターを回すのもアリ。ここはサクラハンドラのみ数を増やして回すのが個人的には回りやすいと思います。

IMG_3552

ステラを使いますが、わたしの手持ちで絆を考慮するとこうなる。術相手なら、マリーちゃんでも2004年の断片併用でスカディ1人と合わせて宝具の連射が可能です。且つ、マリーちゃんは宝具使用時に弱体を解除できるため、BBスロットによる弱体も、一撃目の宝具時点で解除する事が出来ます。マリーちゃんの宝具にはクリティカル威力アップバフを付与する効果もあるため、敵が1体出てくるターンの素殴りによる突破もそこそこ安定します。
あとは、うちのカルデアでは手持ちや宝具レベルの都合安定しませんが、サモさんシステムを導入した並びでもたぶん周回できると思います。弱体に対するケアが無いのでその辺りの補助は必要だと思いますが。

こんな感じです。そういえば、

IMG_3434

紅ちゃんの第三スキルをひとまず10にできました。既に色んなところでも言われていますが、ヘブンズホール戦や魔性菩薩戦ではこの紅閻魔を入れていると持ち前のスキル封印無効や全体への強化解除耐性バフも相まって楽になる事間違いなしです。特に、紅ちゃんがいると魔性菩薩戦の前衛3人を消し飛ばす強化解除宝具を無敵でやり過ごすことも可能。時間があれば色々試したいんですが、生憎今週末は忙しい・・・OTL。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. * より:

    >プロテア
    まさかのフルスケール!
    絵面のインパクトだけでも欲しくなりますね。
    サポと2体並べて魔性菩薩に挑みたい。
    (果たして手に乗りきるのか?)
    性能的には今回みたいな雑魚ラッシュだと便利そう。
    素ステは高いし、後はクラスの対三騎攻撃相性不利さえなければ文句なしなんですが。
    キャットの例もあるし、あの性格ならワンチャン狂で…
    と思ったりもしましたが強すぎますか。
    この流れだと、残り2人もアルターエゴっぽいですね。

  2. うぃうぃ より:

    >>* 様
    コメントありがとうございます!
    某所では魔性菩薩の手にキングプロテア×2とリップを乗せてる画像が
    出てました、ビーストと言えども手首に深刻なダメージが・・・w
    キングプロテアはNPチャージの性質上、5ターン周回に必要なクエストでは3wave即チャージが可能ですし、4騎士混成の敵を増やすクエスト、ちょうど今回のイベントのスパイナルコースターみたいなクエストで役に立ちますよね。3騎士相手に与ダメ不利なのがやや厳しいですが・・・。
    残りのサクラファイブはヴァイオレットとカズラドロップですが、実装されるとしたら、どちらかというとクラスよりはアルターエゴクラスとしての性能で差別化してきそうな気がします。ヴァイオレットなんてスタイルがSNライダーとモロ被りですし。

コメントを残す