【FGO】初心者から上級者まで使える種火周回のいろは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。日曜日までは特にイベントも無いという事で、

IMG_3865

今日は種火周回についての記事を書きます。
初心者向けの内容から廃人がやってる周回の中身まで、色々と紹介する記事です!

種火集めとは

種火集めとは、FGOにおける苦行の1つ。
サーヴァントを成長させるための経験値集めです。
(個人的に思うFGOにおける3大苦行=種火集めQP集めクッキー集め

IMG_4213

上のクエスト(日替わりで出現クラス変更)で集めた種火をサーヴァントに食わせる事でのみサーヴァントはレベルアップするのですが、

IMG_4240

1騎の星5サーヴァントをここまで育てるのに必要な経験値は、実数値にして約1200万
分かりやすく言うと、種火クエストで集められるクラス不一致の星4種火約450個分となります。

IMG_4212

それでいて、1回にAPを40消費する種火クエストにおいて得られる星4種火の数はせいぜい8つです。
つまり、星5サーヴァントのレベルを最大にするには種火集めを50周以上する必要があります

FGOにおけるスタミナ(AP)の最大値は、

IMG_4213

現状実装されている最大レベルの150でも、たったの142
どんなにこまめに消費してもFGOのAPは1日に60*24/5=288しか回復しないため、自然回復では1日に7回しか種火超級は回れません

さすがにそろそろバランスを改善して欲しいとは思うのですが、通常時にサーヴァントを育てるためには残念ながらこの種火集めを回らざるを得ません。

ちなみに、
Event180919b

FGOではたまにボックスガチャと呼ばれるものが回せるイベントが開催されます。
このイベントでは、上の説明のように普段集めるのが大変な種火(+素材+QP)を沢山集める事が可能
もしもボックスイベントがやっていたら、林檎を使って沢山回しても良いです。
回せば回すほど、普段の苦行(種火周回)をしなくてよくなります!

用意すべきサーヴァント・礼装

さて、種火周回の話に戻りますが、周回する上で用意すべきものがいくつか。

1部未クリアな初心者さんの場合

単騎で種火周回が可能なサーヴァントをサポートに出しているフレンド

「超級」と書かれると難易度がとても高そうに見えてしまう種火周回ですが。

IMG_4216
IMG_4217

自前のサーヴァントが育っていなくても、サポート単騎でクリア可能
随分前から存在するクエストなので、敵が弱いのが原因です・・・。

IMG_4215

この源頼光は種火周回ではオススメとよく言われますが、

IMG_4220

彼女はほぼ全てのエネミーから2倍のダメージを貰ってしまうバーサーカークラスなので、自前のサーヴァントがあまりにも育っていないと、たまに事故ります

IMG_4151

なので可能なら、バーサーカーを除く基本クラス全てからの被ダメージを軽減できるルーラークラスを連れて行くと、多少時間はかかりますが、事故って死ぬというのはまず無くなります。
特に、ルーラークラスであれば宝具を使わなくても勝てるため、最悪野良で問題ありません。

1部クリア済みな中級者さんの場合

IMG_4045

(自前の)種火を一掃できる火力が出る全体バーサーカー

筆頭はスパルタクスです。
この星1サーヴァントは

・最大30%の即NPチャージ
・強化済みの宝具

これらを両立する唯一の全体バーサーカーです。
特に虚数凸で即撃ち可能なNPチャージについては、星5ですら持っている全体バーサーカーはいません。スキルだけで見れば、スパさんは全体バーサーカー最強と言っても過言ではありません。

スパさんはフレンドポイントガチャから出るため、フリークエストを快適に周回しようと考える人は、育てておくと大変役に立ちます!
(なお、火力は出ますが脆いため、素殴りしていくなら有利クラスや高レアバーサーカーの方が良いです。)

フレンドさんの孔明
自前である必要は無い(自前孔明がいると楽なのは間違いないですが)。
孔明がいると、種火に限らずいろんなところの周回に於いて、格段に宝具を発動しやすくなります
何故ならば。

IMG_4231

孔明は第一スキルで任意サーヴァントに30%、第二・第三スキルで全体に10%のNPを配布する事ができるからですね。
自前のサーヴァントが育ってきたなら、孔明を借りてアタッカーを自前のサーヴァントにすると周回が格段に楽になります!

・カルデア戦闘服

IMG_4241

FGOを始めるとキャンペーンページに出てくるクエストをこなすことで手に入るマスター礼装。
この礼装のオーダーチェンジを使う事で、上で紹介したフレンドさんの孔明を、任意のタイミングで控えから呼び出すことができます

IMG_4242

こういうちょっとNPが足りない場面でオーダーチェンジを使う事により、
IMG_4243
IMG_4244

控えから孔明を出して宝具を撃てるようになるという寸法。

・育ったアーラシュ

IMG_4140

アーラシュは虚数凸~未凸カレスコで宝具を即撃ちしつつ、上記の孔明を控えから召喚する事が可能です。
戦闘服によるオーダーチェンジを使わない場合、周回で控えの孔明を召喚する手段はアーラシュの宝具のみです。
アーラシュ自身、バフ無しでもほぼほぼ金の腕を一撃で吹き飛ばせる火力が出るため、ランサークラス以外が相手なら種火周回でも活躍してくれるハズ。

関連記事:【FGO】アーラシュの性能を4000文字くらいで徹底解説する記事

・NPチャージ礼装

IMG_3922

ガチャ産にせよフレポガチャ産にせよイベント産にせよ、NPチャージ礼装があると宝具発動が楽になります。というか、

IMG_4249

きよひーのようにNPチャージの無いサーヴァントを種火周回等に起用したいと考えるならば、
孔明2騎とかでもない限り、概念礼装による補助が無いと3waveでも宝具を撃つことができません
もし持っているなら、
IMG_4218
IMG_4239

柳洞寺でもゼルレッチ剣でもいいので使っていくと良いです!

3ターンで回らないと蕁麻疹が出る上級者さんの場合

IMG_4247

・凸カレ

昨今噂のスカスカシステムを導入する場合の必需品。
1枚凸カレを作るのに必要なリアルマネー期待値が30諭吉とからしいですね・・・。
課金額の逆算はやめてさしあげろ

IMG_4246

・宝具演出が早い全体バーサーカー

バニヤンは最強。

種火周回の手法(一般向け)

1:有利クラスやルーラー、バーサーカーで殴って周回する

IMG_4221

フレンドさんの強いサーヴァントを借りて回します。
最初はこうやって周回するしかないです・・・。

フレンドさんの力で種火を集めて、チュートリアルガチャなどで引いたサーヴァントを育てていきましょう!

2:孔明等で補助しつつ、最後に宝具を使う

IMG_4222

サーヴァントが育ってきたら、サポートサーヴァントをフレンドさんから借りて回ってみましょう。
カルデア戦闘服を使用すれば、3waveまで来れば孔明と合わせて宝具使用ができるハズです。
育てたお気に入りのサーヴァントを出撃させて、3waveでカッコよく宝具を決めてやりましょう

3:アーラシュを使って、宝具のみ3ターンで周回する

アーラシュが育てば、孔明&am
p;自前のNPチャージサーヴァントを併用することにより、カレスコ無しでも宝具のみの3ターン周回が可能になってきます!

IMG_4229

1wave:アーラシュの弓矢作成を使用してステラ

IMG_4230
IMG_4234

2wave:NP50%礼装を付けた全体宝具サーヴァント(今回はきよひー)に孔明のスキルを全て使用して宝具。

IMG_4235

3wave:スパさんのNPチャージを使用し、マスター礼装のバフも使用して宝具。
うちのスパさんは第二スキルのレベルが9なので、

IMG_4236

正月に配布されたマスター礼装でNPを補っていますが、スパさんの第二スキルがレベル10なら、マスター礼装はなんでもOK

IMG_4238

なお、槍の種火が含まれる日は注意です。アーラシュでは1waveが抜けない事があります。

ここまで来れば、周回速度(とスタミナの消費速度)がグッと上がります!
3の流れができるようになれば、あなたも立派なFGOマスター!

種火周回の手法(高速3ターン)

IMG_4224

1:ダブルスカディ+Q全体宝具サーヴァント

色んなところで話題になる、スカスカシステムというやつ。
カレイドスコープ凸+自前スカディが必要になりますが、
狂ランスロットや巌窟王を併用する事で、沢山礼装を積んだ周回が可能になります!

スカディ2人の周回はどちらかというと高速周回よりも、礼装を沢山積める事が利点
速度はさほどでもないです。
バーサーカーが敵にいると思うようにNPが溜まらなかったり、
スカディのスキル使用対象を誤爆する可能性もあります。ヤバい人は避けるとかなんとか。

2:全体バーサーカー×3

IMG_4225

カレ凸2枚(フレンドさんから全体バサカを借りると1枚)から可能。
宝具演出が早く、威力も高いエイリークやダレイオス3世はNPチャージを持たないため、孔明無しではカレ凸が無いと運用ができません
上の方で言いましたが、全体バーサーカーで虚数凸から宝具を即撃ちできるのはスパルタクスのみ。
よって現状、バサカのみで宝具のみ3ターンPTを組むならカレ凸は必須になります。

IMG_4227

勿論、バーサーカーに拘らなければNPチャージを持つ強力なサーヴァントは沢山いるため、カレ凸なぞ無くとも孔明に頼らない3ターン周回PTを組む事は可能です。

3:全体バーサーカー×3(ダブルバニヤン)

IMG_4226

FGOにおける一つの到達点。
石やリンゴの消費量は兎も角、周回がとてもはやい
且つ、スキルを使わないので事故らない
ヤバい人がバーサーカー枠にカレ凸バニヤンを置いているのはこのPTを組むため。

まとめ

種火周回はサーヴァントを育成する上では避けて通れない修行のようなものです。
初心者さんはストーリーをやっていると必然的にAPが溢れるため、ストーリーに飽きてきたら
種火クエストで金色の腕をぶん殴ってやりましょう!

IMG_4237

ところで、今のところフレポガチャ限定ですが星5種火なんてものが実装されたわけですし、
いい加減このマズすぎるフリクエをリニューアルしてください・・・。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す