【FGO】それは”記憶”を蒐集する物語 ロード・エルメロイⅡ世の事件簿コラボイベント開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

2019-04-27 21.05
2019-04-27 22.03

コラボイベント開催直前生放送終了から約45分後、ロード・エルメロイⅡ世の事件簿コラボイベント~レディ・ライネスの事件簿~が始まりました!!

2019-04-28 23.09

・・・・・・次の日に鯖落ちしてメンテと相成ってしまったわけですが・・・。

 2019-04-27 21.12

今回のイベントにおける新規サーヴァントは、ライネスを依り代とした疑似サーヴァント「司馬懿」と、プリヤ等でも活躍するルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト(通称ルヴィア)を依り代としたレスラールーラーの疑似サーヴァント「アストライア」!

2019-04-27 21.16


なんだとっ!?

運よくライネスさんの召喚に成功しました!

2019-04-29 02.05 (1)

ライネス(司馬懿)さんのスキル構成。

・軍師の忠言A:味方全体に防御アップ&ダメージカットバフを付与(3T)+NPを増やす(10固定
孔明と同名のスキルだが、ランクが低く防御バフの倍率が低い
NP配布の仕様は一緒。

・宣帝の指揮A:任意味方単体にATKアップバフ付与(3T)+NPを増やす(20固定)+自身にATKデバフを付与(20%固定、3T)
せめてNP配布量が30だったらなー
孔明の軍師の指揮に相当するスキル。
ATKバフの倍率は最大で40%と、NP付与も考えると最大級の倍率を持つが、自分の攻撃力を下げるデメリット付き。

・至上礼装・月霊髄液B:味方単体に無敵状態を付与(2回・3T)&弱体耐性をアップ(3T)
回数制&ターン制限ありの無敵付与&実は貴重な弱体耐性アップ。
任意味方に付与できる回数無敵は実は初。矢避けの加護とは勿論重複し、同時に存在すると無敵から消費される

孔明と同じくサポートに努力値を全振りしたような構成。

2019-04-29 02.05

宝具「混元一陣(かたらずのじん)」:
敵全体の防御力を大ダウン(30%~50%,3T)&クリティカル発生率をダウン(OCで効果アップ、3T)
味方全体の防御不利を打ち消す状態を付与(3T)&自身の弱体を解除

孔明の宝具と同じ、レベル依存の強力な防御ダウンを付与できる宝具。
しかしその真価は、「味方全体の防御不利状態を打ち消す」という独自効果。
この効果の恩恵を最大限に受けられるのは、全クラスから被ダメ不利というデメリットと引き換えにフォーリナー以外に与ダメ1.5倍を取れるバーサーカークラス

ライネスの欠点は言うまでもなく、ライダークラスであるが故に星を吸ってしまう事
ライネスをうまく扱うなら、クラスによる星集中を考えないorライネスに星がいっても問題ないくらい、飽和するレベルで星を出すか、どちらかのPTが要求されるでしょう。
なんにせよ、バーサーカークラスのアタッカー+マーリンという組み合わせなら、孔明よりも相性良好(だろう)と思われます。
アーツカードの性能も抜群にいい(数字的には術ネロ以上)ので、今後絶対活躍する場面があるだろうと期待させてくれる1騎です。

ちなみにライネスは限定サーヴァント。
司馬懿さんは「それは孔明の罠だ!」って言った人だとか。
あと、残念ながら杭216族です…。

—————————–

2019-04-29 02.10 (1)

ルヴィアを依り代とする疑似サーヴァント「アストライア」は、自分で星を出してクリティカル率を上げてアーツで殴れと言わんばかりの分かりやすいスキル構成。
(星が必要ですが)CT4のNPチャージを持つ上、

2019-04-29 02.10

宝具も”悪”特攻攻撃ということで、基本等倍であることを感じさせない、使いやすいアーツアタッカーになる・・・のではないかと思います。

・・・うん、恒常入りらしいですが、そのうち召喚します・・・。

—————————–

2019-04-28 10.33


大方予想通り?ですが、今回のイベントを完走するとグレイが配布でもらえます!
(まだ正式加入はしません)
ちなみに、現状解放されているイベント前半だけでも、グレイは最終再臨までもっていくことが可能。

2019-04-29 02.06 (1)

グレイのスキル群。
・対霊戦闘B:自身にATKバフを付与(3T)+死霊特攻状態を付与(最大100%,3T)
対象が限定されるものの、アホみたいな特攻倍率を誇る上に3ターン持続するスキル。
単純な攻撃バフとしても有用。

・封印礼装解除C:自身にバスター&カード性能アップバフを付与(1T)+無敵状態を付与(1回、1T)
1ターンのみ持続のカード性能アップ。倍率は最大40%となかなか強力。
無敵は回数制かつ1回しか持たないため、攻撃無効化目的で使うには向かないかもしれない。

・最果ての加護B:自身のNPを増やす(20固定)+弱体耐性をアップ(3T)
みんな間違っても槍王の最果てと同じだと勘違いしてレベルを上げちゃダメだぞ!!
固定20%のNPチャージ。未凸カレスコで宝具が撃てる。

2019-04-29 02.06

宝具は槍王と同名の最果てにて輝ける槍
付属効果はバスター&クイック耐性ダウン。

そもそも、全体宝具アサシンという観点で見た場合、瞬間NPチャージを持つのはなんとセミラミス、水着牛若丸の2騎だけです(双方限定鯖)。
※4/29 13:55修正

20%とはいえNPチャージを持ち、バランスの良いバフが付与でき、死霊相手なら他に類を見ない爆発的な火力が出る。
どう考えても、間違いなく配布鯖最優アサシンです。
この性能は取り逃すと絶対に後悔します

—————————–

2019-04-27 22.04

今回のイベントは、コラボイベントでよくあるミッション形式
また、

2019-04-29 01.48

今回貰えるイベント礼装「次期当主会議」には、レアエネミーの出現率を増やすという特殊効果があります。
どういうことかというと、

2019-04-29 01.28

何もない状態だとこんな感じで敵が2体しかいないwaveが全てのフリクエにあるんですが、

2019-04-29 01.31

運がいい?と、空いていた枠に(レア)と書かれた雑魚が出現します。これがレアエネミー
こいつを倒すと・・・

2019-04-29 01.32

ボーナスとして50万QPが貰えます!

2019-04-29 01.35

特にこの「チョコレートガーデンの女帝」というクエストは、2個で10000QPと交換できる「ノーヴル・クロック」最高効率のクエストなのですが、

2019-04-29 01.39

クロックもこのくらいドロップするので、全部QPに変換し、且つレアエネミーを確定出現させることが出来れば1週80万QP程度に。
レイドやボックスには劣りますが、今回は比較的QPがうまいイベントと言えるでしょう。

2019-04-29 02.07

ちなみに、わたしのチョコガーデン周回PTはこう。
ダヴィンチちゃんの宝具は多少テコ入れすれば1発でNPを10%程度リチャージするのがミソ。
黄金律+宝具のリチャージを合わせると、孔明の鑑識眼だけで宝具を2連射できるという事ですね。
特攻鯖でもあるので、持っていれば今回のイベントで大変役に立ちます!

2019-04-28 18.36

問題は、レアエネミーの基本出現率は25%であり、凸2枚+未凸、計3枚の「次期当主会議」を積まなければ確定出現にならない事
凸2枚(凸はドロップなしでも作れます)でも出現率85%なので大体出現しますが、QP目的でガンガン回すのであれば最終的に3枚積みになるかなーと思います。

—————————–

2019-04-29 01.50

現在のイベント進行状況。
うん、まぁ、殆ど終わっている

2019-04-29 01.55 (1)
2019-04-29 01.52
2019-04-29 01.53 (1)
2019-04-29 01.53

ストーリーを進めるうえで必要なミッションは、アンティークオートマタ7体撃破ミッション合計20個クリアゴーレム系20体撃破記憶追想クエスト3種類クリア

記憶追想クエストというのは、

2019-04-28 13.06

「小破片」というものをミッションやストーリーで手に入れると解放される、推奨レベル90のプチ公難易度クエスト
余裕ぶっこいていると・・・

2019-04-28 15.50


思わぬ事態になり兼ねないので、準備はしっかりしていきましょう。

こんな感じです!
<
br />2019-04-28 13.31

告知にもある通り、後半のクエストは5月3日(金)に解放されます!
現在解放されている最高ランクのフリクエの推奨レベルが既に90なので、もしかしたらフリクエの追加は無く、ストーリーと高難易度の追加だけかもしれません。
なんにせよ、1日で終わらせるには割と厳しい難易度&ボリュームです。
配布サーヴァントのグレイは全配布アサシンでも屈指の性能なので、最低限確保したいところです。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ブレーキの壊れた忠犬 より:

    水着牛若丸「」

  2. うぃうぃ より:

    >>ブレーキの壊れた忠犬様
    コメントありがとうございます!
    普段使ってるのに頭から抜けてました;;;;
    修正します、ご指摘感謝です!

  3. * より:

    グレイちゃん フードをとったら アルトリア
    ということで(?)グレイちゃんかわいいですね。
    用もないのにショップを訪ねては、ウィスパーボイスに身もだえしております。
    (小野Dはうるさいけど)
    性能面でも申し分なく、周回で活躍することになりそうです。
    スキル3は周回ならLV1で十分でしたねw
    >ライネス=司馬懿
    さすがに孔明クラスの壊れにはならなかったか。
    まあ、スキル2の3T攻バフ40%+NP20配布だけでも強力ですね。
    対ライダークラスのサポーターとして
    キャスターよりも気軽に連れていけるだけでも大きいかと。
    >ルヴィア=アストライア
    ホルモン注射でも打ったのかというくらい、やたらマッシブな御姿に…。
    なんか性能よりも絵面のインパクトが話題になっているようで。
    レスラースタイル含め、中の鯖の影響ということで無理やり納得しております。
    レアエネミーの出現率は凸礼装2枚で85%なんですね。
    ドロップ必須かー。
    QPが枯渇してきたんで、補充しておきたいです。

  4. うぃうぃ より:

    >>*様
    コメントありがとうございます!
    グレイちゃんは残念?ながら例の分身一族の末裔なので・・・
    それはそうと(礼装さえ黙れば)大変可愛いお方ですね!
    Ⅱ世への依存度も大変ですが・・・w
    スキル3は・・・周回で使うなら上げる必要は無いですね!!!
    説明をちゃんと見てませんでした・・・。
    >ライネス
    敵ライダーからの集中砲火で落ちるっていうのは孔明よりは無さそうですね!
    あと、孔明にはない無敵付与もあるので、マーリンの無敵が間に合わなかったり
    誰かを守りたい時なんかは使い勝手がいいかもしれません。
    >ルヴィア
    頭脳明晰な宝石魔術の令嬢がどうしてこんなことに・・・w
    レアエネミーは、未凸を3枚積む、というのもアリと言えばアリですね。
    わたしは凸ってしまいましたが、凸らないで運用も選択肢の一つかと。

コメントを残す