【FGO】セイレム 公会堂の周回【羽根】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。
この記事は、タイトルに該当するフリークエストの敵構成・ドロップ率・周回編成例を、コメントをつけて紹介する記事です。

今回紹介するのは、弓修練等でアマゾネスクイーン出現お祈りに苦しんだ熟練マスター達を開放したであろう、アガルタの地底大河と違って回しやすい鳳凰の羽根最高効率クエスト

公会堂「コートルーム」です!

敵編成詳細

触手うごめく某神話では結構名が知られ、セイレムにて初登場となる魔性属性持ちのエネミーのシャンタクが7体出現するフリクエ。

1waveの敵HPこそ低めではあるもののエネミー数が2体とシステム周回するには一工夫必要な構成。

また有利が取れるライダークラスの全体宝具持ちは(特に低レアは)人属性が多く、天地人を考えない場合3waveの17万6000は思いの外倒しにくく感じるかもしれません。

とはいえ、敵のクラスはNPリチャージの多い術統一、2waveのエネミーHPも1体を除きそこそこに留まるということで、先に実装されたアガルタの地底大河と比べれば3倍位周回しやすい、総合的な周回難易度は比較的易しめなフリクエです。

ドロップ素材(ドロップ率参考:FGOアイテム効率劇場

35.2%
35.6%

セイレムのクエスト全般に言えることですが、金種火がちょいちょい落ちるので育成待ち鯖が多いカルデアにとっては数字以上にうまいかもしれない。

なお、この記事で紹介するPT編成は、

同じくセイレムで、羽根に加えて副産物も悪くない確率で狙える空き家隠れ家でも流用可能だったり。種が足りないカルデアでは隠れ家にお世話になる事も多いかなと思います。

周回PT例

1(編成難易度”低”)

なにはともあれまずステラしようぜという場合の基本編成。アーラシュの礼装は勿論龍脈で可。

低レア全体ライダーだと、固定20%のNPチャージを持ちfateシリーズではライダーといえばこの人とも思われるメドゥーサが、地属性且つ宝具強化済みということでダメージを出しやすいです。

ただ、単体では火力が大きく不足してくるため、同じく星3全体ライダーであり、カリスマと全体Qバフを兼ね備えるアレキサンダーを併用し、3waveの火力アップを狙っていきます!

……うんまぁ、NPが10%足りない所為でそれを補うべく晴れの新年を採用した結果、火力が若干足りずクリティカル頼みなところはあるのですが。

もし手持ちに未凸カレスコ&凸虚数がある場合は、

同じような編成でもQバフの神であるスカディを採用できるため、

こんな感じで3waveを問題なく消し飛ばすことが可能。

スカディを無理なく採用できるのであれば、(昨今のサポートのスカディ率も考えると)こちらの方が楽かも?しれません。

カレスコを持っていない場合も、

例えば2017年夏に配布された、天属性全体騎の水着イシュタルのような高火力鯖を保有しているのであれば似たような動きが可能。

スパさんをコロンブスのような何かしらバフが使えるサーヴァントに替えられれば確殺。

火力は少し落ちますがフランちゃんのような全体バサカも使っていけるので、ここら辺は手持ちサーヴァントと相談して適切なアタッカーを選んでいきたいところです。

2(編成難易度”高”)

エレナや大いなる石像神のようなNP20%配布鯖がいると編成可能なアタッカー宝具連射編成。

2waveは敵の数が3体なので、例えばアキレウスのようなQ多段宝具鯖を2004年の断片+クリスマスの軌跡等でしっかり補助してやれば、

こんな感じでNPが50%程度リチャージし、スカディのNPチャージを合わせて宝具の連射が可能!

エレナの宝具レベルは2は欲しいところですが、未凸カレスコが1枚あればメンツによっては回せるため、大英雄に回る絆が勿体ないと感じ始めた方はこういう並びを使ってみても良いでしょう。

もし未凸カレスコが2枚あるのであれば、このタイプの編成の亜種として

例えば第三スキルの倍率故に宝具連射が容易なバサスロ、或いはそもそもNP50%チャージを持ちNPリチャージを気にしなくて良いアストルフォ、はたまた2004年の断片を使えばNP50%リチャージが可能なマリー等を使えば同様の動きの編成は組めないこともないです。

(水着イシュタルはNPのリチャージが足りず厳し目)

(馬がヒット数多めと聞いて期待したがダメだった)

うん、まぁ、トルフォ以外はバサカクラス故の有利倍率や天地人の関係でダメージが思いの外伸びず、やはりクリティカルに多少頼ることになるのですが。

メインアタッカーの宝具レベルに自身がないのであれば、素直にステラしたほうが良いかもしれません。

3(編成難易度”高+”)

もしも2019年夏に実装された、宝具を撃ちながら味方全体にNPを20%配布できるストーリー2部ではおなじみのロリンチちゃんを持っているのなら、彼女に宝具を連射させることでアストルフォのようなNP50%チャージ持ちに黒聖杯を持たせられるため、

こんな感じでマスター礼装のバフ無しでも十分回していくことができます!

ロリンチちゃんさえ持っていれば凸虚数+黒聖杯で周回できるようになるため、上のエレナを使った編成よりこちらのほうが回しやすい、という人もいるかもしれません。

また、もしアストルフォの宝具レベルが低めであっても、未凸カレスコがあれば

NP10%チャージを持つ晴れの新年のような礼装でバフを盛れるため、周回における宝具レベルの敷居がかなり下がるハズ。

このロリンチちゃんの特性を活かした周回編成は他に例を挙げるならば、

例えばドレイク船長なら、最近配布のバビロニア礼装を使った似たような編成で宝具レベル1でも回せますし、

上にも顔を出した水着イシュタルのような基本宝具火力が高いサーヴァントなら、黒聖杯ではなくイベント限定NP50%礼装装備でも周回できたり

トルフォ以外にもアタッカーの選択肢は色々あると思うので、もしもロリンチちゃんを持っている方はこういうちょっと特殊な宝具連射PTを組んでみても良いかもしれません。

その他(編成難易度”EX”)

あの元祖システム周回で有名なサモさんなら、別にそんなに考えなくとも普通に周回できるんじゃないんですか!?

宝具レベル3 or 2個聖杯突っ込めば周回できそう

復刻したら1つくらいは宝具レベルを上げたいところですねぇ

まとめ

一部ボックスガチャなどを回しまくっていないマスターにとっては、鳳凰の羽根という素材は割と育成のボトルネックになりやすい銀素材。

その重要度は、いつぞやの魔法少女コラボイベントでやたら羽根をドロップするステッキが喜々として狩られまくったという過去の実績からも分かりやすいかなと思います。

最近は星5サーヴァント配布なんてこともあり、孔明を受け取った新米マスターにおかれては頁と合わせて足りないこともあるのではないでしょうか?

そういう方は、セイレムのストーリーをクリアして、公会堂を始めとしたフリクエで鳳凰の羽根集めに勤しんでみてはいかがでしょうか!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す