【FGO】アトランティスを軽く周回する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

なぁにこのピックアップ2

どーもうぃうぃです。

ということで、アトランティスのフリクエを全部クリアして更地にしてきましたので、今回はここのフリクエの中でそこそこ良さげ?なところを軽めに周回してみよう、という趣旨の記事です!


なにはともあれ、まず回ることになるであろうフリクエは、真ん中の穴近くにあるネメシス島

地獄の番犬と名高いパスカルケルベロスが金素材である煌星のカケラ、アトランティス防衛兵が銀素材の光銀の冠をドロップします!

なお、ラストに出てくるケルベロス以外の防衛兵はバーサーカークラスなので、周回難易度としては比較的低め、いろんなPTが組めると思います。

↓参考?PT

あの犬絶対猛獣と魔性の2特性持ってるって!!!

このバフの量で倒せるので間違いなく特攻が乗っている。

ということで、ここは魔性特攻宝具を持つ段蔵さんが比較的有用
特攻無しだと火力不足で周回PTに組み込めないことが多いので、こういうところで使ってあげれば良いと思います!

ただし、

ここのケルベロスに限らずなのですが、このアトランティスに出現するエネミーはどれもHPがやや低めに設定されています

なので、スト限超絶レアな段蔵マッマに頼らずとも…

例えばGWのコラボで配布されたグレイたんでも十分吹き飛ばせる水準なので、小太郎くん等、手持ちの全体アサシンを見てやりやすい編成で回しましょう!

なお、冠だけ集めたい場合は、

アストライア島をクリアすると出現するタナトス島という選択肢も。

ただ、このフリクエは、

このようにHP低めながら全wave通じて剣殺狂の混成と、手持ちのカレスコや全体宝具バサカの保有数次第では周回が面倒。

(カレ凸3枚全体バサカ編成なら逆に1タップでいけるので楽かもですが)

オリオンやエウロペを引いた方は冠に悩まされるとは思いますが、煌星のカケラも後々必要になるでしょうし、個人的にはネメシス島の周回が新素材集めとしてはオススメ。

一方、煌星のカケラのみを集めるのであれば、場合によっては貝殻を合わせて集められるセーリングポイントも選択肢。

特にここは3waveがケルベロス1体と単体宝具アサシンを起用できるため、

例えばこういう感じの並びでも周回PTとしての火力は十二分。

無論、別にカーマのような高レアサーヴァントに頼らずとも、この犬は魔性特性とか猛獣特性とか色々弱点だらけなので、

例えば高倍率の猛獣特攻を持つプニキなら、敵のHPが低めであることも合わせて等倍でも問題なく突破可能です。

貝殻は水着サーヴァントを引くと目に見えて枯渇するため、冠が十分という方は素材状況によってはこちらも(貝殻がどの程度落ちるか未知数なところがありますが)オススメです!


新素材に関しては上に紹介したフリクエで概ね間に合うと思いますが、他にも良さげなものとしては、

冠をドロップする防衛兵が多め且つ敵が全てバサカクラスのヘカテ島や、

アガルタや下総未開放だとなかなか手に入らないがドロップするヘスティア島といったフリクエも存在。

爪に関しては先日行われていたボックスイベントで大量に手に入った事、酒に関しては最終的に余り気味になる素材であることから、ここら辺は手持ち素材の不足度合いに応じて、というところです。

また、今回のアトランティスでは新エネミーとして広域殲滅兵器なるエネミーが出現するのですが、

このエネミーがドロップするのは、シンに出てくるシャドウボーダーのパチもんがドロップする炉心

体感ではありますが、炉心を集めるならシンの収容所の方が良さげな気がするので、コチラは塵や冠といった副産物目当てやギリシャ神話系神性男性弓を特攻宝具で蒸発させる目的で回すと良いのかもしれません。

ところで、先程からPTとかスクショに例のオジサンがちょいちょい入っているのですが、

一番上の誰得ピックアップ2開催に合わせて強化クエストが追加され、1ターンしか持たない上に倍率もそこそこに留まる残念スキル?の筆頭軍略へテコ入れが行われました!

その内容は、3ターン持続し且つカリスマA相当の倍率で、最大1000のダメージカットも合わせて付与できる強力なスキル「トロイアの守護者」へのスキル強化。

カリスマA相当といえばロムルスや槍エリちゃんでも良さそうですが、ヘクトールはバフの中では付与が難しい宝具強化を全体に3ターン付与できるので、編成によっては彼ら以上の全体火力アップに繋がり、また宝具強化済みということもあって1,2waveを掃討するなら火力も十二分。

宝具発動速度も早く、総合して滅茶苦茶便利な有能オジサンに仕上がりました!

コストも安いですし、槍エリちゃんが絆マでなかなか出せない弊カルデアとしては、今後色んな周回PTで活躍しそうです!


こんな感じです!

ところで、

12月はバタバタしていて色々話題に乗り遅れているわたくしですが、FGO界隈は2部5章配信の他にもFate15周年、映画Heaven’s feel最終章、そして毎年行われる冬のリアルイベントと、熱気としては最高潮と言える状態!

特に、現在キャンペーンも行われているリアルイベントに関しては、

本日、スペシャルトークステージも同時配信の生放送を伴って開催!

今回はわたしも最初のバラエティトークから、最新情報発表がある可能性もある15時半からのスペシャルトークまでリアルタイム視聴可能なので、ぼちぼち楽しんでいこうと思います!

ストーリーの続きマダー?

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. わたぬき より:

    記事上げお疲れ様です!
    PU2は予想の斜め下でした、正直PUの順番は逆でも良かった気がしないでもないです。

    アトランティスのフリクエは特攻が入る範囲広い敵が多いしHPもそこまで高くないので周回は楽そうな印象ですた。
    煌星のカケラ集めの副産物で貝殻落ちるのが非常にありがたかったりします。
    年始の新鯖はどんなのがくるのか、PUはなにがあるのか今から楽しみです。

    風邪やインフルエンザが流行ってるのでお体に気をつけて下さいませ。

    1. うぃうぃ より:

      >わたぬき様

      コメントありがとうございます!
      バトルグラが間に合わなかったのか、はたまた当初の予定通りなのか…なにはともあれ、PU2はあるにはありましたが、内容としてはアレでしたね…。
      キャメロットとかバビロニアの高HPエネミーがなんだったのかというくらいアトランティスのエネミーはHPが低い事と、敵のクラスがバサカのみのところもそこそこ多いため、周回はかなり楽ですね!
      新規素材集めをある程度楽にやらせてあげようという配慮…なのでしょうか。
      年始の和鯖はこれまでの傾向だと完全新規鯖が来ることが多い印象なので、またどっかのオッサンが女体化されて出てきたりするのか…。
      コレに関しては予想できないところがあるので、年始が楽しみなところです!
      >風邪等々
      わたしの会社の方でも結構流行っております…。紅ちゃんの言に限らずですが、手洗いうがいは欠かさずやらないとですね。

コメントを残す