【FGO】大晦日ですって!? @2020

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

一生分のペンギゲフンゲフンリヴァイアサンを見た気がする!

ということで、1週間ほど多くのマスターに袋叩きにされたAUOとはお別れ。

2週間続いたクリスマスボックスイベントは昨日13時をもって終了!

どーもうぃうぃです。

激動の1年となった2020年も残り1日、昨年&一昨年とは違って今年は記事投稿日が正しく大晦日なわけですが、いかがお過ごしでしょうか?


箱イベ戦果等のあれこれ

言うまでもなくわたしは現在進行系で箱開封作業

Twitterには既に載せましたが、わたしが回収できたバンテージは、箱数換算328箱分でした!

前回の記事段階ではまだ仕事があったので悲しい数字に収まっていたのですが、仕事納めからはある程度の時間を周回に充てる事ができたため、手持ち全サーヴァントの育成に必要な髄液の数を基準に、1日のノルマを決めて回していました。

こちらが81箱開封時点での我がカルデア鯖が要求している全素材数

1箱に入っている髄液は3つなので、集めたバンテージを箱に全て変換できれば317箱目で髄液がこのリストから消えることに!

新宿はフリクエで副産物を狙いづらいこともあり、できればここで決めてしまいたかったので目標320箱を基準に回していました。

そういう意味では、しっかり達成できて満足の行く結果と言えるかな?と思います。

巷では2000とか4000とか数字も見えますがそれはそれ。

塵まだ800以上足らんの

また、血石/神脈霊子/鈴から1つを選べる交換券が、1箱に付き1枚入っているのも嬉しいポイント。

これにより、長い間悩みのタネになっていた血石と、最近加入のサーヴァントに多数要求されていた鈴が、周回の副産物として大量に手に入った神脈霊子と共に全て収集完了見込みという状態。

副産物という意味では勲章や心臓もそうですが、ゴング消費クエストで巨人の腕輪も在庫を増やせたので、弊カルデアの不足素材を補うのに必要十分な、良い戦果が得られたかなと思います!

ちなみに礼装は最終的に5凸+4

15~20箱に1枚と言われるドロップ率から考えると若干少ないくらいで妥当、という印象。もう少し集まりが良ければ消費を抑えられたかもですが、80箱分は5凸で回れたので良しとしましょう!


現在まだ箱開け中ではありますが、昨年同様の基準で現在の弊カルデアのサーヴァント育成状況を数字で示すと、

 

所持鯖数:237/268 → 262/295
レベルマ鯖数:237/237 → 261/262(1騎は水着カーミラ)
スキルレベル9/9/9以上鯖数:163/237 → 222/262
絆レベル10以上鯖数:55/237 → 59/262
(箱関係ないですが)レベルマ礼装数:11枚 → 14枚

 

という感じ。ようやくスキルレベルの終わりが見えてきた、という段階。

ですが、相変わらず塵・杭・火薬・貝殻が3桁必要である事も残念ながら見えているので、

溢れることがもはや必至であるボックス産QP消費のため、並行して多少なりとも増やしつつ、スキルレベル上げを進めていきたいところです!

大晦日のあれこれ

FGOといえば?年末はやはり大晦日TVスペシャル!

ということで、ゲーム内では現在これに因んだ放送直前記念キャンペーンが開催中です!

内容はログインボーナスや各種カルデアゲートクエストの消費AP半減ですが、期間がなんと本日21時59分まで、つまり……

予てより告知されている年末特番そのものが始まるまでと、期限短めに設定されています。

特番中はできれば周回の手は止めて盛り上がりたいところですし、

https://twitter.com/FGOAP_FGC/status/1343904607232114688

何より内容からしてカーニバルな予感もするので、ボックスイベント直前に追加された幕間等が終わっていなければ、パパっと片付けてしまっても良いでしょう!

ところでやたらでかい更新が昨日入りましたがまた正月になにか始めるつもりじゃないだろうな

その他に関するあれこれ

ギルガメッシュに続くアルトリアのモーション再リニューアルから始まった、本年のFGO。

今年は何よりもまず世間が前例のない危機的状況に陥り、FGOも制作スケジュールが間に合っていないのがユーザーでも感じ取れるくらいであった、というのが第一の印象でしょうか。

その最たる例が、FGO史上初めてのGWイベント無し、代わりに行われた2000万DL記念での恒常星5鯖1騎配布でしょうか。

孔明や玉藻がタダで手に入ったという意味では非常に嬉しい内容だったわけですが、

元々そのGWにやりたかったRequiemコラボイベも、ぐだぐだ復刻を挟んでなおイベント中にテキスト内容に修正が入るくらい調整不足だったり等、混迷を極めた上半期だったのかなと思います。

ただ、新聞広告をジャック等から始まった5周年記念企画「under the same sky」辺りでは概ね軌道修正を完了したのかな?とも感じました。

秋のボックスイベの超高難易度は間に合いませんでしたが

このタイミングで実装された術トリアは、サポート術枠の多くの孔明&スカディを引きずり下ろし、これからはアーツ鯖が輝く時代だと言わんばかりの環境変化を引き起こしたのは記憶に新しいです。

また、この5周年のタイミング以降、強化クエストの内容もヤケクソじみた強化内容がちょいちょいあり、もしやFGOとかいうゲームいよいよインフレし始めたのでは?という声もチラホラ。

FGOは初期から存在するカレスコが未だに最強礼装で、鯖に関しては低レアも5年前の古株も最近の新顔も皆活躍できる、というのが類まれなところですし、できればこのスタンスは今後も保ちつつ、こういったテコ入れも継続してほしいなーと個人的に思います。

システム面で言えば、フレポ召喚に極めて低確率ながら事前登録&セイバーウォーズにて配布のアルトリアリリィが追加、また長らく沈黙を守っていたメイン・インタールードに1.5部の一角とも言われるCCCコラボイベントが追加された事でしょうか。

今年開催のものだと復刻の大奥が3.5部、虚数大海戦が4.5部に位置する重要イベントと明言されており、このような重要なイベントは復刻を逃してもいつか体験できるかも、という希望がより現実的になったと言えるかなと思います!

あ、その後ろに見える違法建築物も最近は知ってる前提で話されるのでそろそろ配布鯖もろともレアプリ開放に追加してもいいのよ。

周回面では、今年に入ってからシステム系の編成で周回しにくい推奨90+に設定されたフリークエストが、イベントやハンティングで出現するように

単体高HPエネミーが配置される事が多いため、これまで出番に乏しかった単体宝具鯖の需要が増加

特に三蔵ちゃんやキルケー、そして最近強化を貰って最強になった金時が、レイド以外でも活躍するようになってきました!

また、5周年の改修によりバトルスピードが宝具演出以外超高速化

箱イベではその恩恵が顕著に現れ、多い人では云千箱分の素材を集めるなど、総合して周回面に大きなテコ入れが入った1年でもありました。

ストーリーでは、2部の1つの節目として極めて高い難易度を設定されたオリュンポス及び、それに続く特異点・平安京に関する5.5部が配信

空想樹の数、という点だけ見れば残りイギリス・南米と少ないものの、どちらもキワモノが予測される上に「2部5章でようやく半分」というのは5周年記念のファミ通インタビューにおける原作者の言。

最近は参加条件が厳しい4.5部相当イベントが行われたばかりで、今後もオリュンポスクリア程度の参加条件イベントが来る可能性も無きにしもあらず。

幸い、今年に入ってからやたらストーリー周りのキャンペーンを連発するようになったので、虚無期間などがあればできる限り、ストーリーは最新まで進めておくようにしたいところです!

最後に、信勝くん実装おめでとうございます!!


今年も本当に沢山、色んな事がありました。

わたし個人も時間がより取れなくなってきて、例えばプロフィールやサイトマップが放置されていたり、情報が遅くなったりと、分かってはいるものの手が回っていないところがチラホラ。

記事数が減っているのは1記事にかかる時間が3倍位になってるからなのですが、なんとか分けてコンパクトにできないかなーというのも考えつつ。

とりあえず来年は、平安京の記事と周回記事へのテコ入れ、後は全角半角が混じっていて気持ち悪いカテゴリの再編集辺りから手を入れつつ、無理のない範囲で更新を続けられたらなーと思います。

本年も当ブログの読者様、そして交流頂いたブロガー様、フレンド様におかれましては、大変お世話になりました。

来年もぼちぼち、よろしくお願いいたします!


こんな感じです!

ところで、

年末年始は例えば新年開始5分でメンテとか、Appleの決済エラーで石が買えないとか、お知らせで出ている通信環境関連以外にもトラブルが起こるのは恒例行事。

告知こそありませんが、どうせ来年1日0時からも上の画像みたいな福袋召喚初め、色々新要素の展開が行われるでしょうし、

石の補充をするのであれば、できるだけ特番開始前に、済ませておきたいところです!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す