【FGO】大蛇神ピックアップ等に関するちょっとした雑記その31

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

ところで大英雄にコモンとは思えないモーション&発動前のプチ詠唱含むボイス追加がされましたが、肝心の宝具スピードは

ちょっと遅くなっている気がする!!

が、消滅演出が無くなっている!!

ということで、総合的にはさほど変わらない模様。

どーもうぃうぃです!

まさか縦セタ付きでプレイアブルになるとは

ストーリー5.5章が配信されてはや1週間、ストーリーを終わらせた身としてはやはりというか源氏スレイヤーはどこいったというかなんというか。

ストーリー配信後に問答無用で追加されるためネタバレピックアップ等とも揶揄されるピックアップ2が、現在開催中です!。


はい、ということで現在開催中のピックアップ2。

ピックアップ対象は、平安京ストーリー劇中では終盤に登場、酒呑童子の幕間でも別側面として表に出てきかけたこともある星5限定セイバー伊吹童子

そして渡辺綱の相方として終始立ち回ったスト限星4キャスター、メディアリリィがピックアップ!

このガチャに関してわたしはというと、

ついぞご縁が無さそうな酷い結果を見せられたので撤退予定OTL。


こちらは言うまでもなくフレンドの神の方の神の画像です。怖そうな見た目してますがなんと善神。

最大でATK40%/バスター42%(宝具発動後は+20%)/クリティカル威力50%/死霊特攻50%が乗ったBクリティカル&無敵貫通防御無視宝具が使える伊吹童子は、誤解を恐れず端的に申し上げるとバスターのゴリラなサーヴァント

脱法レベルまで盛られたバフによる宝具+Bクリティカルは単独でも相当の火力が期待でき、スター集中を持たない以外は欲しい要素を全部詰め込んだBアタッカーというのが個人的な印象。

ただ、伊吹童子は第一スキルの高倍率ATKアップがCT6&3回しか持たないため、例えば宝具BBEXなんてやろうものなら5ターン経つまで最大火力を封印されてしまいます。

幸い、第一スキルには最大50%のNPチャージが含まれるため、ここぞという瞬間にバスターで殴って大ダメージを与える、というのがこのサーヴァントの本領だと思います。

性質としてはNPチャージ持ち全体剣、ということで巷では剣アルトリアと比較されていますが、連射を含めた継続火力や取り回しの良さはアルトリアの方が格段に上ですが、伊吹童子は瞬間最大火力の撃ち込みやすさという点では格段に上、というのが個人的な見解。

蛇神らしく?防御アップや宝具封印を使いつつ機会を伺い、敵のガードが開いた瞬間を狙って日本が誇る3種の神器が1つを叩き込んでやりましょう!

なお、割とお茶目な蛇神様には第三再臨姿に対応するボイス変化付き簡易霊衣が用意されており、適用すると劇中にてストーリー最難所として登場の御姿に変化。

獲得条件も平安京クリア後の大江山にて所持如何に関わらず出現する霊衣開放クエストのクリアと簡単のため、こちらはパパっとこなしておきたいところ。

簡易霊衣以外でも再臨に従って服装姿が大きく変わる豪華仕様ですし、気に入った方やYaoi氏のファンの方は狙ってみてもよいかと思います!

まさかのギリシャ異聞帯ではなく平安京にて出番が回ってきたメディアリリィは、FGOではかなり珍しい純ヒーラーのサーヴァント

ヒーラーは他に全体ガッツを宝具で付与し続けるアイリと、星3ながら弱体解除・ガッツなんでもござれな医神がいますが、メディアリリィの最大の特徴は宝具発動後の弱体耐性アップである程度デバフを弾けるようになること

通常のメディアよろしくNP即チャージが可能な高速神言も併せて宝具がかなり回るため、致命的な弱体を毎ターン大量に付与してくる相手に耐久戦を仕掛ける場合、彼女の宝具効果は経験上非常に頼りになります

ただし言うまでもなく周回では使えないことと、被ダメージが即死に直結しやすいというFGOの仕様上、役に立つ場面は残念ながら限定的。

また、アタッカー&術トリア&玉藻をアーツパの基本構成と考えた場合、メディアリリィを採用するということは基本3騎のうち誰かを外さなければならないため、火力or無敵or宝具回転、いずれかを犠牲にしなければならないのも間接的な彼女の弱点。

とはいえ、無敵で防げないが耐えるのが現実的な威力の宝具を連発してくる敵相手なら十分活躍が見込めますし、なによりスト限で珍しいサーヴァントなので、メディアリリィ狙いでも今回のピックアップは回して良いかなと思います!


また、星3ピックアップ鯖として指定されている恒常術鯖のバベッジにはこのタイミングでテコ入れが入り、第三スキルのオーバーロードにクリティカル系の効果が追加!

なにこの鬼強いスキル郡

CT5で周り且つ3T持続するATK40%&宝具威力25%を武器に、最大30個のスターを自分で生成して集中、宝具込Bブレイブチェインで殴れるという、低ATK以外は全く隙のない、強力なBアタッカーに仕上がったのかなと思います!

……いやほんと、基本ATKが星2の陳宮に負けるくらい低いので、使うなら星3フォウ君くらいはわたしのようにサボらずに食べさせてあげたい所。


話は打って変わって、とりあえず平安京の更地化はひとまず完了

また別個で記事は作りますが、新素材を集めるならやはり、

大江山を3回クリア後に開放される三条三坊になるのかなと。

平安京のフリクエ全般に言えることですが、今回のエネミーはだいたい魔性特性を持っているため、

最近わたしもようやく召喚することができた、魔性特攻バフ&魔性特攻宝具を持つ紫式部がいると一部メカが出現する南の神社以外周回が非常に楽。

宝具レベル1、黒聖杯無しで単体21万とかいうアホみたいな与ダメが期待できるので、宝具レベル2もあればマスター礼装はいらない…かも?しれない。


こんな感じです!

ところで、

もう少しで終わってしまいますが、平安京開幕直前及びキャメロット公開記念に続き、マシュを連れて行くと獲得フレポが2倍になるキャンペーンが開催中。

フレンドの方のサポートを見るにオール枠にコーチングを添えて置くのが一般的なようで、わたしも極力コーチングマシュを連れて行ってるのですが、

わたし自身のサポートは現在こんな感じで、EX枠にマシュを置くようにしてます。というのも、

うちのマシュには 中途半端に星4フォウくんが 振られている!

サポートをATK順等でソートしている方もおられるらしいので、邪魔になるかなぁと思いこのような形に。

とはいえ、聖杯や星4フォウくんによる強化はお気に入りのサーヴァントをとことん強くするものですし、できれば効率を気にせず自由にやりたいところだなーと思ったり思わなかったり。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す